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Nuk-P@RailStarのブログ一覧

2024年05月29日 イイね!

虚勢と、強がりと。

虚勢と、強がりと。去る5/12に自宅充電をして以来、ほとんど稼働していない我が家のRotary-EV。
実際、この2週間半の走行距離は僅か18kmに過ぎず、現在はSOC:78%、残EVレンジ:67kmとのメーター表示。
思い起こせば、週末を迎えるたびに私が嫁さんを誘って買い物に出掛けた数回の走行分が全て。嫁さん単独でのマイレージは1ミリも進んでいません。

えっ、奥さん体調でも崩したの?

いえ、大丈夫。

これはひとえに我が家の環境変化によるもので。
新年度の4月から子供たちと日々出掛ける機会がなくなったのに加え、6年前の駅ビル建替えに始まった徳山駅周辺の再開発がこのたび完了し、駅前エリアに絶えて久しかった生鮮スーパーが遂に復活。以前のように市内の老舗スーパーまで出掛ける必要がなくなり、駅裏から数分の徒歩さえ厭わなければ、近場で物資調達が可能になったのです。
もちろん、郊外の大型スーパーも併用はするし、雨天時の利便性も捨て難いので、嫁さん専用車の存在自体が否定されるものではありませんが、稼働機会は大幅に減ったというわけ。

となると・・・
3月から本格EV運行に移行して以来、週イチで実施してきたルーチン充電への影響も懸念されるところ。
現時点インナーガレージにしか充電器がない我が家では、充電を決行するたびに少なからず車両の移動や入替えを伴うので、その段取りまで含めるとタイミングは固定したいのが本音。ただ、充電が大して減っていないのにプラグを繋ぐのは、その手間を考えるとあまりに非効率といわざるを得ません。

アララ、こまめなSOC確認はさぞかし面倒そうね?

いえ、大丈夫。

だって非常用の発電機付きですから、心配はご無用。
仮にSOCが0%表示になっても、そこから先は8C型REが必要な電力を自動的に発電してくれるので、嫁さんが不意に出先で電欠に見舞われるリスクは…万に一つもないわけです。
だから、計画外のマイレージ増でSOCが急減しても全く慌てなくて済むし、充電のし忘れや残量の見込み違いといったチョンボさえも帳消しにしてくれる鉄壁のバックアップ体制。この絶大な安心感を前にすれば、やれ作動音が煩いだの、燃費が悪いだの、そんな外野の声など全くナンセンスに聞こえます(非常食に味を求めたり、テンパータイヤにグリップを求めるかの如し)。
私のような心配性のEV初心者にとっては、これ以上ない万全の体験車なんですよ、Rotary-EVは。…BEVだとそんなに甘くはないですからね。

でも、逃げ道があると充電が習慣付かないのでは?

いえ、大丈夫。

燃費が良ければその可能性もあったのですが(苦笑)。
さすがに、カタログ値で15.4km/L、我が家の実績で11.2km/Lの数字では「別に充電しなくても十分じゃん」との発想には至りません。SUVのPHEVとして見れば必ずしも絶望的な数字でないにせよ、決して自慢はできないこのハイブリッド燃費の実力が、EVに軸足を置くこの電動車の独自の立ち位置を表現する別の方法だとしたら、なんと念入りな仕掛けなんでしょうか(笑)。
結果、せっせと外部充電に勤しむことになるわけです。

それでいて、実は歴代RE搭載車で最良のカタログ燃費を誇るとか、あのレアな13A型とローターの断面形状が酷似しているとか、直噴の採用やサイドハウジングのアルミ化が史上初だとか、REマニア向きの話題にも事欠かないときています。

そこまで肩を持つなら、もっと乗りたいのでは?

…う、そこは大丈夫じゃない。
(あちゃー)

もうね…いくら友人や知人に自慢のRotary-EVを披露したくても、嫁さん専用車を私が勝手に持ち出すのは本末転倒だし、それは同時に、緻密な?マイカーの棲み分け前提を自己否定してしまうことを意味するわけで。
 
冷静に振り返れば、ここまで趣味性の高いクルマを私自身のメインカーに据えないのは…多少なりとも無理のある判断だったのかもしれません。
今になって思うと、未だに長男が所有はおろか運転にすら二の足を踏み続けるアクセラXDとの入替えにしておけば、新免の子供たちでも気軽に乗れるCX-3が手元に残ったわけですし、もっといえば、私のメインカーのMAZDA3との入替えにしておけば、ガレージ充電器の活用も考え併せ、文句なしの最適解となっていたことでしょうね。

いや、でも大丈夫。

これも自分なりに熟考した上で決めた代替。結果的には父の最大級の形見であるアクセラXDも、家族全員が納車を祝ってくれたMAZDA3(X)も無事残ったわけですから、Rotary-EVを自由に見せびらかせないことの不満など、些細な話ではありませんか。
嫁さん同伴で気兼ねなくクルマ好きの輪の中に飛び込んでいけるよう、これから精進していくことにします。
(な、何をどうやって? 笑)

ただ・・・
帰省した子供たちがもっと気軽に乗れる2ペダル車については…継続検討が必要かも^^;。
2024年05月26日 イイね!

晴耕曇読?

晴耕曇読?久々に予定のない週末が到来しました。

まずは土曜日。前週の高速道路400km走破の虫汚れが付いたままのビアンテと、逆に1ミリも動いていないのに黒ルーフ上にホコリを満載したMX-30を、朝イチでシャンプー洗車。このカーポート組、毎朝出掛ける際にその異質な薄汚れぶりに気を揉んでいたので、やっと気分スッキリ(^^)v。

拭き取りを終えると、それぞれ郊外のクリーニング店とドラッグストアまで走らせ、さり気なくブレーキの張り付きを回避。Rotary-EVは半月近く不動だったので、システム起動用の12Vバッテリーの消耗も案じての登板でしたが、よく考えたら別にセルモーターを回すような大役はないので、エンジン車ほど消耗にナーバスになる必要はなさそうです。

午後からはそのエンジン車たちの充電走行がてら、RX-7は旧宅の見回り、MAZDA3はクリーニングの引取りにそれぞれ起用。2024年はバッテリー交換の当たり年ながらまだ未交換でいる赤CHARGE号は、近所の港湾道路まで足を延ばして充電時間稼ぎを。一方、3月にバッテリー交換済のMAZDA3が苦も無く始動したのは言うまでもありません(ここらはナマスを吹いている気も…)。
実はその合間、クリーニングの仕上がりまで少し時間があったので、実家の車庫からアクセラXDを引っ張り出し、隣町までプチドライブ。GWにボディコーティングメンテをして以来のエンジン始動でしたが、4月にバッテリーを新調したばかりとあって全く危なげなかったですね。
こうして"晴れ"の土曜日、私はマイカー5台全てのステアリングを握ったのでした(^^)。

そして、"曇り"で風の強かった日曜日。

午前中は嫁さんとMX-30で選挙投票や買い物に出掛け、昼食後にビアンテでホームセンターまでひとっ走りしたものの、その後は一転してインドアで。

S耐富士24hやプロ野球の生中継を観ながら、タブレットPCの修理相談や家の片付けをしていたら夕方になったので、散歩がてら我が家の庭先(笑)にある私の第2ライブラリー(=周南市立徳山駅前図書館)までお出掛け。早速クルマ関連の書籍を数冊調達してきました。
この図書館、併設された書店や文具売り場は時々利用していましたが、本を借りるのは数年ぶり。この間に書棚のラインアップが程良く刷新されていて、中には広島駅近くの大型書店で購入を躊躇っていたものも。

これでまたしばらく、庭先の第2ライブラリー通いが楽しめそうです。
(あ、第1ライブラリーはもちろん自室ですよ)
Posted at 2024/05/26 20:07:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 隠れ家の趣味
2024年05月14日 イイね!

サンプル背景?

サンプル背景?本日は珍しく朝からリモート勤務。

ただ、自宅のホビールームは新幹線高架の影響からか電波環境が悪くて、コロナ禍の出社制限時にはweb会議への参加で難儀したものです。会議中にVPN接続が不意に寸断されて退席と勘違いされたり、5分くらい熱弁を振るったのに最初の30秒分しかクリアに届いてなかったことを直後に知らされたり(-_-;)。
よって最近はより良い環境を求め、海に近い…というか高架から少し離れた道路向かいの実家に移動するようにしています。(都度モバイルルータを設置し直すのが面倒なんですが^^;)

そんな時、私が秘かに楽しんでいるのがノートPC内蔵カメラの背景画像。

web会議で顔出しする際に、通常なら実背景をボカシたり、既存のCG画像を利用したりしますが、私はそこでシレッと冒頭の画像を晒しておくのです(笑)。
会議の参加者はサンプル背景の一種だと思って気にも留めないわけですが、実を言うとこれは実家の屋根裏部屋のリアル。

実際には画面のド真ん中に私自身が映り込むので、余程注意深く観察しないとわからないのがミソ。
もうね…このままいつまで気付かれずにいられるか、楽しみで仕方なくて(笑)。


だって・・・
汎用の画像にフツーこんなの入り込みませんからね(爆)。

2024年05月12日 イイね!

EVモードの2ヶ月目

EVモードの2ヶ月目今年の3月からRotary-EVの外部充電を解禁。それまでのHEV的な運行から、自宅ガレージでの週イチ充電を基本とするEVモード運行に移行し、"発電装置付のEV"という新たな電動車の日常を探り始めた私。

今週末に嫁さんの実家まで往復し、帰着後に通算2度目のガソリン給油を行ったので、前回給油からの1ヶ月強の期間を振り返ってみます。

【第2節(2024/4/7~2024/5/12)】36日間
======================================
 走行距離:417.0km
 給油回数:1回(5/12)
  給油量:10.50L
 フル充電回数:5回(4/26-26, 5/3-10-11)
  充電電力量:53.92kWh
 平均燃費表示:36.2km/L
 平均電費表示:6.6km/kWh
 走行モード設定:"EV"
======================================

なんといっても第2節の最大の収穫は、全行程を通じて"EVモード"に完全固定したことで、「SOC:0%」付近における"e-SKYACTIV R-EV"システムの振る舞いを体験できたことに尽きます。

具体的には、4月下旬の山口往復(約130km)と今回の広島往復(約210km)の2回にわたり、最大EVレンジ107kmを超える行程を設定し、自宅充電分を途中で使い切るように仕向けたのです。

こうして出番が回ってきた発電用REの挙動は「極めて短時間で一気に発電する」という予想外のものでした。

いわゆる電欠状態を示しているにもかかわらず、発電の頻度は決して高いものではなく、その分、いざ発電する際には最大効率の回転数(=4,500rpm)付近を積極的に使って遠慮なく稼働させる感じ。
当然ながら、RE発電の音を走行ノイズに紛れさせたり回転数を低めにしたりして目立たなくする"NORMALモード"と同等のデリカシーは期待できませんが、納車直後によく試した"CHARGEモード"を想起させる賑やかさで、RE馬鹿・マツダ馬鹿の私にとっては十分に許容範囲内の音でした(笑)。

なお、今節の燃料代は
 ○ガソリン代:10.5L×@170 = 1,785円
 ○電気代:53.9kWh×@30.1 = 1,622円
で、合計3,407円。
トータルで「8.17円/km」となり、前節の数値(=10.5円/km)からは大きく改善したことになります。

ただ、このkm当たりコストに関しては・・・現在の諸条件を考慮すると、ガソリンの消費機会を単純に減らしていけば5円を切るレベルに収斂していく見込みなので、ここは私が残EVレンジを超える距離を走らせるか否かという運行方針次第なのですよ^^;。
私はそれより、経済性と快適性の2つの観点から、"EVモード"設定と"NORMALモード"設定の「是非」について、様々な場面で検証してみたいと思っています。(両者の「優劣」はほぼ見えた気がするので)

また、春休みを終えて迎えた今節は、我が家の日常におけるRotary-EVの使用頻度がかなり低めに落ち着いてきたので、今後のルーチン充電の頻度に関しても、SOCの状態で柔軟に判断するか、あくまでタイミングありきとするか、随時見直しをかけていくつもりです。
Posted at 2024/05/12 11:30:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 隠れ家のRotary-EV運行 | 日記
2024年05月11日 イイね!

26年目のコンプリート

26年目のコンプリートきっかけは9年ぶりのスマートフォン更新。

あら、今時はこんな便利なアプリがあったのね…

と、古いAndroidに長らく阻まれ続けてきたアプリのD/Lや更新が解禁された私は、この1ヶ月の間、世の中に対する周回遅れをせっせと取り戻してきました。
大手の通販アプリもそのひとつ。
しかも、そんな絶好のタイミングで、お気に入りの高中正義公式オンラインストアとのコラボで、ギターストラップが数量限定販売中ときたものだから、これはチャンスとばかり飛びついたのです。

というのも・・・
今から26年前、ヤマハから限定販売されたSG-2000の高中モデルを大奮発して買ったは良いものの、残念なことにストラップは汎用品しか入手できず、それ以降というもの、偶にギターケースを開けるたびに私はいつも溜め息を付いてきたのです。だから、正規品というか…公認仕様のストラップは長年の憧れだったのですね。

というわけで、やっと正統派といえるルックスに辿り着いた私のSG-2000MT。撮影場所を思案していてふと思い出したのは購入時のこと。
30歳を迎えた自分への誕生プレゼントとして大枚を叩いたこのギター。待ちに待った入荷連絡を受け、平日の夜に広島市内の楽器店まで向かったのが、当時の愛車だったシルバーのⅣ型RX-7でした。何処に積んで帰ったかは覚えていませんが、このⅤ型RX-7のラゲッジは、今から26年前の静かな興奮を思い出させるには十分過ぎるシチュエーションなのでした(^o^)。

日頃から、マイカーは床の間の飾り物ではなく走らせてナンボだよと、バッテリーチャージャーの使用を控え、実走行による車載バッテリー充電を優先している私。
でもこのギターに関してだけは…大切な床の間の飾り物として、保有することに大きな喜びを見出しているのでした(^^)。

(平たくいえば…弾けないだけか 爆)

Posted at 2024/05/12 01:57:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 隠れ家の趣味 | 日記

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小学生の時代に到来したスーパーカーブームがほぼ終わりかけた頃、極めて身近な存在だった国産車、とりわけ強烈な個性が滲み出る'50s~'60sの旧車に強い興味を持っ...
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