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K-works (農家)のブログ一覧

2023年09月23日 イイね!

真鍮タンク銅3層強化ラジエターに交換

みなさんおはよう御座います!
昨日畑耕してたら、スターワゴンにピッタリの真鍮タンク銅コア3層強化ラジエターが生えてきたので、これで猛暑対応スターワゴンにします。

ノーマルの樹脂タンクアルミ2層ラジエターでは風が当たっている時は銅よりもよく冷えるんですが、停車時のエンジン熱を吸収したりで水温がみるみる上がるのと、そこそこの坂では水温が93℃オーバーになります。
ディーゼルのサーモスタット全開温度は95℃なのですが坂道で2分も踏めませんでした。

なので夏は山道を避ける、あるいは買い物ぐらいしか行けませんでした。

おまけに駐車場でエンジン停めて水温計見てるとウォーターポンプも止まってるので95℃〜97℃まで上昇するのでコンデンサーファンだけを回して水温上昇を防いでました。

てな事で畑で必死に耕してたらイイラジエターが出てきた訳ですよ・・・


とりあえず古い部品取りラジエターと比較しましょう。


ノーマルの樹脂タンクアルミコアラジエターの厚みは約35〜6mmってところでしょうか。


一方収穫した真鍮タンク銅コアラジエターの厚みは約49mm。
分厚いですねぇ笑

重さはノーマルの1.5倍は重いです。





樹脂タンクアルミ2層ラジエターの中身。


真鍮タンク銅コア3層ラジエターの中身。
ノーマルより1層コア増し仕様です。


とりあえず銅コアラジエターを組みます。
ささっと運転席外して抜き取れるようにしましょう。


デリカから日本で最後の1個だったリビルトラジエターを抜き取ってきました。
とは言え漏れたり悪くなってる訳ではないので、こいつは倉庫で保管しておきます。

とりあえず銅ラジエターを組むにあたってシュラウド関係を移植します。


シュラウドを組む時横の両サイドが隙間空くので、KOYO製の材質EPDMのラジエター用スポンジを買おうと思ったら高かったので、日東電工のEPDMのスポンジを買って激安でゲット。


ハイ、組みましたよ笑
夏でも踏めるスターワゴンの完成!

銅コア3層強化ラジエターの実力は如何に笑


おしまい。
Posted at 2023/09/23 07:55:50 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「これはピストンリング新品にして復活できるどころの問題ではない😇😇😇
平日にエンジン組むのいつ振りやら」
何シテル?   10/02 21:03
畑で部品栽培・究極の流用や魔改造が好きです。

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