• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

T・CIOZERのブログ一覧

2011年03月31日 イイね!

先が読めない。。。

先が読めない。。。 それは給油制限。
 今日、社用車でスタンドに行ったが、店員さんに「満タンで良いですね?」と訪ねられたので、取り敢えず満タンに入れてもらった。
帰り際、領収書にサインする時「給油制限はもうなくなっただかしん」と訪ねたら、「今のところは割と安定しているので、大丈夫ですよ♪ただ、現段階ではずっとそうとは言い切れないので、その時はまたご協力の程、よろしくお願いします。」とのことだった。
 何しろ私自身、プライベートでスタンドに行ったのは、震災直後の13日に行ったっきり、それ以来行ってなかったもんだから(っていうか行く必要がなかったもんだから)、こんとこら辺の状況がまるで把握出来てない。
 写真は、給油してからその日も含めて19日間で走った走行距離と、燃料の具合を表示している。ただ、車を運転される方ならご存知かと思うが、燃料計ってのは目安に近く、実際には必ずしも目盛と残量が一致するわけではないもんで。。。「タンク容量(約65L)-走行距離/平均燃費」もしくは、「航続可能距離/平均燃費」(ちなみに、この2つの式から求まった数値は、割と一致してます)で求めた数値と比較すると、現段階では25%程メーターの方が多く表示されている(数学と言うか、計算に強い方なら、もしかしたら、この文章と写真の数値から、私の平均燃費と、現段階における燃料の残量を概算で弾き出せるのかもしれません。ちなみにどなたか、はじき出された方はいらっしゃいますでしょうか?何も出ませんが、もしいらっしゃれば、ぜひご連絡を)。
 ともあれ、今まで燃費の悪い車を乗り継いできた私には、通勤という「あまり良くない条件下」での20GTの燃費に大満足!!
 この厳しい状況の下、あと10日ほどで2周年を迎えるが、その状況をものともせず、それでいて安全に、これからも頑張っていってもらいたい。
Posted at 2011/03/31 20:59:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年03月17日 イイね!

生存を確認!無事で何よりです。

生存を確認!無事で何よりです。

 先日、東北地方を襲った大震災。実は、とても気懸りなことがあった。
それは社会人になって初めて入った会社で、当時の同期だった人とその家族の安否。
もっともその人も私も、今はその会社の従業員ではないが、それでも「あいつっちん住んでるとこは、えーかん被害があったみたいだけーが、無事だったかしん」とか「無事で居てくれりゃあいいだけんがなあ、いや、無事で居てくりょうよ」と言う感じで、気になっていた。
今日、ネットでその人の安否情報を確認したところ、その人はもちろん、家族も無事だったことが判明。とても安心した。被災地での生活は大変だと思いますが、挫けずに頑張って欲しいと願っております。

ちなみに被災地の方の安否情報はhttp://japan.person-finder.appspot.com/?lang=jaにて確認できる場合がございます。私も彼の無事をこのページにて確認いたしました。

Posted at 2011/03/17 23:24:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日々の暮らし | 日記
2011年03月16日 イイね!

大震災の影響

大震災の影響 先週3/11に東北・関東を襲った大震災。毎日テレビで報道を見ているが、全く心が痛む限り。
 昨日の夜は、私の住む静岡でも地震があった。私の住む静岡市では大きな被害はなかったが、東海地震が起きた場合、甚大な被害が予想される地域に住む者としては、今回の大震災も決して他人事ではないし、やはり不安は募る。

 この震災の影響は、やはり自分にも関係した。まず関連会社の操業停止、それに伴うこちらからの納品業務は一切停止、そして公私に関係なく、1回に付き10Lのみの、燃料の給油制限・・・。
 そういった中、「自分には何が出来るのか」を考えてみた。
 まず第一に今週末、私の住む直ぐ近くの放送局に募金に行く予定があり、そのお金は準備した。
 第二点として、不必要な買い溜めはしない。今すぐ物資が必要な方々は大勢いるのに、必ずしも今すぐ必要ではない人間が皆で買い溜め/買占めをしたらどうなるか?本当に必要としている方々に充分行き届かなくなることは、考える間でもなく判ることだと言う理由で、我が家では徹底してそういう方針を採っている。
それから第三点。これは上記とかぶることでもあり、今回の大震災で改めて考えさせられたこと。それは「エコドライブの徹底」。普段の運転を少し見直してみた。アイドリングは必要最小限に抑え、ムダな遠出は控える。なるべく渋滞に巻き込まれない時間帯に家を出る/通勤路を選ぶ。今週から少しづつながらも実施している。
 写真はまだ給油制限が掛かる前の3/13夕方に給油してから、本日撮影したもの。多少の渋滞に巻き込まれながらの、通勤時のみの使用でもこの位の燃費はキープできている。運転操作的にも、この20GTの「優秀なクリーンディーゼル+MT」の特徴を活かし、走行時はなるべく早めのシフトアップで高速段で走る。或いは減速時はエンジンブレーキの多用と、当分の間は燃料を入れる必要がないようにと、それなりに気を遣っているつもり。
 今回このような事態に陥ったが、20GTの低燃費性能には随分と助けられている。同じような条件下では、前車だったらこの30~40%しか走れなかったので・・(しかもハイオクだったし・・)。
当分の間、遠出も出来ず、低燃費性に並ぶもうひとつの魅力でもある「驚異的な走行性能」も味わえないが、今、自分が取組んでいることが、大したことではないにしても、少しでも復興に役立ってくれれば・・と願っている。
Posted at 2011/03/16 17:39:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ

プロフィール

「長距離通勤とパンクと・・ http://cvw.jp/b/261223/48451008/
何シテル?   05/25 21:38
基本ノーマルですが、色々と参考にさせて頂けたら幸いです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/3 >>

  12345
6789101112
131415 16 171819
20212223242526
27282930 31  

リンク・クリップ

静岡新聞/静岡放送 
カテゴリ:新聞
2013/11/10 20:06:27
 
静岡市HP 
カテゴリ:市区町村
2013/11/09 21:39:09
 
清水エスパルス 
カテゴリ:スポーツ
2007/06/24 08:46:18
 

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
2024.2.9(金)納車。初の三菱車(☜というか「初の日産以外」)。見て乗って気に入っ ...
その他 自転車 サブマシン スリフト号 (その他 自転車)
 以前のサブマシンは走行性/実用性に乏しく、とても使えないモノだったので(まあ、くじの景 ...
日産 キックス e-POWER KICKS (日産 キックス e-POWER)
2020.10.31(土)納車。SUVよりはむしろハッチバックのイメージの方が近いような ...
日産 エクストレイル 日産 20GT (日産 エクストレイル)
 2009.4.10納車。前の愛車から乗換えを検討する中、驚異的な進化を遂げた「ディーゼ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation