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K-works (農家)のブログ一覧

2019年01月27日 イイね!

アイミーブのゴム関係交換

皆さんこんばんは!
実は本日はブッシュ作った後に続きがありました・・・


姉のアイミーブのゴム関係の交換です。


今回の主役たち♪
これだけ交換してくれとの事です。
車検が近いそうなので。


さあウマにのっけて〜


エアーインパクトでタイヤを外すと・・・


スタビリンクからグリスダダ漏れ笑


これもさっさと取り外し!


6万キロでこうなるのね


スタビリンクはASSYでしか出ないようです。


新品をインストールしました。



タイロッドエンドのブーツも古いのでついでに交換です。


微妙にヒビがありました。


ハンマーでどついて撤去!


そして新品に!


ついでにラックブーツも!
これはサイドスリップが狂わないようにとあるポイントの距離を測っておき後で同じ寸法に元に戻す作戦でいきました。


このラックブーツのバンドタダの針金をねじって取り付けるだけなのだが
ただでさえギッシリした足回りでこんな針金振り回してしかも縛るなんてうまくできません笑
なんでこんな狭い場所に限ってこんなやりにくいものを採用するんだよ!


助手席はまだマシでしたが運転席側はパワステモーター邪魔でした・・・

とりあえずこれで片側終わりましたので
助手席側も同様に作業しました。
今日は時間がなかったのでブログが適当で申し訳ないですm(_ _)m
Posted at 2019/01/27 22:51:56 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年01月12日 イイね!

オルタネーター交換!

皆さんこんばんは!
本日は車検前にブローしたオルタネーターを交換します。
ではやっていきましょう。


まずはオイル抜きます。
オルタネーターとバキュームポンプは一体なのでオイルパンとホースで繋がってます。
ホース抜いた瞬間オイルドバーッとなるのは避けたいですね。


まずはクリップを元に戻せるようにマーキング!
冷却水ほど圧はかからないとは思いますが。
一応念の為に・・・


はい抜きました。
これは何もドバーッときませんでした。
何でこんなところから抜いてるかと言うと
オルタネーター側は狭すぎて手が入らないのでホースごと抜き取る作戦です。


この細いホースもオルタネーターと繋がっているので抜きます。


引っ張って抜こうと思いましたが
固すぎて抜けずホースが裂けそうだったので挿し口で切りました。
ホースの長さも余裕ありましたので。


こちらはメガネで緩めました。


これはオイル垂れてきてウザいです笑


ベルトも外していきます。


下のオイルパンのホースも抜きます。
これも少し垂れてきます。
これもウザいです笑
B端子も緩めてフリーにします。

最後にシャフトを抜くと



ブフォ((((;゚Д゚)))))))

降ってきた怖!!


あぁ〜スッキリ!!


こうやって抜き取ると何処へでも手がつけられるのでホースやらを移植します。




重さも少し違いました。
見た感じではコイルがギッシリ詰まっています笑


もともとのホースの取り回しと同じように取り付けしないといけません。
さて俺は1人・・・
誰も手伝ってくれる人なんていません。
オルタネーターを下から持ち上げつつさらにその奥へホースを送りながらオルタネーターをセットするのですがオルタネーターを所定の位置に持っていくだけでそれが邪魔になりホースに触りにいく事すら出来ません。
なので運転席側から紐を垂らしてその紐をホースにくくりつけて下からでもホースを上に引っ張り上げる作戦!


紐を引っ張りつつオルタネーターを下から
オラァーーー!!ってやると
無事にセット完了!
シャフトを仮に入れたらこれで落ちてきません。
その状態でオイルが垂れてくるホースを早急に戻しました。
手がオイルでベトベトです💢


アジャストボルトを手探りで取り付け!


ヒュージブルリンクをターミナルに戻して・・・


サービスホールを元に戻しサイドブレーキワイヤーと燃料のフタのワイヤーを戻して


長く後部座席に居た運転席シートを復旧!
あとオイルも入れてエンジン始動!


やったー!
これで車検に出せる!

バキュームポンプからもオイル漏れなどない事を確認して終了!

ちなみにここのショップはちゃんとしているのか性能テストの結果付きでした。


長持ちすればいいな

Posted at 2019/01/13 12:30:34 | コメント(6) | トラックバック(0)
2019年01月03日 イイね!

オルタネーターブロー確定

皆さんこんばんは!
昨日の電圧が低い件ですが
見事にオルタネーターがお亡くなりになったようです。

ヒュージブルリンクの断線も疑いましたが
ちゃんとオルタのB端子にもバッテリーからの12vが来ていました。
断線やあの特殊な100Aヒューズが切れている事もありませんでした。
そしてバッテリーターミナルを元に戻していくのにヒュージブルリンクのALTだけ浮かせてその浮かせたALTの端子に電圧計をセットしそのままエンジン始動!
すると?


見事にオルタネーターが死んでる事を確認。
エンジンの回転をあげると微量にテスターの針が動きましたが充電できるような十分な電気が来ませんでした。
なのでこれでオルタネーターブローが確定しました。

くそっ!!
Posted at 2019/01/03 19:20:26 | コメント(2) | トラックバック(0)
2019年01月02日 イイね!

修理が重なるぞ〜😭

皆さんこんばんは!
本日は毎年恒例の旧車イベントに!


今年もキャブサウンドを堪能したし帰ろうと思い会場を出ましたが
帰りの道中前にもあった警告灯3連同時点灯が再発!


今回も同様バッテリー警告灯・A/T TENP・
燃料フィルター警告灯が同時に点灯。
その時車載の電圧計を見ると12.3vを指していました。
しかも今回は消えない!!
まずい!1秒でも早く帰らないと!!
俺JAF入ってねぇんだよな〜😇


そしていつものポジションまで辿り着きました。
案外12.2vを保ったまま普通に帰れました。
そこそこ遠い所から帰ってきたんですけどね。
さすがPanasonicカオスの最高峰145の
大容量バッテリーを入れていただけで助かった〜。゚(゚´ω`゚)゚。
帰ってサラッと調べるとやっぱりバッテリーの端子電圧は12.2vしか来ていませんでした。
明日細かく調べてみます。

もしオルタブロー確定していたら100A強化オルタネーターをポチってやる笑



Posted at 2019/01/02 19:33:24 | コメント(5) | トラックバック(0)

プロフィール

「@-BOSE- さんおはようございます!
新年度からブローしてしまいましたかぁ
去年の丁度今ぐらいに僕も死にかけてましたね・・・
1年に一度この時期に入院する現象に名前つけたいです😇
お大事に・・・」
何シテル?   04/08 06:17
畑で部品栽培・究極の流用や魔改造が好きです。

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K −works@starwagonさんm(_ _)mありがとうございましたm(_ _)m 
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