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中とろのブログ一覧

2012年11月30日 イイね!

さ~~~~て、今年のアドベントカレンダーは?

さ~~~~て、今年のアドベントカレンダーは? 
 
中とろです。



ついに今年もこの季節になりました。
毎年同じことばかり言ってますが、今年も残りひと月なんですね~。
先日久しぶりにサーキットを走りましたが、やっぱりサーキットは楽しいですね。
こんな楽しい遊びをダンナだけにさせておくのはもったいないですww



さて今回は…

「気がつけば6回目」

「カレンダーで知る子どもの成長」

「大人でも楽しいものなのだw」


の3本です。



来年もまた見てくださいね~~!
Posted at 2012/11/30 23:44:05 | コメント(2) | 日々雑感 | 日記
2012年11月29日 イイね!

2年ぶりの走行会は袖ヶ浦!

2年ぶりの走行会は袖ヶ浦!※画像はイメージです※

昨日はおよそ2年ぶりに走行会に参加してきました。
主催はいつものアンリミテッドワークスさん。
そう、これまでにZで何度も参加した例の「エボまみれ走行会」ですw
最後に走ったのが2011年2月の筑波でのアンリミ走行会だったので、厳密には21ヶ月ぶりですね。

今回の開催サーキットは袖ヶ浦フォレストレースウェイ
これまで走ったことがないサーキットですが、先月にダンナが参加したレーシングエコ耐久で初めてコースを見て「2キロくらいのコースなのに結構高低差があっておもしろそう」
「コース幅も広めだから走りやすそう」
と、いつか機会があったら走ってみたいと思っていたのでまさに渡りに船でした♪


今回は
・2年ぶりのサーキット走行
・初めて走るサーキット
・初めて本気で乗るユーロ
ということで、3本ある走行時間のうち1本目でダンナにある程度のセッティングを出してもらい、残り2本を私が走るという変則プランで参加させていただきました。
いつもいつもわがままを聞いていただきありがとうございます♪>アンリミのみなさま


1本目は直前に降り出した小雨のせいでややウェット気味でしたが、そんなことお構いなしでダンナがガシガシ走ってコースの下見と目安のタイムを出してきてくれました。

で、簡単にレクチャーを受けて2本目で初走行。
雨も上がりコースも大分乾いてきました。
一緒に参加したクワック・サルヴァーさんに3周くらい引っ張ってもらいました。
コース内はまだ濡れているところもあり、様子を見ながらみなさんの邪魔にならないようにこそこそ走行していたら、やっぱり全然乗れていないんですよね。
走らせ方やコーナーの攻め方も今ひとつで、走行時間いっぱい「???」というカンジでただ走ってました。
ヒール&トゥも案の定ちゃんとできてないし。
当然ながらタイムも全然ダメでベストでも1分31秒台と撃沈気味。

そんな私を見かねたのかダンナが別のクラスが走るヒートを使って同乗走行でラインやブレーキングなどを教えてくれました。
そんなフレキシブルな対応をしてもらえるのもアンリミ走の良いところ♪

同乗レクチャーを受けて臨んだ3本目。
ダンナの走りをイメージしながら走ってみたところ割とあっさりと26秒が出たので、気をよくしてガンガン行こうぜに作戦変更。
ヒール&トゥは相変わらずダメなので、だったらいっそのことシフトチェンジは気にせずに走ってみようと思い3速ホールドで走ってみたところ、これが結構いい感じに走れるじゃないですかw
8000回転以上回せるエンジンなので、6000を越えてもまだまだ踏んでいけるし、コーナーによっては3000回転近くに落ちてしまうけどそこからも踏んでいけばしっかり加速するし。
さすがに3000回転まで落としてしまうと加速も少々たるいですが、コーナーのアプローチもラインを変えて速度をなるべく落とさないように気をつけてみました。
シフトチェンジがない分ライン取りやブレーキングなどに集中できたのがよかったです。

3本目の最後で出たベストは23秒半ば。
リハビリ走行としてはまずまずの結果かな~と満足しています。

…でも本音を言えば2本目(私的には1本目)からこの感覚で走っていれば、もっとタイムアップできたカモ。
もっとしっかり予習しておくべきでした。
袖ヶ浦に関してはダンナも今回が初めての本気走行だったから、自分用でなく私用にセッティングしながらレクチャーと大変だったと思います。
いまさらながらダンナに感謝ですね。


さてこれでユーロでの初サーキットも無事に済ませたわけですが、今後の課題はやはりヒール&トゥですね。
もっと練習しなくちゃですw
Posted at 2012/11/29 23:51:01 | コメント(8) | イベント | 日記
2012年11月07日 イイね!

ネクタイ動物園

ネクタイ動物園唐突ですがウチのダンナは、ネクタイは柄派です。

無地やストライブ、ドット柄などは好みでないらしく、面倒なので好きな柄を選ばせているうちに我が家のネクタイハンガーは動物園のごとくなってまいりましたw

魚やペンギン、イルカ、クジラにシャチといった海シリーズをはじめ、象やキリンやヌーなどのサバンナシリーズ、犬や猫はもちろんのこと犬種のはっきり分かるシリーズまで。
ポメラニアンとシェルティ(コリー?)のネクタイは犬好きの人には大ウケだとか。

ま、そうでしょうね~~。
私だって仕事で会った人がそんな柄のネクタイしてたら絶対食い付くもん。(笑)
Posted at 2012/11/07 22:27:19 | コメント(5) | 日々雑感 | 日記
2012年11月04日 イイね!

86のローダウンって難しかったんだね

86のローダウンって難しかったんだね知り合いのいるネッツから「ウチの86、かっこよくなったから見に来て~」と誘われて見に行ってきました。

←の写真が件のネッツ群馬の86デモカー。

おぉ!確かにすごいキャリパーが付いて車高が下がって格好良くなってる♪


Sさん「いいカンジに下がってるでしょ?これウチで発売するウィンカーガーニッシュが付いてるからこれで合法車高なんだよ~」

ダンナはすぐにわかったらしく「へ~~っ!これは確かにいいパーツですよね。取り付け簡単だし純正っぽいし♪」
Sさん「でしょ~v」
中とろ「えっ?86ってバンパーにウインカーが付いてるから車高が下げられないんでしょ?これって別にウィンカー移設したわけじゃないのになにがどうなってなんでこの車高がOKなの??」

とハテナマークを出しまくる私にダンナとSさんが代わる代わる説明してくれました。

曰く
「ウインカーの最低地上高は350mm。さらにフォグランプの最低地上高は250mm。この規定のせいでノーマルの86は25mm以上下げるとこの基準をクリアできなくなってしまうんだよ」
「でもこのガーニッシュは、カーブして少し下がっている純正ウインカーの下部を水平にしかも少し余分にカットすることで、その最低地上高を保ったまま25mmのローダウンが可能なんだよ」
「同様にフォグランプもガーニッシュで径を絞っているから、こちらも最低地上高は問題なし」
「取り付けも両面テープでしょ。気軽に付けられるし『簡単に脱落しない』という基準も満たしているから大丈夫」


は~~~~!!!
納得しましたw
確かにこれはいいパーツかもww
こういうアプローチもあるんですね。
私は86でガッチリ車高を下げようと思ったらBRZ顔にするしか手がないと思ってました。
まさに目から鱗w


ということでローダウンに悩む86ユーザー様に朗報です♪

ネッツトヨタ群馬のG’SPICEブランドから発売されるウインカーガーニッシュを付けると25mmくらい余裕で車高が下げられるようですよw

Posted at 2012/11/04 22:11:23 | コメント(2) | 本日のスグレモノ | クルマ

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このブログはノンフィクションであり、実在の人物・団体等には迷惑のかからない程度に配慮しています。 【主な登場人物】  中とろ  : 車とマンガとアニ...
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