みなさんおはようございます。
今週は土日お休みでした。
今週もやれるだけやります。

金曜日の夜、スーパーディオの縦エンジンの組み立てから・・・
6機ぐらい鎮座してきてたので、そろそろうんこエンジン株式会社を再開して売りに出します。

はいよ

これも

熱で膨張させてベアリングをコトンッで入れるだけ。

次にパルのシリンダーヘッドのガスケットからオイルが吹き出して汚くなってきたので、シリンダーとシリンダーヘッド面研します。
ピストン綺麗ですね。

特大掃気笑

掃気の仕切りもナイフに
第3通路も掘ってポケット容量増やしました。

続いて2JAJOGの仕上げもします。
来週納車なので、各部オイル漏れチェックとガスケット類交換などを済ませておきます。

フロント軽いので50ccでもウィリーします笑

続いてスーパーディオのファイナルギア変更。
このチャンバーだとそのままリアホイール外れるのです
整備性いいですね。

1次側のみ12×34で最終減速比9.8だったのを
1次側ノーマルに戻して2次側を17×41にして最終減速比8.4に。

2次側はプレスが必要です。
20トンプレスで打ち抜きました。

まだまだやる気あるうちにやります。
実はライブディオZXを仕入れておりました。
クランク死亡との事でゲットしてきました。

日曜日朝5時からエンジン下ろします。
極寒3℃の中1人でサクッとエンジンおろします。

マフラー外したらオイルドバー😇
オイルポンプのシャフトシール死んでるのかクランク室オイルまみれ疑惑

クランクシールもグズグズになってますね。
周辺がシールから吹き出たオイルで汚いです。

シリンダーオープン!
へっ!?
ピストン欠けてる笑

シリンダーはご無事でした。

とりあえずクランクベアリングも交換してしまいます。

ベアリング入りました。

少しハイポートにするのでシリンダーヘッドを面研して圧縮上げます。

ピストンも良さげなのを取り付けて・・・

排気ポートを横に拡大

で、エンジン搭載して圧縮チェック。
0.2mmベースガスケットの厚みを増やしてハイポート仕様に。
面研したヘッドのおかげで圧縮の落ち込みはなく冷間8.5ほどに。
いいですね〜

で!外装磨いて完成!!
これを売りに出します。
土日でやれるだけやりました。
これでやりたい事がかなり終わりました。
これでぐっすり眠れそうです😇😇😇
自分にお疲れ様でした・・・
Posted at 2025/12/01 07:38:08 | |
トラックバック(0)