またも気勢をそがれる雨の週末。
当然、我が家の週イチのEV充電も少なからずその影響を受けるわけでして…。朝からスポット予報を注視しながら、雨が小降りになる夕方に狙いを定め、ささっとアクセラXDとMX-30の位置を入れ替えました。
ガレージ充電もさすがに三度目ともなればそれなりに要領を得てきて、いつもの癖で横壁に寄せ過ぎることもなく、またご覧の通り、充電ケーブルを床一面に這わせることもなく、極めてスマートに準備完了です(^^)v。
なお、今週のRotary-EVの走行距離は20km余りで、近年の嫁さん専用車の走行ペースとほぼ合致。よってSOCは66%、EV走行距離が50kmも残った状態で、余裕のルーチンPITと相成りました。あまりの残量に一瞬、このまま2週目に突入しようかとも考えましたが・・・当面は定期充電による定点観測を重視していきます。
さて、今回は23時過ぎに充電を開始し、夜中の2時前には早くも満充電に。ま、充電が2/3も残っていたので、我が家の3kW充電器でも妥当な所要時間でしょう。
それよりも
最近は気温も上昇してきたので、残走行距離表示の記録更新が期待されるところ(^^)。
でしたが、満充電時のトータル走行距離は
544kmで、前回に僅か1km及ばず。
一方のEV走行距離は
84kmで、前回と同値に終わりました。こちらはWLTCモードのカタログ値107kmからすると78.5%相当の数字なので、もはや劇的な数字の更新は望めない状況なのかもしれません。…今後はブブカ選手みたいに小刻みに伸ばしてくれることを期待します(またも喩えが古いよ 笑)
今回、唯一計算外だったのは、ガレージから退出させたアクセラXDのエンジン始動が
ギリギリの状態だったこと(@_@)。
先々週の12ヶ月点検時にバッテリーの消耗を指摘され、次回の6ヶ月点検での交換を覚悟していたところでしたが、まさかここまで切迫していたとは。
そのままカーポート下に停めるとアウトな予感がしたので、暫く港湾道路で充電走行を追加。さらには夕方の外出時にもアクセラXDを緊急登板させ、ひとまず可能な限りの延命措置を講じてみた次第。もちろん、同時に新品バッテリーを手配したのはいうまでもありません。
年明けから薄々感じていた「バッテリー交換の当たり年」。
じわじわと本格化してきた感じです^^;。
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隠れ家のRotary-EV運行
Posted at
2024/03/24 15:04:24