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K-works (農家)のブログ一覧

2024年08月29日 イイね!

燃料フロートセンサー交換。

みなさんこんばんは!
先週の事ですが、デリカのサブタンクの修理から返ってきてから燃料の残量が満タンにも関わらず1/4しか表示されなくなってたので、燃料が減り気味のいい頃合いを見てフロートセンサーの交換をします。


なるべく燃料がフロート本体の高さより低くする為に運転席側から630mm上がるジャッキでめいいっぱい車体を傾けておきました。


燃料の減りが足りないと8mmのボルトを緩めた瞬間軽油がドバーっと漏れて大惨事になりますので注意。
ゴム系の手袋は軽油がつくと丸々ゴムが溶けますよ・・・
後ろに見えるのは助手席側トーションバーです。
大体これで位置がわかりますね・・・


外したフロートセンサー。


外した方はフロートが持ち上がったままにもなります。
動きが渋くなっておりました。

あとは新品をいれて終了、
 
自分にお疲れ様でした・・・
Posted at 2024/08/29 21:35:55 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年08月29日 イイね!

スーパーディオ120cc

みなさんこんばんは!
先週の事ですが台湾でウィリーしまくるスーパーディオをYouTubeで見ていたら欲しくなったのでスーパーディオのエンジンを魔改造して120ccエンジンを作ります。


倉庫に10年以上眠らせてたスーパーディオのエンジンを使う時が来ました。
まずはクランクまで割って52.6mmのロングストローククランクシャフト入れます。
ノーマルはストローク41.6mmだったかな?
かなりロングストロークになります。

仮合わせして削る量を把握します。


我が家の200vの動力ボール盤にてエンドミルで拡張していきます。


ひたすらエンジンを削る・合わすの繰り返しです。
コンロッドがよく当たります。
こうして接合できたクランクシャフトに54mmのピストンを組み合わせます。

なので排気量計算をすると
ピストンの半径×ピストンの半径×3.14×52.6mm ÷1000をすれば120ccとなります。

50ccのエンジンに魔改造しすぎなんですよね笑


ピストン上死点で若干出てますね・・・


次に水冷シリンダーヘッドを組み立てます。
中の空洞にクーラントが循環しますので、冷却効率は空冷よりかはかなり上がります。


正確な水温も把握するためにPT1/8のネジも切っておきます。


シリンダーヘッドガスケットを2枚重ねてピストンとの接触は回避しました。
もうビッグキャブまでついてますね。
今回は排気量に対してPWK28のビッグキャブがベストなサイズなはずなので組みました。


圧縮は11キロ程度に。
楽しみなエンジンになりそうです。


今回は完全混合仕様なので混合燃料作って始動テストしました。
マフラーは120cc対応チャンバーです。
CDI持ってたので、直結してドリルでエンジン始動しました笑

120ccのエンジンはかなり爆音でした笑
レースで聞く音そのものもです笑
これでウィリーしまくりたいと思います笑


自分にお疲れ様でした・・・
Posted at 2024/08/29 19:51:54 | コメント(3) | トラックバック(0)
2024年08月22日 イイね!

浜焼き

みなさんこんばんは!
盆休み夜勤挟んで疲れ果ててたK-worksです・・・


盆休みとは言えどK-worksは最近スーパーディオにしか乗ってなかったので、作業をあまりしておりません・・・
てな訳で久しぶりの青空市場へ。


2階で受付してテーブル確保したら1階の市場で値切り倒しました笑



今年は控えめに購入。
アワビ・タコ・ハマグリ・ホタテ・シマホッケ
を買ってきました。

買った物を2階の受付で渡してあとは食い散らかすだけです笑

定期的に海鮮焼きに来ないとダメですね・・・

自分にお疲れ様でした・・・
Posted at 2024/08/22 21:42:58 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年08月14日 イイね!

ライブディオもリメイク。

みなさんおはようございます。
こちらは昨日の事ですが、友達の誕プレにライブディオの豪華詰め合わせセットをプレゼントしてやりました笑


デイトナスーパーDRAG 71ccボアアップキット
キタコ120キロスケールメーター
Gダッシュ同等ハイギア
ヘッドライトカウル(割れてた為)
0.1mmから0.8mmまでのベースガスケット

これだけで4万近くの詰め合わせです。
周りからは原チャになんぼ金かけるねんって言われる始末笑
いいんですよ、時代はライブディオなんですから笑


さてと始めますかぁ(この時朝6時)





ライブディオは慣れてるのですぐエンジンまで降ります。


サクッと組み込み。


今回は圧縮9.5キロ程で組みつけ。



ファイナルギアケース開けて洗浄。


シャフト入れ替えてハイギアに。


ヘッドライトカウルとメーターも新調しました。

終わってから慣らし運転ツーリングに行って来ました。


2台ともストレートチャンバーに黄色ナンバーで本気の仕様となっています笑
チャンバーのええ音させているとめちゃ見られます笑

昔はこれで6台とかで走っていたんですが、ほとんどはみんな降りてしまいました。
ですが、再び時代はライブディオになったのでみんな戻って来ようとしているみたいです笑

僕らの青春の思い出が詰まった乗り物は楽しいですね笑
よくカップ焼きそば湯切りしながら走ったのもいい思い出笑

自分にお疲れ様でした・・・
Posted at 2024/08/14 06:16:18 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年08月14日 イイね!

スーパーディオエンジンリメイク

みなさんおはようございます。
先週の事ですが、スーパーディオの全水冷エンジンは今回で辞めることにしました。
シリンダーヘッドのガスケットの抜けやすさに、遠い所にも乗っていけないのでもう少し壊れる要素の少ないエンジンを組みます。


あまり写真はありませんが・・・
今回は台湾などでウィリーしまくってるディオの動画を見て、現地のボアアップキットを取り寄せました。
TWHレーシング製の50mmボアアップキットの81.2ccです。


物足りないので、クランクストロークを41.4mmから45mmロングストローククランクを組み込み88ccに笑



ロングストロークなのでシリンダーヘッドが収まりません。
ベースガスケットに1.5mmのアルミガスケットを挟んで組むと丁度いい感じです。
これで圧縮は9.8キロほど。
いい感じですね。


ちゃんと排気ポートよりもピストンが下がってますので、バッチリです。



これでロングスタッドボルトを取り付け!


完成!!
今回は水冷シリンダーヘッドにして半水冷で。
流石に空冷だと熱ダレがすごいので・・・

100キロ程度慣らし運転生活の始まりです。
Posted at 2024/08/14 06:02:17 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@-BOSE- さんおはようございます!
新年度からブローしてしまいましたかぁ
去年の丁度今ぐらいに僕も死にかけてましたね・・・
1年に一度この時期に入院する現象に名前つけたいです😇
お大事に・・・」
何シテル?   04/08 06:17
畑で部品栽培・究極の流用や魔改造が好きです。

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2024/01/21 05:42:28
明日香村ヘ デリカ2台で🐸❄️ 
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K −works@starwagonさんm(_ _)mありがとうございましたm(_ _)m 
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