このクルマがデビューした頃から「いつかは乗ってみたいな~」と思ってましたが、本日、ついに念願叶って!?乗ってきた「アテンザセダン XD」。
まずは静岡マツダさんにTEL。ネットで申し込むよりも手っ取り早く、試乗車の都合さえ良けりゃすぐに乗れたりします。注文してから納車までに結構待たされるマツダさんの稼ぎ頭なのに。。。MAZDAさん、やりますね~(笑)
試乗前のアンケートに答えたら、いよいよ試乗開始です。初めて乗り込んだクルマの割には、運転席周りっていうかインテリアは見覚えのあるような。。。そう、昨年試乗したCX‐5にソックリ。それだけに新鮮味は薄かったんですが、スポーティーな感じでワタシの好きなデザインでした。
いよいよ走り出します。以前、CX‐5でディーゼルの実力は確認済みですが、今回試乗したアテンザは、より一層洗練されたような感じでした。振動やエンジン音がかなり抑えられていました。
そして走行性能。コレについてはあまり触れたかないですが(悔しいもんで?)、完敗です(‐_‐;)。一言で言えば、速度の乗り方が、20GTとはまるで比べモノにならない。そんな高い動力性能を誇りつつ、燃費でも20GTを上回ってる。。。当時は感動を覚えた筈の20GTも、CX‐5、或いはアテンザを以てMAZDAさんに置き去られた感じっていうだか、完全に御株を奪われちまった感がしてしまって。。。コレばっかりは致し方ない、良いモノを世に送り出したMAZDAさんを素直に讃えるしかないですねf(^ ^;)。ディーゼル車が8割を占める理由、改めて思い知らされましたm(_)m
もしこのアテンザが、20GTと同じ2000ccでこの性能か、或いは排気量に左右されない税金制度だったら・・・、その条件で、4~5年前にデビューしていたら・・・ワタシは今頃、アテンザのオーナーだったりするかもしれませんね(笑)
今回の試乗で、本当はMT車同士で比べてみたかったですが、試乗車にMTがなかったもんで・・・って言うのが唯一の心残りでしょうか(^ ^;)
試乗の帰り、自動車保険の更新手続きにコチラに寄りました。ワタシの担当営業の方に「実はな、ココ来る前にアテンザ乗ってきただよ。そしたらな。。。」と、その時の様子を話したところ、妙にガックリしてました。あまりにガックリした様子だったもんで、「まあ、そんなに気を落とさないっこしてくりょ~。20GTがダメじゃないっこ、比べた相手が悪かった(良すぎて)だけのこんだよ。もし今後、MAZDAさんに対抗してM9R積んだセダンかワゴンでも出たら、その時は前向きに考えるよ」と、とりあえず励まして(大して励ましにもならんかもしれんけーが・・・)帰ってきました(^ ^)
5が5つのゾロ目(GO GO X-TRAIL)、55555kmゲットです(^ ^)。
昨日、会社が終り、病院に寄って帰ってきたら55418kmと、目標?まであと137km。そこで「ここまで行って、帰路はこんな格好にすりゃぁ、まあ家に着く頃にゃ丁度いいかしん。。。」みたいな感じでGoogleマップを見てたら、往復で約2時間ぐらいのコースで「これなんか丁度イイかな?」みたいなのを発見!!なんしょずっと前(納車当初の頃?)から、「もしそこまで乗ってたら、コレは絶対に外せない」と狙ってたっけもんで気合充分?でした(笑)
昨晩目論んだコースを、今朝になって早速走ってきました。すると如何でしょう。。。狙った通り!?帰路にて、家に辿り着く最後の信号で「55555km」達成!!この信号から家までは300m程だもんで、オドメーターが55555を表示したままゴールイン!自宅ガレージにて記念撮影です(≧▽≦)
自分で狙っときながら、まさかホントに狙い通りになるなんて。。。しかもいつもは狙ったところで、大概±1kmの誤差があったっけだけん、今回に限っては巧く行ったもんで、喜びも一入ってとこでしょうか?f(^ ^;)。納車から1514日、まずは1つの節目をクリアです\(^o^)/
それにしても、50000km達成から未だそんなには経ってないような。。。嬉しいことに?ここ最近は同乗者も増えて、色々な所へ出掛けたりしてたもんでだかしん。今年になって、どうも走行距離が思った以上に増えてたりしますf(^ ^;)
さて、次なる目標は。。。70000km、77777km、80000km、88888kmでしょうか?ただ、前の愛車で88888kmをゲットして間もなく手放す日が来ちゃったもんで。。。「まあ、ゲット出来りゃイイかな~」ぐらいにしときます(笑)
静岡新聞/静岡放送 カテゴリ:新聞 2013/11/10 20:06:27 |
|
静岡市HP カテゴリ:市区町村 2013/11/09 21:39:09 |
|
清水エスパルス カテゴリ:スポーツ 2007/06/24 08:46:18 |
![]() |
三菱 アウトランダーPHEV 2024.2.9(金)納車。初の三菱車(☜というか「初の日産以外」)。見て乗って気に入っ ... |
![]() |
サブマシン スリフト号 (その他 自転車) 以前のサブマシンは走行性/実用性に乏しく、とても使えないモノだったので(まあ、くじの景 ... |
![]() |
KICKS (日産 キックス e-POWER) 2020.10.31(土)納車。SUVよりはむしろハッチバックのイメージの方が近いような ... |
![]() |
日産 20GT (日産 エクストレイル) 2009.4.10納車。前の愛車から乗換えを検討する中、驚異的な進化を遂げた「ディーゼ ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2009年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2008年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2007年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |