みなさんこんばんは!
先週はかなり冷え込んでありえんぐらい寒かったですね・・・
昨日も朝のうちは冷え込んでましたが、やる事たくさんあるので進めます。

去年作ったDIO SRがまた戻ってきました。
今週は題名の通りウィンカーポジション化してしまいます。
ただラジエター外さないと配線できないので、面倒ですが、クーラントを抜いて配線します。

コイツは電動ウォーターポンプがついてる為バッテリーの充電がギリギリ間に合うかぐらいの電力量しか現在はありません。
まずはワンオフ超発電ジェネレーターにしてしまいます。

ノーマルジェネレーターさんこんにちはー。

僕の手元にある最後の1つのジェネレーターになります。
3時間かけて手巻きした全波整流巻きジェネレーターです。
ノーマルはバッテリーチャージ用コイルとヘッドライト・テールランプ点灯用コイルの2系統に分けて巻かれておりこれが非効率なんですよね。

ボルトオンで組み込みます。

ジェネレーターの容量上がったので、レギュレーターも半波整流レギュレーターから全波整流用レギュレーターに交換しますが、まあ大きいですね。
今回は予算の兼ね合いでXJR400用の社外レギュレーターを使います。(1800円ぐらい)
まあ大きいのは定番のジョルノクレア用も変わりないので気にしてませんが。
6ピンある端子を事前に把握しているので、プラスとマイナス出力・交流入力を迷う事なく変換カプラーを作りました。

またエア抜き大変やなぁと思いつつフロントカウルオープン。

この6極カプラーに黄色線があるので、この線にキーイグニッションのプラスを入力してあげるだけでヘッドライト・テールランプがキーオンで光るようになります。
直流化成功の証ですね。
まあホンダの配線色は全て知っているのでこの色の配線はどこに行ってる線なのかすぐにわかりますが笑

ヘッドライトカウルの中まで配線引き込んできました。

右ウィンカー・左ウィンカーのプラス側の線に引いてきた配線を割り込ませました。

ウィンカーポジションキットが10年以上前に僕が使ってた物があったのでそれの取説を調べて配線をしていきます。
誰かがあげてくれてたので取説見つかりました。

ウィンカーリレーもLEDバルブ対応のウィンカーリレーに交換します。

最後にヘッドライトもイメチェンします。

惚れ惚れするやん笑
オレンジウィンカーレンズに交換してウィンカーポジションキットの減光調整を済ませたところです。

とりあえずお昼頃にかすうどん食べに行くのに点検がてら拝借。
このAF25DIO SR は友達の嫁号なんですよね笑
ナポレオンミラーも装着されてかっこよくなってます。
いきなりパワーバンド入って吹っ飛んでいってもらっても困るので、意図的に出足はもっさりさせてます。
高回転チャンバーで怖いぐらい加速する上に乾いた路面でもフルパワー出せばケツ滑るんですよ・・・

夜にまた1人でニコニコ笑
俺の乗り物違うねんけどなぁ笑

この3台でバイク連中が多く集まる道の駅行ったら4度見ぐらいされるやろなぁ😅
俺1人でも絡まれるし笑
早く走りにいきたいね。
自分にお疲れ様でした・・・
Posted at 2025/02/10 21:43:44 | |
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