今回の試乗会の仕様は完全エキスパート向けセッティングとなっております
前回の試乗会とは違いオリジナルのアラゴスタも完全に違うものを装着しております
走行会&峠マイスター向けの仕様となっておりますので前回より乗り心地は多少硬くなっておりますが、ポテンザRE01R以上のハイグリップタイヤの装着を前提とし減衰の調整でSタイヤまで対応しております
強烈なグリップ感と高いトラクション性能がMINIの走りのスタビリティを極限まで高めてあります
ステアリングの入力に対する反応もシビアな位ですが、あえてノーマルアッパーマウントのまま減衰特性の見直しで実現させております。
峠の様な所よりも、サーキットや高速コーナーなどで走った方が
今回のサスペンションのスタビリティの高さを体感頂けるのですが
タイトコーナー向けのトラクション抜け対策も施してありますので
ワインディングも面白い様に走れます
ただしストリートで使うにはあまりにも限界が高いので
少々安全運転意識が必要です
気がついたらもの凄い速度でカーブを駆け抜けてしまいますので…
特に今回はLSD装着も視野に入れて開発しましたので幅広いセッティング幅で
モータースポーツファンには非常にオススメです
あくまで完全レース用ではないのですがストリートでの最低限の乗り心地を確保するため、減衰フルソフト状態での特性や仕様もこだわりましたが通常モデルや
ノーマルよりも乗り心地を求める方には向いてません
あくまでもポテンシャルや、サーキットもしくは峠重視と言う方
には妥協できる範囲の乗り心地です
岡山国際が初めてのデモランとなりましたが、RE01Rで1.56.4と
まずまずの仕上がりです
これから細かいセッティングを煮詰めて行きますが
ラジアルでの目標タイムは
セントラルサーキット 1分35秒 (前回1分36秒5)
FSWフルコース 1分10秒 (前回2分12秒1)
筑波2000 1分10秒 (未走行)
Sタイヤ使用で上記目標タイムから-2秒を目標です
FSWは来週月曜日 テスト予定
筑波2000は来週水曜日 テスト予定
セントラルサーキットは 週末MINI-CUP内でテスト予定です
MINI-CUPは特に勝ちにこだわっているのではないので
今回は予選RE01R 決勝Sタイヤもしくは、
予選Sタイヤ 決勝RE01Rと両方のタイムを計測出来る様に
使用と思います
ちなみにデモカーのMINIはエンジンなどのパワー関係は
全くノーマルです
エアクリーナーやマフラーもノーマルです
タイヤに合ったサスペンションを作ればコーナーでタイムを
稼げますので、現状MINIはまだまだ煮詰めていけますので
パワーアップはだいぶ先ですね
確実にサーキットでのタイムも刻める事とは思いますが来週の
富士のテストの前に試乗公開いたします!
ブレーキキッも装着しておりますのでそちらの試乗も承りますよ!
あと最近多い質問ですが今回のサスペンションキットはR56完全専用品ですのでマイナー前のMINIはまた違うキットをご用意させて頂いておりますので
マイナー前のMINIの方はそちらをご検討くださいね!
試乗会は56ですが50 53の当社オリジナルキットも今回の試乗車と近い特性の設定もありますので興味のあるかたは新旧問わずお気軽にご参加下さい!
Posted at 2007/11/24 00:03:33 | |
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