• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

K-works (農家)のブログ一覧

2024年01月22日 イイね!

バッテリー式半自動溶接機が欲しくて

みなさんこんばんは!
昨日の事ですが、溶接機使うと電気代高いのでバッテリー式溶接機を作ります!


まずは魔改造ベースでヤフオクで新品のmig130を落札しました。
モデルは200v100vなんでも良いんです笑

とりあえず今回は100vのウ○コっぷりを堪能してから魔改造しようと思います笑


あぁ・・・クソですね〜


とりあえず100vのショボさを堪能したので、魔改造開始!
基本的に分解から始まるんですよ・・・


100vのトランス撤去!
ちなみにこの溶接機、このトランスからAC24vを取り出して送給ワイヤーのモーターを駆動させてる模様。
途中直流変換してDCモーターを動かしてるようです。



今回直流仕様にするので、もともとAC24vで駆動していたPWM制御の基盤が使えなくなったので、直流80vまで対応のPWM制御基盤を組み込み。


直流用PWM制御基盤の電源はマキタのバッテリーで駆動させるように別系統にしました。
溶接電源と同じにして壊れても嫌なのと、この方が安定したワイヤーの送りができると期待。




最後に溶接用ケーブル22sqでバッテリー入力とアースクランプを結線。


さてワシが作ったバッテリー式半自動溶接機の性能はいかに!
ちなみにバッテリーは新品の40B19のバッテリーと家にあるカオスの60B19を直列にして 24vで作動させてみます。


いやぁ余裕のパワーですねぇ。


この溶接機の欠点は電流調整ができないので、穴あいてもワイヤーの送り速度と腕でカバーするしかないです。
そしてトーチには常に通電してる危険仕様です。
120Aまたは200A近くを入り切りする大容量リレーをこさえるのは現実的ではないのでやめました。
まあ危険仕様で慣れてるのでノー問題ですが。

エンジン溶接機やバッテリー溶接機は手棒アークしか無いイメージなので、これで満足です笑

自分にお疲れ様でした・・・



Posted at 2024/01/22 22:12:56 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@-BOSE- さんおはようございます!
新年度からブローしてしまいましたかぁ
去年の丁度今ぐらいに僕も死にかけてましたね・・・
1年に一度この時期に入院する現象に名前つけたいです😇
お大事に・・・」
何シテル?   04/08 06:17
畑で部品栽培・究極の流用や魔改造が好きです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/1 >>

 12 34 56
78910111213
1415 1617181920
21 222324252627
28293031   

リンク・クリップ

自作 スペアタイヤキャリア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/21 05:42:28
明日香村ヘ デリカ2台で🐸❄️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/16 06:41:01
K −works@starwagonさんm(_ _)mありがとうございましたm(_ _)m 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/16 06:40:29

愛車一覧

三菱 デリカスターワゴン 三菱 デリカスターワゴン
基本的に整備とカスタムは全て自分でやります。
ホンダ パル 爆速マヌケ顔マシン (ホンダ パル)
海外でパルでウィリーしまくっている動画見てネタとして欲しくなったので、某オークションでA ...
ホンダ スーパーディオ ホンダ スーパーディオ
高校の時に乗ってた縦エンジンのスーパーディオが忘れられなく、再びスーパーディオに戻ってき ...
ホンダ モンキー Z50J ホンダ モンキー Z50J
高校時代から乗っている 相棒です。 HIDによりかなり明るいヘッドライトが特徴です。 他 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation