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中とろのブログ一覧

2010年07月14日 イイね!

そうだ、サーキット、行こう

そうだ、サーキット、行こう 
昨日に引き続き、R35応援キャンペーンv

や、こんな辺境で誰に向けてのキャンペーンなのかと言われればそれまでですが。(笑)


R35の良さのひとつに「気軽に走りに行ける」という点があります。
極端な話、ヘルメットとグローブとシューズをいつもクルマに入れておけば、
「午後から暇になっちゃった♪」という状況とかでも走りに行くことが可能です。


ま、厳密には保証を継続させる場合は走行前点検と走行後点検を受ける必要がありますが…。
ウチの場合は保証は気にしてないので、それこそ思い立ったらサーキット!ですv


ちなみにダンナエボの場合、走りに行くことになったら

・インパクトやジャッキ、スロープなどの入ったサーキット道具一式を積み込む
・Sタイヤで走るなら、タイヤも4本積む
・工具箱の中身をチェックする
・もちろんヘルメットなど一式も用意
・タンク容量小さいからガソリン携行缶も忘れずに

という準備を経て、当日サーキットへ着いたら

・まずはジャッキアップしてタイヤ交換&車高調整
・プラグ交換
・減衰力調整
・インナーサイレンサー取り外し
・お天気に注意しつつボンネットのレインカバーを外す
・気温や路面温度に合わせてタイヤの空気圧を調整

とやること満載。
最低でも走行2時間前くらいにはサーキットに着いてないとゆっくり準備できないし、
荷物が多いのでピットが取れないサーキットだと積み下ろしと保管場所に気を遣います。


ある程度チューニングしたクルマに乗っているのであればこのくらいは当然のことだと思います。

ダンナもエボにしか乗っていなければ「こういうものだ」と諦めていたと思います。


でも、同時期にRも乗るようになると明らかにエボの走行前の準備の煩わしさが気になってしまい、
「Rは楽だよなぁ~」
とR35の準備の気楽さが際立ってくるようになりました。


ちなみにR35の場合、基本的にやることは
・サーキットに着いたらRモードにする
くらいでしょうか?
空気圧とかは調整しますけど、基本的にはこんなカンジですね。


ダンナも若い頃ならこんな差も大して気にならなかったんでしょうけどね。(笑)


ということで。
R35の良さのひとつに「サーキット走行に対して気楽に構えられるようになった」という点も上げられます。


仕事の合間に、スーツに革靴でサーキットに降り立つ。

そんなこともできるR35っていうクルマ。

ちょっとイイと思いませんか?


Posted at 2010/07/14 23:16:05 | コメント(4) | | クルマ
2010年07月13日 イイね!

考えようによってはお得なクルマ

考えようによってはお得なクルマ 
だと思います。>R35



メーカーの厳しい縛りによってチューニングが限定されていますが、
それでもストレートスピードはかなり出るし、
タイヤも足回りもブレーキも、極端に変更したいと思わない程度のものが最初から付いてます。


また保証と引き替えになってしまいますが、
チューニングによって手に入れられるモノも大きくそのコストパフォーマンスはかなり高いと思います。



エボは結構試行錯誤して年数とお金も掛けてやっとあのレベルまでもっていったけど、
Rは純正からちょこっとアレコレしたくらいでエボと同じタイム、
もしくはそれ以上が出てしまいました。


まぁ、富士はコースの特性からいってエボには不向きだし、
鈴鹿もストレートが長くてエボの頃は頭打ちになっていたので仕方がないとは思いますが、
筑波でもあっという間にエボのタイムに迫るとは考えてもいなかっただけに微妙な気分です。


パワーがある、ストレートが速いということは、こんなにもタイムに影響するものなんですね~。


確かに
結構いいお値段だし、
メンテ費用はかなり覚悟が必要だし、
タイヤの選択肢はほとんどないし、
チューニングすると保証切れちゃうし(ある意味あたりまえですが)、
チューニングパーツも「これってR35価格ってヤツ??」ってカンジに高いですが、
ことサーキットにおいては価格に見合った満足感の得られるクルマだな~と改めて感じます。



せっかくいいクルマ作ったんだから、もっと上手に売ればいいのにな~!>日産

正直言ってもったいないと思います。



ということで。
あまりに35の市場での評価が低いので、オーナーとしてちょっとだけ擁護してみましたw



や、ホントにいいクルマなんですよ!!

Posted at 2010/07/13 22:58:04 | コメント(5) | | クルマ
2010年06月26日 イイね!

二股って大変

二股って大変 
昨年10月の鈴鹿のピット。

この2台でサーキットに行くと知り合いに必ず笑われます。


…なんというか、心から「バカな夫婦」と思われているんだろうな……。
llllll(-_-;)llllll



以前のブログにも書きましたが、我が家では2年間ほどダンナ用サーキット車はエボとRの2台体制でした。


いや、本当はRは通勤オンリーのはずだったんですけどね。(ーー;)
慣らしが終わったとたんに「アレ?通勤車になんでマフラー? なんでフルバケ?? (?_?)」みたいな状態になってしまいましたが。



購入前はあくまで「エボが走れないときとかのサブとしてサーキットも走れるようにしたいw」とか言ってたような気がしますが、走り出したらやっぱりRは楽しいようでRでサーキットに行く機会が徐々に増えていきました。


R35だけの走行会が富士などで行なわれたりしていたので当初はそういうイベントのみの出走だったのですが、段々と「筑波も走ってみたい」「鈴鹿に持っていったら何秒くらいでるかな~?」となってきまして…


Rに乗ればRが楽しくて「Rは楽しいなぁw もうエボは手放してもいいカモ」と思うようになるけど、次にエボでサーキットに行けば「やっぱりエボも楽しい!MTはいいなぁ~」とどちらかに決めかねるまさしく優柔不断の二股男状態。(笑)


「このまま2台体制ってある意味理想的だよな」(ダンナ談)


でもスケジュール的にも金銭的にもそんなにサーキットへ行く回数を増やせるわけではないため、今回はエボで、次はRで、という具合に交互に乗っていました。



交互に乗ればクルマ的には負担が掛らなくて良いかもしれませんが、メンテはそれなりに掛るしタイヤ代だってバカになりません。(特にR35は…)


それになにより2ヶ月に1回くらいのペースでサーキットに行っていると、片方のクルマが2ヶ月くらいまったく稼働しないなんてことも多くなるわけで、段々とこのままではあまりクルマに良くないかな?と思うようになってきました。
(ウチは基本的に引きこもりなので… )



で、最終的にはエボを手放してR1台に絞ろうということになったのですが、お金と時間があれば2台保有したままというのは可能だったんだろうなぁと今でも思います。



今回の件でダンナが得た教訓

「うまく二股掛けるにはお金と愛情が2倍必要。オレには無理」


クルマ以外でも教訓としていただけると助かりますv


Posted at 2010/06/26 23:29:39 | コメント(6) | | クルマ
2010年06月22日 イイね!

デブはつらいデス

デブはつらいデス 
R35の純正タイヤはBSかDLのランフラットですが、現在ダンナRはTOYOのSタイヤを履いてます。


このTOYOのR888というタイヤ。
20インチ用は国内では販売していないのですが、たまたま安く買えるチャンスがありまして試しに履いてみました。


Sタイヤということで縦はもちろん横剛性もかなり期待していたんですが……








横…というよりサイド剛性はダメダメです。(×_×;)


やはり車重がありすぎるんでしょうね…。


↑の写真を見ていただくと一目瞭然ですが、タイヤが完全に横に逃げちゃってます。
(-ω-;)


やはりいくらSタイヤでもランフラットのサイド剛性には敵わないようですね。

ウチも次のタイヤはまたランフラットに戻りそうです。



でも高いんですよね~。
円高なのに安く買えないって寂しいな~~。

Posted at 2010/06/22 23:23:12 | コメント(3) | | クルマ
2010年06月07日 イイね!

うれしはずかし走行写真

うれしはずかし走行写真 
 
アンリミテッドワークス専属カメラマン(?)のすずさんから嬉しいプレゼントをいただきました~♪


2月にTC2000で行なわれたアンリミ走行会の写真と、思わず声を上げちゃうような可愛い&美味しい贈り物。

今回も写真はバッチリv
実車の5割増しはかっこいいダンナRをたくさん撮っていただきました。



というわけで。
すずさん撮影、かっこよさ5割増し『チョット盛りダンナR』の走行写真はフォトギャラリーでどうぞ♪
Posted at 2010/06/07 22:45:51 | コメント(7) | | クルマ

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