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K-works (農家)のブログ一覧

2025年11月03日 イイね!

スーパーディオ組み立て続き。

みなさんこんばんは!
急に寒くなりました。
スーパーディオの続きをします。


前回は圧縮まで測って終わりました。


ちなみに前回抜けていたんですが、このスーパーディオをまた仕入れてきたんです。


んでこの日はまずマスターシリンダーのオーバーホールから。
窓も交換します。


綺麗になりました。


ドラムブレーキ車なのでマスターシリンダーの逃げ穴をあけました。
知らん間にカウルも綺麗になりました笑


ですが、買った時に転倒傷があったので・・・


スプレーを使わない魔法で何事も無かったようにしておきました笑


オイルポンプシールも交換して
スロットル開度全開でオイルポンプの吐出量を増量できるようにしました。
これでエンジンに組み込み。


これでエンジンの用意ができました。
載せ替えします。


いらんワイヤー類や配線など全て切り離します。


おりました。
ファンカバーや駆動系は移植します。


エアークリーナーも新品に。


載りました。


センタースタンドの取り付け穴がどんどん長穴に広がってセンタースタンド立てていても後輪が着地していたのて溶接で長穴を埋めて、8mmシャフトの穴をドリルであけました。


センタースタンドのシャフトは8mmだったので、M8 首下155mmのSCM435のボルトをシャフトとして使います。
もとのシャフトも削れて使い物になりませんでしたので・・・
軽くローバルで錆止め。



これでバフかけて畑の爺さんマシンそのものに笑


いいですねぇ。


鉄ちんにHD- SUSの組み合わせは本当はZX前期の足回りセットを買わないとこのセットとしては手に入りません。
僕は鉄ちんとフォークとマスターシリンダーを買い漁って作りました。


2mmロングストローククランクに48mmボアアップキットにやれるだけポート加工で78ccでの組み立てとなりました。

これで黄色ナンバーを取得してキャブセッティングを取れば兄貴が免許取れ次第兄貴が乗ります。

車体込み10万ちょいで製作しました。


Posted at 2025/11/03 20:05:31 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年10月28日 イイね!

原チャリ屋さん多忙。

みなさんこんばんは!
今週も様子のおかしい原チャリ屋さんをしておりました。


土曜日の夜帰ってまずはこちらから。
ディスクブレーキにしてしまいます。


サクッと分解。


ステム入れ替えてポン付けです。
今回は鉄ちんディスク仕様がいいみたいなのでこれでいきます。




ですが、フロントフォークが固着しているので別で用意したオイルダンパーのZX前期フォークをオーバーホールして使います。


シルバーのスーパーディオも出して来て
タイヤ交換をします。


1人でやってるペースとは思えん早さで進んでいきます。


サクッと組み込み。
この時夜11時・・・

翌朝に続きをやります。


朝5時からエンジン作ります。
今回は48mmピストンの43.4mmの2mmストロークアップのロングクランク仕様78cc組みます。
まずは第3ポート拡大。



インテーク入り口も拡大して段差を極力減らします。


大径ハイスピードプーリーを入れられるようにこちらも削り込み。
これでトゥデイ用ハイスピードプーリーが組めます。


エンジンマウントも腐ってるので新品に。


圧入は万力パイセンにしてもらいました。


これでようやくベアリングが入れられます。


赤いジュラコン入りロングクランク入れます。


写真忘れましたが、クランク組み込んでハイギアも組みます。


1次側12×42を13×40にして
最終減速比12.11から10.64に。
これで最高速度も上がりますね。


ガスケット面も綺麗にオイルストーンで慣らしておきます。


さてポートタイミング決めます。


フライホイールを圧縮上死点に合わせて
排気ポート開き始めのクランク角を読みます。


86度ぐらい
排気オープンタイミングを早めてます。


圧縮は2〜3回計測して9〜9.5ほど。
これでいきます。

次回はオイルポンプの加工やらもしておきたいですね。
3時間しか寝てないのでベッドで横になったらすぐ寝てしまいました。

自分にお疲れ様でした・・・
Posted at 2025/10/28 20:26:57 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年10月17日 イイね!

サンバー車検整備

みなさんこんばんは。
土曜日の夜から日曜日の事ですが、サンバーの車検前にゴム部品をある程度変えておりました。


ロアボールジョイント左右。
タイロッドエンドブーツ4個。
ブレーキパッドフロントセット。
これだけ買って14000円
安いですね〜


グズグズに敗れておりました。


Assy交換😄


タイロッドエンドプーラーはデリカのロアボールジョイントを切り離す時のSSTが役に立ちました。


サクッと新品組み込んでいきます。


サンバーはタイロッドがエンド4個あるんですね。
おかげで整備面倒くさかったですが!!!


こんな入り組んだところにやめてもらいたいですねぇ。


翌朝日曜日。
ブレーキパッド交換やります。


片側だけよく減ってるな・・・


ピストン押し戻しはある程度掃除してクランプで押し込み笑



サクッと組み込み。



これで車検に通るであろうと思います・・・
自分にお疲れ様でした・・・



Posted at 2025/10/17 21:11:00 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年10月06日 イイね!

依頼にてエンジン組み立て。

みなさんこんばんは。
先週は平日からエンジンを組み立てておりました。

メルカリで過去に僕のエンジンを2人で取り合いコメントになり購入できなかった方から
当方のみんカラアカウントを見つけたらしく直接やりとりして、ピストンリング交換で傷も修正できるならと言われたが無理でした・・・
ピストン欠けてる上にピストンリングさよならしてます。



速いエンジンはベアリング交換とクランクシール交換から始めてから製作するのです。


ディオは何回やったことやら・・・


熱膨張で


コトンっとベアリングが入ります。


ある程度綺麗にして


クランクシャフトインストーラーでクランクシャフト組み込み。


液体ガスケットでの組み立てになるので塗り塗り。


ケース接合してクランクシール押し込み。


ジェネレーターとフライホイール組んで


ピストンニードルベアリングは新品組み込み。


一旦ここまで。


まんじゅうみたいなう○こ排気ポートではダメ


上辺は一直線にして


排気ポートを弦張率70%まで拡大
ノーマル40mmピストンだとこれだけ拡大してもピストンリングは大丈夫かも。


続いてシリンダーヘッド。
こんな段差では圧縮が低いです。


ワシのシリンダーヘッド面研道具
ガラス板にサンドペーパーと言うアナログ手法で削ります。


気合いでこれぐらいやりました。
気になる圧縮はと言うと



11.5キロ!
ちょっと高すぎたなぁ


ベースガスケット0.3mm高くして10,5に落ち着きました。


掃気の仕切りもナイフ状に。


まだまだあります。
クラッチドリブンが3個も送られてきたので、全てトルクカムの溝延長してくださいのと事で。


いいですね〜
ちゃんと閉じきってます。


オイルシールが飛び出でいるのでかなりの移動量になります

合計3個やりました。


トルクカムのシールも全て新品組みました。


クラッチスプリングも3個とも交換します。
死ぬほど硬いクラッチスプリングですが、強烈なスタートできるので当方は好きですね。
汗ダラダラかきながら全部のクラッチに組みました。



リアサスブッシュが死んでいるので


デリカのボールジョイントプーラーで


抜き取れました。


おニュー入れて完了!


組み上がったエンジンは始動チェックまでして異常か無いかを見ます。
画像では前期エンジンになってますが😇

ちなみにキャブも同梱されてましたので、コンプレッサーで穴と言う穴は全て吹き飛ばしておきました。

これ3〜4日かけてやりました。
夜しか作業できませんので・・・

自分にお疲れ様でした・・・






Posted at 2025/10/06 21:21:18 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年09月30日 イイね!

パルエンジンハンガーブッシュ自作

みなさんこんばんは。
久しぶりのブログとなりました。
ここ最近は売り物のエンジンばかり組み立てしておりましたので書けるほどのネタがありませんでした。


まずは取り外した自作エンジンハンガー・・・
ブッシュがバラバラになっておりました。
コーナー曲がってると妙に後ろがムニムニするので気になっておりました。


今回活躍してくれるのは、デリカスターワゴンのスタビブッシュとして活躍してくれてるウレタンパイプ笑
家にある物でやります。


エンジンハンガーの幅に合わせてブッシュをカット!


叩き入れて・・・


中のカラーは分割仕様でした。
両サイドから圧入します。


ほい!入りました。
強化エンジンハンガーの完成笑

ちなみにこれは土曜日の夜に終わらせておきました。



そして日曜日朝4時に起きて朝活でとある所へ
ペリカンJOGの引き取りとスカッシュのエンジンを取りに行って来ました。


スカッシュのエンジンは始動チェックしてくださいとの事で預かって
ペリカンJOGは再び乗りたいと言う事で預かって来ました。
これからまた僕の休みが消えそうです。


自分にお疲れ様でした・・・


Posted at 2025/09/30 21:23:23 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「これはピストンリング新品にして復活できるどころの問題ではない😇😇😇
平日にエンジン組むのいつ振りやら」
何シテル?   10/02 21:03
畑で部品栽培・究極の流用や魔改造が好きです。

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