皆さんこんばんは!
本日は題名の通りラジエターを交換してました・・・
ラジエターからのクーラント漏れは日曜日に発覚し、それから3日目の今日交換に取り掛かる早技を披露してしまいました笑
そしてMR187451のラジエターのリビルト品がとにかく手に入らないのです!!
うーわどないしよ!!っと思いながらアルミラジエターの入手を考えてましたが、ダメ元でいつもお世話になっているディーラーさんに新品出るか聞くと、もちろん廃盤で出ませんでした。
しかし!リビルトならラスト1個ありますよとの事で、マジですか!?今すぐ手配して下さい!!って言うとその日に部品入ってましたので取りに帰ってきました。笑

とりあえずシートを上げるがイマイチやる気が起きない・・・

クーラントは前夜に抜いておいたので朝から早速アッパーホースから取り外し!

面倒ですがちゃんとシートも取り外して運転席側もオープンできるようにします。

ラジエターが上から抜ける段取りが出来たら嫌いな下へ潜り、ホースクランプなど外していきます。

ホースクランプが錆びていて緩まないのでニッパーで切りました。

ホース抜いたらATF垂れてくる面倒な奴ですよ!
知ってたからM10のボルトを手元に置いて栓をしておきましたが、ラジエター側から垂れてくるので結局意味ないです笑
これで頭からATFをかぶった方がおられるそうです笑

クーリングファンも外してリザーブタンク行きのホースも抜いてしまい・・・

よっこいしょー!!笑
もう大変。

これでファンシュラウドカバー?を移植します。
ほーらみんな大好き樹脂タンクラジエターですよ笑
穴空くぐらい見ても良いんですよ??笑

ファンシュラウドカバー?移植しました。

そしてラジエターホースを交換しようと思ったのだが、アッパー側は同じでしたがロア側は少し形状が違う!
は!?最悪!!また運転席シート取り外してロアホースだけ交換しないとダメなのか!?
くそ!仕方ない!古いホースでそのまま組むか!
もうホースがブヨブヨになってるから使いたくないのだが。

ちょろちょろ漏れてたのはお前か。
粉っぽいし。
ホースクランプの位置を元の締め付け位置に戻しても漏れるから違うホースバンドで締め付けるか。

ある程度ペーパーでキレイキレイしました。

純正ホースクランプは使いモンにならんので新たにこのタイプのホースクランプで締め付けると漏れなくなるんですよね〜。
まあ古いホースを再使用する時に限定しますが。
ガスケットまでホースに塗りつけてしまうとまた外すの大変だろうからそのまま締め付け!

そして新しいラジエター投入!!

ホース類復元して水分補給しましょうね〜笑
これにてエア抜きしてシートも元に戻して終了です。
結果疲れました。笑
おしまい。
Posted at 2019/12/11 19:26:45 | |
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