![充電生活、はじめました。 充電生活、はじめました。](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/045/936/860/45936860/p1m.jpg?ct=b07591cc2a00)
・・・まだEVは買ってないんですけどね^^;。
木曜日、ガレージ内のMAZDA3が再度のバッテリー上がりを起こしたため、やむなくバッテリー充電器の投入を決意。
まだ新車の2年点検も受けていないのに、この3ヶ月で三度目のエンジン始動不能を起こしてしまったのは、正直なところ結構ショックでした。
いやね、
充電器自体はずっと以前から用意していたのですよ。
でも、私は決して保管目的でマイカーを所有しているわけではないので、積極的に走らせてやることで、バッテリーも含めた車両の健康状態を維持することをモットーに、なるべく充電器の使用を控えるようにしてきたのです。
逆に、充電器の登板を余儀なくされるようになったら減車すべきだ・・・くらいに思ってね。
ただ、人生で最高レベルの仕事の繁忙期と、重度障害者となった母親の介護が重なったここ数ヵ月、家族への過度の負担を回避すべく、ギリギリの綱渡りを演じてきた結果、時間や思考を削れる残り代が、マイカーをケアする領域しかなかったのです…。カーポート組のCX-3とビアンテなんて、まだスタッドレスタイヤを履かせたままだし^^;。
でもホントに悔しいのは、決してMAZDA3を放置していたわけではなかったこと。
実際、仕事や介護の合間を縫って、先週末も、先々週末も、きっちり走らせてはいたのですよ。でも・・・
前回の走行時間はわずか15分(-_-;)。
私がプライベートで自分用に時間を使えば使うほど、それだけ家族の誰かが介護に拘束されることを思うと、以前のように用もなくマイレージを伸ばす気にはなれず、所用が片付くと即刻帰宅してしまったのです。そもそも、平日や休日の出勤中は100%家族に負担をかけてしまってますからね。
奇しくも同日、郊外の店舗まで往復30分程度の走行機会があったのに、そこにビアンテを登板させたのが運の尽きでした・・・(このクルマはこのクルマで、原因不明のバッテリー上がりの常習犯だしねぇ)
そんなわけで、
ワタクシ的には全くもって不本意なバッテリー充電器の投入と相成りましたが、仕事は足掛かけ7年の一大プロジェクトがあと数ヵ月で片付く予定なので、今回に限っては減車の"潮時"ではない、と自分に言い聞かせています(^^)。
あとは・・・
今よりも幾らかプライベートの時間が確保できるようになるその時まで、引き続き家族が健康でいてくれることを祈るのみです。もちろん、母親の容態急変がないこともね(お世話をしようにもできなくなるので)。
ん?
私はって??
大丈夫です。前向きな思考のお陰で日々充実感に満ちてますし、だいいち、倒れたり悩んだりする暇はどこにもありませんから(笑)。
ブログ一覧 |
隠れ家のカーメンテ
Posted at
2022/03/12 10:17:44