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K-works (農家)のブログ一覧

2021年07月26日 イイね!

日曜日もエアコン屋さん

みなさんこんばんは!
昨日ワクチン接種でファイザーのシャブ打
ったK-worksです・・・


左肩が上がらないおかげで今日の仕事は全然やる気が出ませんでした・・・
この状態で肘の動く範囲はいくらでも動きますが、腕を横に伸ばすのは全然できません・・・
飯は問題無く食べれましたが・・・
なんせ痛くて触るだけでも痛いです。

まあ時間が経てば平常通りにはなるんでしょうけどね。

とりあえず昨日はエアコン屋さんしてました。


朝からとある所へ笑
あったあった!
連休って事もあり早目に出たのか、もうトラックもありませんでした。
今日はこのMCワゴンRで遊びます笑

鍵のある場所は知っているので、人の会社に関係のない僕がゴソゴソ笑


あー全然冷えてませんねぇ
エンジンの温度が上がってくると20℃超えしてました・・・
なぜ今日こんな事してるかと言うと、土曜日の夜にこのワゴンRの方と晩御飯行きましたが、外気温28℃の涼しい夜の時間帯にも関わらず冷えなかったので、後ろに乗ってた子供が暑いと言い出したのもあって、これは明日イタズラで修理しておいてあげようと思った為です笑

K-worksの優しさですね〜笑



ゲージ繋いでエンジン回転数は1500rpmぐらいで保持するも高圧が全然上がりませんでした・・・
画像では少し低圧高いですが。


ちょいちょいとやってアイドリングでめちゃ良い値出てますね。


外気温30℃でアイドリングでも11℃から9℃をウロウロするぐらいの冷えになりました。
これで夜に帰ってきたらえ!?!?ってなるだろうな笑


作業終わらせて家に帰ると親父が昼飯行こかーと言い出したので、親父と昼飯行ってきました。
初めて行くラーメン屋でしたが、なかなか良さげでした。

家に帰ってくると、グリルを黒にしたいと言い出したので急遽グリル取り外し。


最近のハイエースのクソでかメッキグリルが嫌いとの事で、カーボン調シートでラッピングする事にしました。
まずは貼りやすいようにメッキ部分だけを分離させていきます。
爪楊枝必勝法で爪を起こしたままにすれば難なく外せます。



涼しい部屋の中でラッピングしてたので快適でしたね笑
とりあえず喜んでくれたので良しとしましょう。


そして3時から・・・
先輩から電話かかってきて僕のインスタを見たらしく電話してきたそうで笑
暑くて死にそうとの事なのでまたもやエアコン笑


とりあえずエンジンをかけて計測すると、これもなかなかのものでした笑


コンデンサーファンなども全て回っているのも確認しゲージ繋いで1500rpmでこれ。
全体的に低いなぁ〜


ちょいちょいとやってアイドリングでこんな感じに
ちょっと踏むと良い数字出るようになりました。


横乗りレーシングで計測しているといい感じに冷えて喜んでました笑
なんせK-worksはポンコツ車大好きなのでやってますがね・・・


夕方家に帰ると親父にまたもや晩飯行こかと言われて、またもや親父と今度は焼肉へ笑


ニンニクやっぱり美味い笑



人の金で食う焼肉はやっぱり美味いっすわ笑
まあ僕はいつもの事で運転手ですから笑



焼肉の後はまだ少し時間あったので親父の知り合いのハンバーガー屋へいってテリヤキバーガー食べました笑


そして帰ってからもキンキンに冷えたコーラ飲んだったっすわ笑

若いから食べて飲まないとね??
自分にお疲れ様でした笑

おしまい。
Posted at 2021/07/26 20:25:50 | コメント(3) | トラックバック(0)
2021年07月26日 イイね!

今年もエアコン

みなさんこんばんは!
先週は2連休していたK-worksです。
久しぶりの連休に土曜日朝からデリカに乗ろうと思い朝から乗っていたのですが、吹き出し温度計が30℃から下がるのが非常に遅い。
20℃まで下がりましたが、いつもと様子がおかしい。
またアイスチョークか??と思い助手席のエバポのダクトを少しめくってみると・・・


は?今年もエキパン詰まり!?!?
いやいやそんなはずない。
去年の夏にフラッシングして、レシーバーも新品入れたばかりやし
あれから何もバルブコアも触っていないし何かの間違いだと思いサイトグラスを見てみると白く泡泡だったのでガス漏れ確定笑


ゲージ繋ぐとコレ。
今年はコンプレッサーブローしたかと思った笑
とりあえずガス1本入れて様子を見ているとブローではないみたいなのでよかった〜
ガスが少なくなるとエキパン凍結するので詰まりと紛らわしいんですよね・・・


1本余り缶だったので約500gも入りやがりました。
去年まで漏れ皆無だったのに今年は一気に漏れたな・・・
まあ1年で500gならまだ良いかな。


熱のこもる屋上でアイドリングでよく冷えるようになりました笑
今年も人間を駄目にするエアコンになりましとさ笑
Posted at 2021/07/26 19:35:44 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年07月12日 イイね!

ジャイロキャノピー入庫

みなさんこんばんは!
昨日も死ぬ程働いてました・・・


土曜日いつも通り帰っているとまさかのバッタリ幅広キャノピーと遭遇笑


そのまま家に帰って飯も食べずに作業開始!
まずは駆動系から!
クラッチとドライブフェイス外してベルト取り出します。


入っていたベルトは社外品。
1番安もんである日突然切れてえらい目に遭う代表的なベルトが入ってました。
少し減っている模様。
僕は耐久性と信頼性のホンダ純正ベルトを使います。
社外の強化ベルトとして謳っているやつはロングベルトになっているので、最高速上がりますが色々犠牲になるものがあるので僕はあえて使っていません。


次はドライブシャフトのオイルシール交換をします。
ジャイロはドライブシャフトのオイルシールから当たり前のようにデフオイルが漏れてクラッチシューとクラッチアウターがデフオイルまみれでクラッチ滑りますね・・・


ドライブシャフト側終了!
ついでに隣のクラッチ側も交換しておきます。


あとはサクサクっと組み付け!
ついでにウェイトローラーの調整もします。
触る前は元々6.5gが6個入っていましたが、前に僕がトルクカムを交換してから変速特性が変わったので7.5gを3個と8gを3個入れて46.5gにしていましたが、まだ吹け上がる割に加速が鈍かったので今回8gを6個入れて48gにセット。


そしてクランクケース組み立て!
ドライブシャフトとハブ付きドラムを固定するロックナット遠すぎ笑
僕は手が入りますが笑
170mmスペーサー恐るべし笑


ここから先は音の出る工具は使わないのでコツコツエンジン組みます。


少々オイルが滲んでる模様。


シリンダー取り外し!
外した時に僕は気が付きました・・・


この時点で、あ!!!って笑
今からエンジン組みにかかってるのにお前47mmのシリンダー入ってるやん笑
イコール68ccと言う事が判明・・・
この時点でこのジャイロのオーナーさんはがっくししておられました笑
しかもマロッシのシリンダーです。
買ったボアアップキットよりも2倍の値段します笑

ピストンもシリンダーも縦キズ一つない綺麗な状態だったので、そのまま再度組み立てることにします。
ベースガスケットやヘッドガスケットは再使用できないのでどうしようかと悩んで思い出しました。

前に乗っていたジャイロUPの為に47mmガスケットキット買って6年ぐらい部屋に鎮座していたのを思い出したので、それを使って組みました。


シリンダーやらは再使用したもののヘッドガスケットがかなり薄くなったので、圧縮が前に比べて大きく変わりましたのでキャブセッティングをとりなおします。
メインジェットをおそらく濃いであろう110番を入れて始動してみるとアイドリングが安定しない上に5000rpmより下がらない案件が発生。

パイロットジェットの番手上げないとダメなのかと思い42番から45番に変更。
それでめいいっぱいエアースクリューを締め込んでエンジン始動するもだめ。

かれこれ考えてやっていると日曜日の朝3時になってました・・・
仕方ないのでジャイロを置いてオーナーさんをとあるところまで僕が送ってきました。

とりあえずやっと寝れると思って家の窓からふと外を見たら空が明るくなり始めてきててゾッとしました・・・


そして3時間だけ寝て目が覚めたので、朝から再びガレージに戻り散らかったまま続きを始めてふと思った。
二次エアー吸ってね??って笑
エンジン始動して5000rpmのアイドリングでインマニにパーツクリーナーを吹きかけるとエンジンの回転が落ちた。
とりあえずインシュレーターのOリングを交換するとアイドリングも安定しました。


そしてどうもキャブも調子もおかしいので、オートチョークを見るとチョーク効いたまま死んでしまった模様。
ホンダのお得意のチョーク効きっぱなしで死亡するショボイオートチョークさん・・・
ここは必殺の3円チューンで乗り切って3円チョークレス化します。
適当な大きさのOリング入れて1円玉3枚と金具で押さえるだけのお手頃チューンです笑

これでキャブセッティング取りやすくなりエンジンも快調に!!


しばらく乗り回してきましたが、前に比べてかなり走りが変わりました。
圧縮上がったのでトルク増してめっちゃいい感じです!
ただ圧縮上がったのでピストン溶けないように注意しないといけませんが・・・
乗り方次第ですかねー。

このブログ書いててK-worksは眠すぎで耐えられません笑
しかも今日何故か太ももが謎の筋肉痛で歩くのも嫌になり、さらに月曜日でだるさ倍増で今日は一秒でも早く帰りたかったです・・・

自分にお疲れ様でした。
Posted at 2021/07/12 20:26:13 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年07月05日 イイね!

ジャイロキャノピー入庫

みなさんこんばんは!
先週はK-worksは土日と連休してました!
金曜日帰ると早速・・・


ジャイロキャノピー入庫に伴う部品が来てました。
今回はトルクカムとプーリーボスワッシャーとブレーキシュー3点セットです。


これがトルクカムと言われる物。
真ん中の溝がへの字になっている事から世間ではへの字カムと言います。
非力感たっぷりの形状ですね〜


向きを変えると斜め45度のストレートカムがあります。
への字とストレートで何が違うねんって言われると話が長くなりますが、プーリーとベルトで駆動する無段変速機構がありますが、これ50ccの原付では絶対に30キロ出るようになっている仕組みのひとつなのです。

簡単に言うと30キロまでいい加速と共にエンジンの回転も高いままですが、30キロ過ぎると少しエンジンの回転が落ち、2速に入ったような感じになり、坂道ではかなり不利なのです。

なのでずっといい加速を保ったまま、尚且つどの速度域でもいい加速をしてくれるようにするパーツなのです笑


てな訳でキャノピーも入庫したし、ブレーキシュー交換しつつ、トルクカムも交換します。


早速ですが、クラッチバラして早速トルクカム組みました。
プーリーボスワッシャーも入れて出足改善しました。
ミニカー登録な上、ノーマルタイヤより2倍は外径大きくなっているので、出足がかなり遅かったので超ローギアで発進できるようにしました。
これでノーマルの時と同じぐらいの出足になったと思います。
タイヤ外径は最終のファイナルギアみたいなもんですからね笑


最後にフロントのブレーキシューを交換。
フロントブレーキかけるとキーキーうるさくて恥ずかしいぐらいだったので交換しました。


特に悪そうには見えませんでしたが、多分フロントだけシュー焼けてるかも??
ブレーキかけても効かないから笑

これにて夜10時半に終了。
そして土曜日のお昼から・・・


今度は僕が出張でキャノピーのキャブセッティングを。
かなり燃料が濃いまま走っていたのか、出足でボコついて吹き上がりが悪くパワーも出てませんでした。


キャブをバラしてメインジェットを見ると最初は110番入ってましたが、ノーマルの50ccにパワーフィルター入れてるだけで110番もいる!?!?って僕の中では思っていたので、高校の時に嫌になるぐらいキャブセッティングしてきたのもあって、大体の目安の番手は知っているので100番をチョイス。

結果的にいい吹け上がりしてくれました。


そして僕が勝手に仕入れてきたバギー用70mmワイドトレッドスペーサーを・・・


100mmのスペーサーにドッキングして170mmスペーサーに!




組み付けるとジャイロキャノピーのくせに1000mmを超える車幅を実現笑
超ワイドなハミタイジャイロになりました笑

夕方頃にトルクカムが変わったので、ウェイトローラーの再セッティングを実施。
41gから46.5gに変更。
いい感じになったので、ジャイロの持ち主も喜んで帰られていきました。笑

おしまい。
Posted at 2021/07/05 20:33:52 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@-BOSE- さんおはようございます!
新年度からブローしてしまいましたかぁ
去年の丁度今ぐらいに僕も死にかけてましたね・・・
1年に一度この時期に入院する現象に名前つけたいです😇
お大事に・・・」
何シテル?   04/08 06:17
畑で部品栽培・究極の流用や魔改造が好きです。

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K −works@starwagonさんm(_ _)mありがとうございましたm(_ _)m 
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