• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

中とろのブログ一覧

2019年06月08日 イイね!

祝!初表彰台 応援ありがとうございました!

祝!初表彰台 応援ありがとうございました!画像は6月1日22時45分くらい。
トップの10号車がメンテナンスストップに入ったため、暫定で1位走行中の記念写真w
暫定とはいえ1位走行はこの時だけww


半年ぶりのご無沙汰です。
言い訳はしません。
更新さぼってました。
私もダンナも元気です。

さて、今シーズンはFITに加えてCIVIC TCRの2台体制になったスーパー耐久参戦。
チーム名も劇場版に合わせて『冴えカノFineレーシング WITH RFC』となりました。

開幕戦鈴鹿はマシントラブルでほとんどレースができず。
第2戦SUGOは3位フィニッシュを目前にしてまさかのペナルティで幻の初表彰台となり。
今度こそはと臨んだ第3戦富士24時間。

24時間戦うには助っ人が必要ということで、ダンナが泣き落としでお願いしたのはなんと24時間レースの神様2人!
デイトナ24時間の覇者 鈴木利男さん(以下「神様」)
ル・マン24時間の覇者 荒 聖治さん(以下「世界の荒さん」)


こんな豪華なメンバーを、プライベートチームの、しかも痛車に乗せてしまっていいのかと大変申し訳ない気持ちもありましたが、チームメイトとしてこんなに頼もしい布陣はありません。

ご存知の方も多いと思いますが、TCR車両はFIAのグループA規定に準じて開発された4~5ドアのFF車です。
スプリントのツーリングカーレースを戦うために作られたマシンなので、やや耐久には不向きな部分もあるそうです。
それを24時間レースで完走させる。
そして少しでも上の順位でゴールする。
これがTCRクラスの全車両に課された目標だったのではないでしょうか。

冴えカノCIVICも前2戦ともマシントラブルが発生してしまったので、とにかく完走したい。
できればノートラブルで表彰台を。

そんなチームの願いを神様と世界の荒さんが見事実現してくれました。
神様からは24時間マシンを持たせるための走り方やペース配分を。
世界の荒さんは「僕が一番若いから」と積極的に夜間走行を担当していただきました。「優勝だって狙えるチームだよ」というありがたいお言葉まで。

神様からは「勝負は夜が明けてから。いかにマシンの状態を保って朝を迎えられるかだよ」と言われていたため、3人で頑張って朝一の神様のスティントまで繋ぎました。
朝一走行でマシンの状況をチェックした神様からの細かい走行アドバイスがあったからこそ、CIVIC勢で唯一ノートラブルで生き残れたのだと思います。
(トラブルの兆候は出ていましたが、なんとか顕在化しないような走り方を実践していたそうです)

結果は嬉しい3位表彰台!
総合でも10位フィニッシュとこれまでで最高位でゴールすることができました。
FITも同様にクラス3位でゴールでき、冴えカノFineレーシング2台初めて表彰台に乗ることができました。

応援してくださった皆様。
お手伝いしてくれた皆様。
本当にありがとうございました!
やっと皆様の期待に応えることができました。

そして今年も同じ言葉になってしまいますが……
ドライバー、メカニックをはじめとしたレース関係者の皆様。
レースを安全に進行するために尽力されたオフィシャルの皆様。
そして何より24時間レースを盛り上げてくれた観客の皆様。
本当にお疲れさまでした&ありがとうございました!

また来年も24時間レースを楽しめるといいなと思っています。


24時間レースの綺麗な写真はRFCレーシングのHPでご覧いただけます。
こちらへどうぞ
http://rfcrt.info/
Posted at 2019/06/09 00:17:52 | コメント(4) | レース | クルマ

プロフィール

このブログはノンフィクションであり、実在の人物・団体等には迷惑のかからない程度に配慮しています。 【主な登場人物】  中とろ  : 車とマンガとアニ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/6 >>

      1
234567 8
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

トヨタ C-HRハイブリッド トヨタ C-HRハイブリッド
生涯燃費向上プロジェクト~2nd seasonの主役メカ 人生初のSUV
日産 NISSAN GT-R 中とろR (日産 NISSAN GT-R)
登録忘れてました。 ヘタれオーナーですが、一応サーキット専用マシン。 ダンナのお古なので ...
トヨタ アクアG's アクア (トヨタ アクアG's)
「リッター12キロの女」の生涯燃費を12.75キロまで向上してくれた相棒その1
ホンダ シビックタイプRユーロ ゆ~ろタン (ホンダ シビックタイプRユーロ)
通勤用MT車という意味不明な理由で我が家に。 限定車なのに散々いじられ夫婦二人にサーキッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation