追加しました。5年振りぐらいでしょうか?ちなみに5年前、納車から1年後ぐらいに追加したのはコチラのエンブレム。ただコチラは、ワタシがデザインして、その仕様書を加工屋さんに送付して制作して頂いたモノ(そのため、同じモノはまず入手不可能!!)なので、「完全な自作」とは言えないですが、今回は自作(になるでしょうか?)
以前(3年前ぐらいでしょうか?)も交換したことがあったんですが、ワタシャどうも「日産のロゴマーク」のデザインが気に入らない。かといって、外したまんまだとエンブレムのカタチが残って、なおさらカッコ悪くなっちまう。。。「なにかイイ手はないかな~。そうだ、ロゴを目立たなくすりゃぁイイかも!」ってことで、グリル周りと合せるように、純正のロゴマークを「つや消しブラック」で塗装したのを取付けてみました。
なんだかアングルドストラット(\ /の部分)が強調されたっていうか際立った感じですが、実のところコレは予想通りっていうか狙い通りっていうか。。。ってところでしょうか(笑)。ホントは「アングルドストラット付きマークレスグリル」仕様がベストチョイスだったんですが、ワタシの探し方が悪いのか、見つけられなかったのか・・だもんで、こんな感じになりました。
ちなみにロゴマークですが、何処のメーカーのが「イイかな~」って訊かれたら如何でしょう?ワタシ個人は、そうですねぇ・・・国産だったら三菱さんの「スリーダイヤ」なんか、バランスが取れててセンスもイイかな?なんて思いますね。輸入車だったら、ルノーダイヤとか(決して菱形フェチじゃないですけぇが(笑))とかRRとか、輸入車は割と「あ、イイな」ってのが、よくありますよ♪
試乗ネタです。
今年の第1号は、2/27にデビューしたばかりのこのクルマ、「CX‐3 XD Touring L Package 6EAT」です。
今までもマツダさんのディーラーはよく行ったせいか、面が割れてるもんでちょっと行きづらい。。。だもんで、今回は隣の葵区のディーラーさんにお邪魔致しました。
お店に着くと、まず他のお客さんも沢山居て、盛況ぶりっていうだかどっかのメーカーのディーラーとはまるで様子が違いすぎたもんで?まずそこに驚きました(°_°;)。お店の駐車場を見ても、ワタシに同じく他メーカーさんのクルマもたんと停まってて。。。先客が試乗中だっけもんで、コーヒーを頂きながらアンケートに答えて順番待ち。
いよいよ試乗の順番が回ってきました。運転席に乗り込むと・・マツダ車ですね。見覚えのある光景が目の前に広がってきました。シンプルで上手くデザインされてるな~、でも、もう少し車種間で個性があってもいいのでは?とも感じさせられます。
例によって一通りの説明をされた後、試乗コースへと出ると・・およそディーゼル車とは思えない静かさとスムーズさに感心するのも束の間、この近辺に鉄道を跨ぐ陸橋が新設されたもんで、魅せ所とばかりに登坂が現れますが、そこは流石にクリーンディーゼル!この車体に1500ccの組合せを疑いたくなるような、快感な走りでした(^_^)。ホント、ここの陸橋の登坂はマツダさんのすぐ傍だもんで、良い宣伝になってますね(^_^;)。マツダさんではこれまでCX-5、アテンザ、アクセラ、デミオ、そしてCX‐3とクリーンディーゼル車を試乗させて頂きましたが、いずれも静かで、尚且つ圧巻な走行性には、いつもながら感心させられます。マツダさんから帰るときは可笑しなもんで、「あれ?オレのクルマ、こんなにトラックみたいなクルマだっけっかぁ・・」みたいな感じ、行くたんび味わわされてるような。。。(笑)まあ、比べたらXトレイルが可哀想なのは判っちゃいるだけん、つい・・。そう、それは決してXトレイルが悪いじゃないっこ、マツダさんちのが良すぎてそう感じるだけのこんです!それにXトレイルのディーゼル車だって、音振性はそんなに不快なもんでもなし、走行性だって不満を覚えることもないだもんでね。
今日は自分の20GTの1年点検で、試乗後にいつもの日産ディーラーへ。すると担当の営業マンが来たもんで「実はココ来る前になぁ・・」と話したら、「日産のハイブリッドは如何ですか?」と来たもんで、「そんなもなぁ欲しかねぇだけんな」って言ったら、妙にしょんぼりしてましたf(^_^;。(しょんぼりされたっても、いらねぇもなぁいらねぇだもんでなぁ・・・)ホント、日産クリーンディーゼル車オーナーとしては、当時「世界初」って謳って出しただもんで、この技術をもっと大事に育ててってもらいたいってのがホンネです。頑張れ日産!!
だっけん、前回のオイル交換(多分、半年点検の昨年9月下旬頃?)からの走行距離が4,000km越え位だもんで、オイル交換/フィルター交換だけ前倒しで済ませました。
いつもエンジンを掛ける前に現れる、「オイル交換までの距離表示」。コレを目安にオイル交換の時期を決めてるもんで、交換後には必ずリセット。まあ忘れたって運転席のドアを開ければ出てくる、ダッシュ盤の横にディーラーで貼ってくれる交換ポイントシールを見りゃ済むこんですが、「ついうっかり」を防ぐ目的で。。。
で、ワタシの場合、4,000~4,500kmの間でやってます。オイルに関しては、んー、最近は市販でもクリーンディーゼル用のオイルで、しかも高性能を謳うのもあるのかも知れんですが、DPF等々との兼ね合いって言うか相性みたいなのもありそうだし・・ちょびちょびして(=余計なことして)それが原因で不調んなって、最悪は「いやぁ、お客様の側でされたことですので、保証は・・・」みたいなこと指摘されて、後で泣きを見るようなことんなったら目も当てられない(+_+)。だもんで、ワタシは敢えて!?ディーラーの純正オイルにしてます。万一のことがあってもコレだったら「オレはマニュアル通りに扱ってるだけんな!」とも言えるし、流れがあんまり良好とは言えない(往路/復路共に)通勤路を往復15km、週末、たまに往復150km前後のドライブというワタシの使い方でも、DPF警告灯が付いたのは一昨年前にただ1回だけだし(しかもその原因は把握している)、エンジン周りにも不調を感じたことに至っては、んー、経験したことないような。。。
まあ、これはあくまでワタシ個人の主観だもんで「これがベスト」かどうかは、正直判りませんが、取敢えず製造/販売元で面倒見てもらってればそんなに間違いないかと・・・ってことで、ワタシはそうしてるってだけのことですよ。
交換後はやっぱり快適。エンジンノイズが大幅に低減され、走った感じもスムーズ(^_^)。料金も昔より下がったような感じは錯覚でしょうか?今回、オイル/フィルター共に交換して¥8,000しなかったので(まあ、それでも安かぁないですが)。メンテパックに入ってて、前回は余らせてしまったもんで、もう少し短いスパン、3,500km前後で交換してもイイかな。今後はその位走ってみて「エンジンノイズが気になりだしたかな?」って頃にでもやってくつもりです。
ワタシ、ココへ行くのが大好きなんですよね♡
それは、地元靜岡県の伊豆半島♪
「もう伊豆半島は何周したかしん」と自分では感じてましたが、ココへは行ってなかった。。。同じ修善寺だったら、修善寺の温泉街に修禅寺、それから虹の郷やサイクルスポーツセンターみたいなテーマパークはよく行ったっけん、いつもはこの辺で折り返すその先にある達磨山と、山を道なりに下っていくと見えて来る戸田港へ行ってきました。
東名沼津ICから東駿河湾環状道路→伊豆中央道→修善寺道路と経由して、虹の郷を経由して戸田方面に至るワインディングを、達磨山目指してひたすら進みます。虹の郷辺りまでは結構な勾配の登り坂が続くものの、そこはさすがにクリーンディーゼル!シフト操作を多少サボっても驚異のトルクで突っ走ります(笑)
達磨山展望台に到着~♪大勢の人がワタシと同じく、こんな感じの風景をカメラに収めてました。伊東の大室山、あるいは伊豆長岡からの眺めも素晴らしいものがありますが、達磨山から望む富士山もステキ♡
前に広がる海は駿河湾です。
ワタシの住む靜岡市からは1時間ちょっとで来れる(ワタシの走りだから!?いや、誰でもフツーにその位で来れるハズです(≧∀≦))所ですが、こんなステキな所だったなんて。。。
戸田港を経由して沼津方面へと向かう帰り道は当に走りごたえの有るルート。戸田までは下って、そこから沼津へ向かう道は峠の登り坂。普段の通勤程度ではなかなか味わえない「クリーンディーゼルの威力」を、山あり海ありの景色と共に、タップリ味わってきました\(^o^)/気持ちよく走る(っていうか、ホント「突っ走る!」って感じです(笑))割に、あまり燃料を喰わないってのも嬉しいですね♫
機会があればまた行ってみたいです。
助手席もシートカバーに追加工しました。
純正のままだとただシートに被せてあるだけだもんで、どうしても乗り降りしただけでシワになる。。。(タイトル写真)運転席もそうでしたが、実はコレ、「もうちっとなんとかならないだかしん・・」みたいな感じで、シートカバーを追加した当初からの悩みでした。元々はカー用品店などで売ってる汎用品だもんで、「まあ、しょんないかなぁ」っていう風にも感じてましたが
そこで、先週の運転席に引続き、助手席側も施工します。先週と同じことだもんで要領を得てるせいか、作業も割とスムーズ!?いや、先週もそうでしたが「針に糸を通す」のに苦労しましたf(^_^;
運転席側はゴム紐の間にカバーを挟みましたが、それよりもカバーの下にゴム紐を付けた方が見栄え良く仕上がるみたいです(ただこうすることで、運転席側よりもうまく付いちゃったのが、ちょっと悔しいですね。「後発の強み」でしょうか(笑))
ゴム紐を付けたら、あとはこんな感じでシートクッション裏のばねにフックを引掛けて留めます。このとき、シートカバーをピンと張った状態で取付けるのがコツ。それでないと、折角の追加工も意味がなくなるもんでね。
運転席側と違ってシート下には何もないもんで、こんな感じで写真を撮るのもラクでした。
取付が完了したらテストして、シワ/弛みの具合をチェックします。
すると如何でしょう。施工前に比べて、シワ/弛みが大幅に解消されてます。コレだったらゴム紐が解けたり切れたりしない限りは、今までみたいにシートカバーがグチャグチャになったり、ズレたりすることもなさそうです。
あとは・・・ん~、今のところ、そんなにやりたいこともないし、前回も言ったように必要でないことはちょびちょびしないのがワタシのポリシー!?(かつてページタイトルにしてた「あくまでノーマル」。今後もそれで行くつもり)だもんで、これ以上の進展は・・・なさそうですね(+_+)。
それにしても、普段の私生活とか自分の好きなことに関しては「あ、ココをこうすればいいかな」みたいなアイデアが浮かび、それを行動に移せる割に、会社の仕事となると、なかなかそうでもないってのが、自分のことながらいつも不思議。仕事選び、間違えたっけだかな~(笑)
静岡新聞/静岡放送 カテゴリ:新聞 2013/11/10 20:06:27 |
|
静岡市HP カテゴリ:市区町村 2013/11/09 21:39:09 |
|
清水エスパルス カテゴリ:スポーツ 2007/06/24 08:46:18 |
![]() |
三菱 アウトランダーPHEV 2024.2.9(金)納車。初の三菱車(☜というか「初の日産以外」)。見て乗って気に入っ ... |
![]() |
サブマシン スリフト号 (その他 自転車) 以前のサブマシンは走行性/実用性に乏しく、とても使えないモノだったので(まあ、くじの景 ... |
![]() |
KICKS (日産 キックス e-POWER) 2020.10.31(土)納車。SUVよりはむしろハッチバックのイメージの方が近いような ... |
![]() |
日産 20GT (日産 エクストレイル) 2009.4.10納車。前の愛車から乗換えを検討する中、驚異的な進化を遂げた「ディーゼ ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2009年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2008年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2007年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |