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K-works (農家)のブログ一覧

2024年09月24日 イイね!

週間AF25DIO SRを作ろう。

みなさんこんばんは!
K-worksは日月と珍しく連休でした。

さてさて最近はデリカネタが少くなってまいりました・・・
ここ最近はディオ屋さんになりつつあります笑


と言う事でとうとう週間AF25DIO SRが始まってしまいました。
不動・フルノーマルですがまずは88ccの黄色ナンバー枠ギリギリの排気量にしてくれと注文入ったので13万円分の部品を発注しました。


まずは届いた物を展開してニコニコします。
(結構大事な事です)
いい夢を見るために笑


今回魔改造ベースとなるエンジンはAF27用の太軸縦エンジンです。
AF25はクランクシャフトが細いので細軸と言いますが、少し頑張るとクランクシャフトがボキッと折れてしまう腰抜けエンジンです笑
こんなう○こエンジンはさっさと投げ捨てましょう。


とりあえずファイナルギアケースからオーバーホール開始。
このエンジン格安でゲットしたのですが、ファイナルギアから異音あり訳あり品でした。

見た感じケースに衝撃による割れなど見当たらないのでオーバーホールします。


ベアリングキットは全て純正部品です。


ついでにギア比も変更します。
ノーマルの最終減速比12.1135を1次側を変更して10.64にセット。


次にシリンダー関係の取り外し。


クランクを割ってクランクベアリングも全部新品に。


吸気もエンドミルで拡張加工でより多くの混合気をシリンダーに取り込めるように加工。


ノーマル41.6mmのピストンストロークを45mmのロングストローククランクを組み込みます。


クランクシャフトインストーラーでクランクを接合しました。


ここも拡大加工。


今回も台湾でウィリーしまくってるところで有名なTWH製81.2ccボアアップキットを組みます。
ロングストローククランクとの組み合わせで計算上88ccになります。


ノーマルストロークなら突き出ませんが、ロングクランクのおかげですね。


組み付けには無駄なピストンの下死点が無いかを確認してベースガスケットの厚みを調整してくみます。
いい感じですねぇ



水冷シリンダーヘッド組み込んでビッグインテークマニホールドも組み込み。


気になる圧縮は10キロ程ですね・・・
11キロからはピストン穴あいたり溶けたりする可能性があるので少し安全マージンを取ってます。


シリンダーは空冷のままなので、ファンシュラウドは加工して残します。


とりあえずこの日はエンジン載せて終了。
来週は水冷ポンプと位置決めとラジエターブラケット製作して前置きラジエターにします。


自分にお疲れ様でした・・・
Posted at 2024/09/24 20:25:16 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年09月02日 イイね!

120ccエンジンのミッション組み込み。

みなさんこんばんは!
昨日の事ですが、スーパーディオの120ccエンジンの最終のギア比を決定しました。


まあとりあえずエンジンのベアリング関連を全て打ち変えます。




オーバーホールキット(4000円也〜)
今回は一次側を12×42のノーマルギアから、16×30の超ハイギアに。
気抜いたら100キロ超えるんじゃね???



今度は依頼で初代ディオSRを引き取りに行って来ました。
こいつでまた忙しくなりそうやぁ・・・

おしまい・・・
Posted at 2024/09/02 21:10:06 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年08月29日 イイね!

燃料フロートセンサー交換。

みなさんこんばんは!
先週の事ですが、デリカのサブタンクの修理から返ってきてから燃料の残量が満タンにも関わらず1/4しか表示されなくなってたので、燃料が減り気味のいい頃合いを見てフロートセンサーの交換をします。


なるべく燃料がフロート本体の高さより低くする為に運転席側から630mm上がるジャッキでめいいっぱい車体を傾けておきました。


燃料の減りが足りないと8mmのボルトを緩めた瞬間軽油がドバーっと漏れて大惨事になりますので注意。
ゴム系の手袋は軽油がつくと丸々ゴムが溶けますよ・・・
後ろに見えるのは助手席側トーションバーです。
大体これで位置がわかりますね・・・


外したフロートセンサー。


外した方はフロートが持ち上がったままにもなります。
動きが渋くなっておりました。

あとは新品をいれて終了、
 
自分にお疲れ様でした・・・
Posted at 2024/08/29 21:35:55 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年08月29日 イイね!

スーパーディオ120cc

みなさんこんばんは!
先週の事ですが台湾でウィリーしまくるスーパーディオをYouTubeで見ていたら欲しくなったのでスーパーディオのエンジンを魔改造して120ccエンジンを作ります。


倉庫に10年以上眠らせてたスーパーディオのエンジンを使う時が来ました。
まずはクランクまで割って52.6mmのロングストローククランクシャフト入れます。
ノーマルはストローク41.4mmだったかな?
かなりロングストロークになります。

仮合わせして削る量を把握します。


我が家の200vの動力ボール盤にてエンドミルで拡張していきます。


ひたすらエンジンを削る・合わすの繰り返しです。
コンロッドがよく当たります。
こうして接合できたクランクシャフトに54mmのピストンを組み合わせます。

なので排気量計算をすると
ピストンの半径×ピストンの半径×3.14×52.6mm ÷1000をすれば120ccとなります。

50ccのエンジンに魔改造しすぎなんですよね笑


ピストン上死点で若干出てますね・・・


次に水冷シリンダーヘッドを組み立てます。
中の空洞にクーラントが循環しますので、冷却効率は空冷よりかはかなり上がります。


正確な水温も把握するためにPT1/8のネジも切っておきます。


シリンダーヘッドガスケットを2枚重ねてピストンとの接触は回避しました。
もうビッグキャブまでついてますね。
今回は排気量に対してPWK28のビッグキャブがベストなサイズなはずなので組みました。


圧縮は11キロ程度に。
楽しみなエンジンになりそうです。


今回は完全混合仕様なので混合燃料作って始動テストしました。
マフラーは120cc対応チャンバーです。
CDI持ってたので、直結してドリルでエンジン始動しました笑

120ccのエンジンはかなり爆音でした笑
レースで聞く音そのものもです笑
これでウィリーしまくりたいと思います笑


自分にお疲れ様でした・・・
Posted at 2024/08/29 19:51:54 | コメント(3) | トラックバック(0)
2024年08月22日 イイね!

浜焼き

みなさんこんばんは!
盆休み夜勤挟んで疲れ果ててたK-worksです・・・


盆休みとは言えどK-worksは最近スーパーディオにしか乗ってなかったので、作業をあまりしておりません・・・
てな訳で久しぶりの青空市場へ。


2階で受付してテーブル確保したら1階の市場で値切り倒しました笑



今年は控えめに購入。
アワビ・タコ・ハマグリ・ホタテ・シマホッケ
を買ってきました。

買った物を2階の受付で渡してあとは食い散らかすだけです笑

定期的に海鮮焼きに来ないとダメですね・・・

自分にお疲れ様でした・・・
Posted at 2024/08/22 21:42:58 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@-BOSE- さんおはようございます!
新年度からブローしてしまいましたかぁ
去年の丁度今ぐらいに僕も死にかけてましたね・・・
1年に一度この時期に入院する現象に名前つけたいです😇
お大事に・・・」
何シテル?   04/08 06:17
畑で部品栽培・究極の流用や魔改造が好きです。

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2024/01/21 05:42:28
明日香村ヘ デリカ2台で🐸❄️ 
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2019/08/16 06:41:01
K −works@starwagonさんm(_ _)mありがとうございましたm(_ _)m 
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2019/08/16 06:40:29

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高校時代から乗っている 相棒です。 HIDによりかなり明るいヘッドライトが特徴です。 他 ...
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