私のブログは備忘録を兼ねている為、土日は若干
体力的に限界があったため詳しく書かなかったのでおさらい
まず土曜日一発目
岐阜から遙々着て頂いたVW GOLFⅤ R32用
Euro by SPECIALISTオリジナルアラゴスタ車高調キットの取付から
一日が始まりました
このキットの特徴は前にも書いたのですが、GTI用の流用では無く
あくまでもR32専用に仕上げたものです
R32ノーマルのネガな部分を打ち消し、本来の4MOTIONを
生かして積極的に旋回性能を上げた仕様です
サンデーサーキットもしくは、サートラで気持ち良く走れる仕様ですが
もちろん街乗りを出来る限り犠牲にせずという設計です
過去にも取り付けした事があるのですが、今回はさらに
お客様のニーズがはっきりしていたので更に細かく
減衰特性を変更したセミオーダーです
まず通常の手順で取り付け
取付後アライメント・車高調整を行いました
当社の専用?テストコースで減衰力はフルソフトでさっそく乗って頂くと
「ウウーン、ものすごく柔らかい・・・
交換前とあまり変わらない感じですね」
「コーナーの感じはどうですか?」
「前タイヤが擦るからあんまり解らないです」
っとお客様にとってはイマイチな手応えの様子(泣
もちろん組んだばかりでフルソフトですし、減衰特性も
バネレートからは想像つかないコンフォート性があるから尚更です
「サーキットも走れるって聞いたからもっとガチガチを想像してたんですけど」
っとの言葉に私は内心二ヤリ^^
まさに私が狙うのはそこだったんです
実際には硬いから速く走れるとか、ロールしないからコーナーを
曲がれるという事はありません
ロール方向(横方向)のGを縦方向の力に変えて地面にがっちり
タイヤを押しつける方が結果として
ロールはするけどガッチリグリップするという脚になります
レートは高くても、あくまでもバネレートは車体の姿勢を
決めるものであり、そう言ったコーナリング中のメカニカルグリップを
稼ぐのはダンパーと路面とのマッチングだと私は考えるのです
ですからレートが高い仕様でも十分街乗り出来るしなやかさを
出すことが難しい事ですが、ダンパーの特性をきっちり煮詰めて
行けばそれは可能です
取りえずタイヤが擦ってコーナーが踏めないのでと言う事でしたので
再度打ち合わせをして、まず車高を上げて減衰力も調整
そしてテストコースへ!
今度は私が運転
またまた二ヤリ(良い感じの乗り心地)
ならばコーナーはどうだ!と走りなれたテストコースで確認
まだフロントが擦っているけれど、アンダーステアが
出てハンドルを切り込んでいると擦っている様子
ガっつり踏めば当たらない
当たらない程度に6割で走っても良い!良すぎる!R32!
ものすごく楽しい
こんなにコーナリングが楽しい4WDも珍しいですよね
ノーマルはやっぱり四駆という感じですが、今回の
脚の変更で、4MOTIONの効き方がかなりマイルドで
解りやすく言えば極端なオーバーが出た時だけ4WDに
なって助けてくれるという感じで、車に乗せられている感が
かなり消えてドライバビリティが高いです
車高はもう少しあげなきゃなと思いまたいったんお店に戻って再調整
減衰もまた調整して、車高も調整して再度テストコースへ
今度はかなりハイペースで攻め込んでも擦る事は無い
さっきのセットよりも擦ら無い事で安心して踏んでいけます
かなり速い・楽しいR32
非常に限界が高いですよね
もともと限界は高い車ですから、物理的に車高調を組んだだけで
極端に限界が変わるモノではなく、脚を変えた事で限界や
動きがノーマルよりも遙かにメリハリがありわかりやすくなった事で
本来の車のポテンシャルを発揮出来るようになったという事ですね
少し車高の関係でフロントはプリロードが掛かってしまいましたので
ステアリングだけで曲がろうと思うと弱アンダー気味ですが
ブレーキで荷重を前に移してコーナーにターンインすれば
ニュートラルステアで全開踏めるので乗りやすいです
「これである程度OKでは?」と思い
またお店に戻ってお客様に試乗して頂く
今度は?
「・・・・」
「どうですか?」
「ううーん」
心の声「あれ・・・まだ駄目???」
「なんて言うんだろう。不思議な感じです」
「というと?」
「なんというか、もの凄い限界が高くなってる
やわらかく感じるんだけど、安心感があるって言うか
どんどん曲がって行く、自分の限界が車におっつかない感じです」
「つまり良くなっている???と言う事ですか?」
「良いです、これで行きましょう」
と無事に合格点!!!!
セッティングで全く違った性格を見せるのが調整幅の広い
車高調ならではのメリットです!
時間はかかったけど本当によかった!
遅くまで待って頂いてありがとうございました!
次回はこれでFSWで結果出しましょうね^^
またプレッシャー
Posted at 2007/11/20 00:14:41 | |
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