• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

T・CIOZERのブログ一覧

2007年05月26日 イイね!

改めて。。。

改めて。。。 ブログやパーツレビューを書くために、自分の車を観察してみると「あれ、そういえばこういうもの、付いてたっけなぁ」という物がいくつかある。例えば外観。一見するとごく普通にしか見えない。でもよく見れば、純正エアロが付いている。純正パーツはその車専用に作られているだけあって、付けても違和感がないせいか、なおさら普通に見えてしまう。
 続いては室内。カーナビも、当時の日産純正のオプション品。確か、日産では当時「マルチAVシステム」という名前で発売されていた。HDDカーナビや地デジ対応カーナビが主流になりつつある今となっては「検索が遅くて不正確」「オーディオがカセットプレーヤー」という「時代遅れ」のものだが(10年前のカーナビだもん・・・)、当時はよくいじって遊んだりもした。
 先頃装着したECU・エアクリ・プラグの3点セットのインパクトがあまりに強かったのか(予想通り!?カー用品店等でよく見かけるような「オカルトパーツ」とは、改善される度合いが違う。)このステージアが家に来て間もない頃に付けたパーツが、見事にかすんでしまった感じもする。C34ステージアで、特に前期型オーナーでインパル製のECUに交換を検討されている方、最寄の日産販売店に急いで!!
 この先、このステージアとはまだまだ長~い付合いになりそうなので、予定している排気系のリファイン完了後は、そろそろいじり回すのはヤメにして(まあ、ここまでやれば、動力性能的な補強は満点でしょう。元々動力性能的には優秀な車なので)、長持ちさせるための手入れ(例えばタイヤ、ブレーキパッドのグレードアップ、より高品質なオイルの使用)に転向するつもり。
 今までに取付けたパーツで、まだ紹介しきれていないものや、手入れを進めていく中で「おお、これは!」というパーツ、いずれにせよ、パーツレビューで随時紹介していくつもりなので、興味のある方は、是非ご覧頂きたい。
Posted at 2007/05/26 19:31:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2007年05月21日 イイね!

燃費はどうかな?

燃費はどうかな? ハイパワーコントロールユニット、イリジウムMAXプラグ、エアクリーナーの3点を装着して、もうすぐ1ヶ月が経つ。「スポーツECUを付けると出力が高まる分、燃費は悪化しますよ」のディーラーマンの言葉、果たして本当だろうか?
 まずは満タンにして、アップダウンの激しい一般国道を片道110km、高速を片道20kmの、往復260km程の行程を走った。走り方は至って普通だったと思うが、山梨県側から、富士山周辺、富士五湖を経由して朝霧高原、富士宮に至る道は、標高が高く、上りも下りも勾配は結構キツイ。登り始めから登り切るまでは、意図したわけでもなく、殆どタービンが作動しっ放しだった。下りはセレクターレバーを操って、エンジンブレーキを多用。とにかく、道中は無駄な加減速がないように心掛けた積もり。行程を走り終えてみると、燃料計は半分辺りを指していた。それから遠出はせずに、行きも帰りも渋滞する通勤メインで使用して、区間距離計が400kmを指したところで給油。56.5リッターで満タン。400/56.5≒7.08km/Lであった。
 以前も同じような時期に同じコースを走り、同じような使い方をして、その時は確か6km/L前後だったような気がする。
「悪化するどころか、良くなってるじゃん」と思うのも束の間、今度は高速道路をハイペースで飛ばしたらどうなるか?を試みた時は、装着前と変わらない。
 高速道路だけでなく、一般道路においても、面白がって必要以上にブーストを掛けると、どうしても悪化を免れないようである。
 これらのパーツ、燃費向上効果(効率向上効果)はあるものの、やはり運転の仕方次第で、燃費は良くも悪くもなるみたいです。
Posted at 2007/05/21 23:14:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2007年05月12日 イイね!

インプレッション

 ECU交換から2週間、高速でのロングドライブをすることがなかったので、今日、ECUの実力をテストするために出かけた。コースとしては、浜松までR1で、東名浜松から音羽蒲郡まで、帰りは豊川から東名静岡といった感じ。
 で、ECUの効果は?これが想像通り、それ以上の効果が体感できた。全域に亘って加速が鋭くなっていた。ノーマルの頃はリミッターが効く40km/h前辺りからは、加速しようとするとキックダウンが始まり、無理矢理加速する感じだったのが、ECU交換後は無理なく、それでいて実にスムーズに加速が伸びていく。この速度から上は、まるで別の車に乗ったような感じだった。しかもそれは長い登坂区間を、エアコン使用中という条件にもかかわらず、はっきり体感できた。A/Tもノーマルモードで充分。「パワーモードは何処で使ったらいいの?」という位、出番がなかった。
 インパルのECUはブーストコントロールこそ出来ないものの、ノーマルタービンの限界の90%程度までブーストを上げ、それに伴う燃調も補正してくれるというので、その辺によるトルク向上が効いていると思う。
 元々、走りには何の不満もなかった(というよりも満足していた)車をチューニングした所で「何がどう変わるのか」と思っていたが、いざ、チューニングしてみたら「さらに良くなった」という感じで、大満足!!
 ECU、エアクリときたら、次はマフラーをやりたいんだけど、その前にブレーキとタイヤ。まずはパワーを受け止める足回りですかね。
Posted at 2007/05/13 00:14:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2007年05月05日 イイね!

サンドラ・ブロック?

 山梨県は甲府方面に友達と2人、ドライブに出かけた。R52はGWにも関わらず、山梨方面に行く方向は空いていた。身延を越えてどんどん進んでいくと、この辺から多少混雑してきたが、それでも流れ的にはまずまずだった。
 これじゃ割と早くつくかなと思っていたら、急に前が混みだした。原因は前の車(一番先頭を走る車)がものすごく遅い。。。道は緩やかなワインディング、周りは山ばかりで立ち寄る所などないのにである。その車、見れば東京方面のナンバー(品川か足立だったかな)で、家族連れだったらしい。その車のおかげで、バックミラーを見れば後ろには車の列が・・・。
 「サンドラ・ブロックか・・・」助手席の友達が言った。それを聞いた俺は、「えっ?サンドラ・ブロック?どこ?」と言うと、友達は「いや、目の前にいるじゃん」と言うので、「サンドラ・ブロックって、外人だぞ。前のはどうみても普通の家族連れじゃん」と俺が言ったら、「サンデードライバーによる通行の妨げのことだよ。聞いたことないの?」と、友達は言う。どうやら俺が女優の「サンドラ・ブロック」と勘違いしていたらしい。「サンドラ・ブロック」という名前の女優とか、サンデードライバーを略してサンドラとかって言うのは知っていたが、それは聞いたことなかったな~。
 それにしてもR52は割と走りやすいので、そこを40km/h未満で走っていたのには、例えば子供が車酔いになったとか、目的地までの道があっているかどうか不安になったとか、運転技術以外に原因がありそうなんだが。。。
Posted at 2007/05/06 10:25:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2007年05月03日 イイね!

やったぜー!!!!!

やったぜー!!!!! 今日は我が清水エスパルスにとって、今後の順位にも影響する大事な一戦。しかも「静岡ダービーマッチ」。この一戦「絶対に勝って欲しい」という気持ちが強く、昨晩は2km離れた神社まで、徒歩で必勝祈願に出向く。今日は朝から自分の部屋の掃除、それが終わると、愛車ステージアの車内清掃とファブリーズ。清潔に保たれた場所は幸運を呼び込む。それにあやかってという訳だ。(普段はそんなに信心深くないくせに、大事な一戦となれば、つい。。。)
 残念ながらチケットが入手出来なかったため、日本平には行けなかったのだが、ラジオとケータイの速報サイトで観戦。願掛けの甲斐あったか、チョ・ジェジンの2得点で見事勝利!!!ジュビロ磐田を退けた。ラジオで試合終了の笛が鳴った時、思わず「やったぜ!!」と叫んでガッツポーズ。
 応援している清水エスパルスが勝った時は何時も嬉しいのだが、特にジュビロ磐田に勝った時は、何物にも代え難いような無上の喜びを感じる。
 ありがとう。神様!チョ・ジェジン様!健太監督と選手の皆様!
 さあ、次こそ正念場、強い強いガンバとの一戦。勢いに乗ってもらいたい。
Posted at 2007/05/03 23:14:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 清水エスパルス | スポーツ

プロフィール

「可愛がって頂ければ幸いです♪ http://cvw.jp/b/261223/47700864/
何シテル?   05/05 18:09
基本ノーマルですが、色々と参考にさせて頂けたら幸いです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/5 >>

   1 2 34 5
67891011 12
13141516171819
20 2122232425 26
2728293031  

リンク・クリップ

静岡新聞/静岡放送 
カテゴリ:新聞
2013/11/10 20:06:27
 
静岡市HP 
カテゴリ:市区町村
2013/11/09 21:39:09
 
清水エスパルス 
カテゴリ:スポーツ
2007/06/24 08:46:18
 

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
2024.2.9(金)納車。初の三菱車(☜というか「初の日産以外」)。見て乗って気に入っ ...
その他 自転車 サブマシン スリフト号 (その他 自転車)
 以前のサブマシンは走行性/実用性に乏しく、とても使えないモノだったので(まあ、くじの景 ...
日産 キックス e-POWER KICKS (日産 キックス e-POWER)
2020.10.31(土)納車。SUVよりはむしろハッチバックのイメージの方が近いような ...
日産 エクストレイル 日産 20GT (日産 エクストレイル)
 2009.4.10納車。前の愛車から乗換えを検討する中、驚異的な進化を遂げた「ディーゼ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation