• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年04月03日

4月に思うこと

4月に思うこと 4月です(*^-^*)

始まりの月。

新社会人、新入生、部署の異動…
変化ない方も。
みなさん色々ですね。

人の入れ替わりにより、受け入れる側も慌ただしくなりますね。

今年は加えて、新元号&大型連休対応でバタバタの方もおられるかと思います。

4月という月は、なんだか新しい空気があちこちで漂っている気がして、胸がソワソワしちゃいます(>o<")

.:*:・'°☆※。.:*:・'°☆※。.:*:・'°☆

私が新社会人の頃の話ですが、

毎日何かしら、やらかしてました(笑)

当時の先輩や上司は、私のしでかしたミスをその都度補完してくれていました。

穴開けパンチの正確な開け方も知らなかったくらい。
一般常識もたくさん教わりました( ; ゜Д゜)

当時の先輩方には、とてもお世話になったなぁと思います。

中堅になると、新人さんを教える機会も多くなり、新人さんを気にかけつつ、受け持つ業務をこなす経験もするようになりました。

年数が経つにつれて忘れがちなのが、

“わからない人の気持ち”

ですね。

新人さんは、わからないことだらけだろうなぁと思います。
少なくとも私はそうでした(´д`|||)


言えることは、

“はじめから知ってる人はいない”

ってこと。

個人差はあるし、一度教わってすぐできるようになる人、そうでない人がいます。

ある程度、スキルが身に付けば、自分で調べることもできるようになりますが、調べる時間さえもとれないこともあるし。

私は、

“わからないことは、知ってる人に聞いちゃった方が早い!”

と思うタイプです(’-’*)

時と場合によりますけどね。

だから必要とされた時に、私は知ってることなら、わからない人に教えられるし聞かれることはちっとも嫌じゃない。
多くの人はそうなのかなと思います。

問題は、忙しい時に聞かれた時なんです。
テンパってる時(笑)

これがなかなか難しいことで。

教わる側もわからないから聞いてるので、必要な情報は漏れなく教わらないとミスになるし。

忙しそうな人に、聞くのも申し訳ない。
でも教わらないと進まない。

要領のいい人は、こんなこと考えずにうまくやれるんだろうなぁ、と思います。


私は、なんとか新人時代を過ごしてきたから(笑)今も未熟だけど、私が必要とされた時には、“ちゃんと応えたい”と改めて感じています。

テンパってても…(´д`)
無理かな…


自分がされて嬉しいことは、人にしたいと私は思います。
でも人間みな違うし、価値観も違う。
ある人の優しさは、ある人にはお節介になることも。

人の心は読めません。
人は心も体も、強さ弱さあるし能力も違います。

いろんなことに言えることだし、人によるけど、

“何かを”できる人には“何かを”できない人の気持ちはわからないこともあるし、できなかった頃の苦しみを忘れちゃうことも。

“何かに”強い人には“何かに”弱い人の気持ちをわからないことが、やはりあります。

余裕ある時に、思いやりを持つことは比較的できるとしても、

余裕なくしてる時は、自分の心を操るのはひどく困難。
そんな時こそ思いやりを持てたらいいなぁ、と思います。

結局優しくありたいと思うのは、自分が優しくされたら嬉しいからでもあるし、自分の為でもあります。
そこにも価値観の違いが生じますけどね。

若干反れましたが、

“初心忘るべからず”

だなと(*^^*)

みんな絶対頑張ってる。

初心にかえるという言葉が頭に浮かんだ4月の始まりでした(^-^)/

ブログ一覧
Posted at 2019/04/03 07:48:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

24 Sweet shop
zx11momoさん

ゴールデンウィーク最終日
大十朗さん

「GW2024」後半戦は三陸方面 ...
badmintonさん

朝会と超極厚ポークステーキ♪
まあちゃ55さん

昨日は日曜日(ナ・ゴーヤ国🏯強制 ...
u-pomさん

今年も筑波のお山へ 🚗
picoo32さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@にん肉まん さん♪ありがとうございます(*^-^)スマホのカメラに助けられました(*^^*)
紫陽花❤️きれいですね(^-^)/うちの近くはまだまだ咲いてましたよ!!気をつけて帰って来てくださいね♪」
何シテル?   06/24 17:31
みぃな♪♪と申します(*^^*) 100%電気自動車“リーフ”に乗っています。 ☆ペーパーの私が、『運転できるようになりたい!』との思いから、2015年...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

自分の中で揺るがないもの。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/19 07:31:27

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
日産のキャンペーンで当選したものです(๑´•.̫ • `๑)
スズキ アルト ターボRS スズキ アルト ターボRS
アルトターボRSは、優れたAGSが魅力的なとっても面白い車でした。デザインもお気に入りで ...
スバル R2 スバル R2
ペーパーの私が、練習用に購入したものです。 小柄な私でも運転しやすいコンパクトさ! 小 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation