初めての自宅充電からちょうど1週間が過ぎました。
12月の納車時以来という「SOC:100%」の状態にセットし、気分も新たに初のEV運行をスタートしたのが今週でした。
ところが、少なくとも平日は余裕で乗り切れると踏んでいた私の予想に反し、早くも2日目にSOC:25%まで落ち込むまさかの展開となり、火曜の夜に緊急充電を敢行したのは
前々回のブログの通り。
しかもその日はガレージのシャッター前での充電を試みたため、充電ケーブルがギリギリ届く位置までクルマを導くのに四苦八苦。暗い駐車場内で縁石や車止めを気にしながら切り返しをするのは、かなり心臓に良くなかったわけで…^^;。
そこで今日は、明るいうちに駐車位置やその角度、アプローチ手順などを入念に
再検証。
その結果、画像の通り、比較的浅めの角度で着けてもガレージシャッターを下まで降ろせることが判明しましたが、これでも複数回、慎重な切り返しを要する状況。やはり、長めの充電ケーブルを調達してクルマの位置調整を不要にした方が、時間と手間の節約、そして何より、ガリ傷リスクの排除という点からも、圧倒的にベターな気がしています。
でも本日は週末のルーチン充電なので、MX-30の駐車位置はガレージ内の充電器のすぐ傍。つまりは正規の充電PITイン位置ですね。
最近そこに陣取っているアクセラXDはあらかじめ昼間に十分走行を重ねていて、車両入替え時の場内移動でバッテリーにダメージを与えないよう、今回は周到に準備済みなのでした(^^)。
なお、火曜の緊急充電以降、今日までのマイレージは36km。
この結果、SOC:55%、EV残走行距離:40kmの状態でルーチン充電を迎えることになりました。
それにしても、月・火の68kmと合わせて約100kmという走行距離は、ここ数年の嫁さん専用車の走行ペースからすると異例中の異例。なにせ、ほぼ1ヶ月分を1週間で走破した計算になりますから、MX-30自身もきっと驚いたことでしょう。もっとも、先週までのNORMALモードでも現在のEVモードでも、いざという時のために発電用REがガソリン満タンで常にスタンバイしているので、電欠の不安を感じることは1ミリもありません(^^)v。
ただ、記念すべきEV運行1週目はガソリンを一滴も使わない静かな船出を期待していたので、ついつい週半ばに充電を追加してしまった次第^^;。次週以降は週1充電を維持したいと思います。
今回の充電、Rotary-EVのバッテリー容量17.8kWhの1/2弱を補充すれば事足りるので、我が家の3kWタイプの充電器でも3~4時間で100%に達することでしょう。
…このあたりはまさに充電頻度と所要時間の兼ね合い。それぞれのEVユーザーの用途や走行状況、充電環境などによって、最適なバランス点は変わってくるのでしょう。
というわけで、今週末も我が家のインナーガレージは、合計
3ローターの状態です^m^。
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隠れ家のRotary-EV運行 | 日記
Posted at
2024/03/16 23:54:23