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2015年08月19日 イイね!

耐久レースを考察する

耐久レースを考察する今年も行ってきました!Fuji-1GP素人対抗耐久レース
昨年までは2時間だったこの素人耐久ですが、今年はなんと倍の4時間。
より耐久レらしいレース展開が期待できるロングスパンになりました。

ダンナが参加するチームは2013年、2014年(あ、ブログ書いてないや…)に引き続き22号車で、メンバーはいつものARKさんとクワック・サルヴァーさん。さらに4時間ということでaosuka3gさんに加わってもらい4人体制で挑みました。

今年もグリッド決めのくじ引きはARKさんがいい仕事をしてくれて45台中7番グリッド。
しかも前にはポルシェも35もいないという最高のポジションをGETしてくれました。

その後のレース展開を簡単にご説明すると…
・ダンナ、スタートダッシュを決めてトップを取るも、3周目には鬼っ速のおじさまにストレートでスコーンと抜かれ2位転落
・23周目でARKさんにチェンジするも、マシントラブルで7周で緊急ピットイン。10位以下に大きく後退する
・急遽バトンタッチされたにもかかわらず、aosuka3gさんほぼ2分フラットペースで順調に周回を重ね順位を大きく上げる
・57周目でクワック・サルヴァーさんに交代。83周まで引っ張ってもらう
・再びaosuka3gさんへバトンタッチ。今回が2度目のFSW走行とは思えない走りで2位に26秒差の3位までポジションアップ
・アンカーはダンナ。過酷なアゲアゲ指示に涙目になりながらもスプリントレース敢行。バトンタッチした時点で1分30秒ほどあったインターバルを11秒差まで追い上げるも残念ながら3位でフィニッシュ

残念ながら3連覇は成りませんでしたが、耐久らしいいいレースができたと思います。



…と、ここまでは普通に日記ですが、ここからはちょっとまじめに今回のレースの考察を。
興味ない人はこの先は読んでいただかなくても全く問題ありませんので、ブラウザの戻るボタンで再び楽しいみんカラへどうぞ♪ ヾ(@⌒ー⌒@)ノ



さて。
今回のレースは私的に非常に不本意な流れとなったので、反省に意味も込めて我らが22号車と2位に入った12号車の個別ラップ表をプリントアウトし、比較考察してみました。

【~1時間】
・22号車は7番という恵まれたグリッドで早々にトップに躍り出て、その後は2番手で順調に周回を重ね23周(45分経過)で最初のドライバーチェンジ
・12号車は最後尾という最悪なグリッドからスタートし、見事な走りで順位を上げるも21周の時点では22号車とのギャップは2分とおよそ1周分の差が付いていた
・ほど同じタイミングのピットインだったが、22号車がチェンジで70秒ほどロスしたのに対し、12号車は40秒程度のロスで交代を果たす
・スムーズなドライバーチェンジで2分あった両者のタイム差は1分30秒弱に短縮される

【~2時間】
・22号車は2番手がコースインから7周でマシントラブルに遭遇し、急遽3番手にバトンタッチ
・予定より20分以上早い交代に準備が間に合わず約2分30秒のタイムロス。12号車を含め他のチームのほとんどが1回PITのところ2回PITとなり、大きく順位を落とす
・3番手がコースインした直後の31周のタイムを比較すると、12号車から遅れること1分3秒
・両チームとも2分フラット+αくらいのペースで走行を続け、48周目(1時間40分経過)で12号車がドライバー交代。ロスタイムは50秒
・ともに3番手の走行となった50周目のタイムを比較すると、22号車が12号車の10秒後方
・その後、22号車が差を詰め、53周で逆転。その後も徐々にタイム差を付けていく
・2時間経過を目前に22号車が4番手に交代。直前の周のタイム差は22号車が12号車の10秒前方。ピットインによるロスタイム1分20秒。順位逆転
・ピットアウト直後(2時間経過)のタイム差は1分6秒で2位12号車3位22号車

【~3時間】
・22号車は2分2秒~5秒のペースで巡航
・12号車は65周目に4番手に交代。ロスタイムは45秒なので順位は変わらず
・ともに4番手となった69周目のタイムを比較すると、22号車が12号車の57秒後方
・22号車は83周目(2時間50分経過)で5番手にチェンジ。ロスタイムは60秒
・12号車は88周目(3時間経過)で5番手に交代。ロスタイムは45秒

【~ゴール】
・90周(3時間8分経過)時点でのタイム差は、22号車が12号車の41秒後方
・22号車が12号車より少し速いペースで追い上げ、ドライバーチェンジ直前の101周(3時間30分経過)時点で26秒差まで詰める
・22号車は102周で6番手に交代。ロスタイム65秒
・12号車は交代しなかったため、この時点で1分30秒差
・22号車が1分56秒~58秒ペースで猛追。ロングスパンの12号車はペースを上げられず1周あたり3~6秒差が詰まっていく
・奮闘かなわず2位12号車、3位22号車のまま117周でゴール。ゴール時点でのタイム差は約11秒。22号車はコースインから14周で80秒詰めた計算になる


こうしてレースの流れを再確認してみると、ドライバーチェンジの回数も違いますが12号車と22号車のロスタイムの差が勝敗を分けたことは明確です。
12号車が1回のピットインで余分にかかる時間は平均45秒。
それが4回。
22号車はルーティンのピットイン時間だけでも平均65秒かかっています。
それが5回。
どんなに速く周回してタイムを稼いでも、1回のドライバーチェンジであっという間に貯金を使ってしまうわけです。

当初私たちは、ピットロードの制限速度を考慮してドライバーチェンジにかかるロスタイムを55秒と計算していました。
でも実際はそれよりもずっとかかっています。
理由は明確です。
準備不足と連携不足。プランB以降に対する対応力不足。
それに尽きると思います。
単純計算でいえば、想定していた時間でドライバーチェンジができていれば今より50秒早くゴールできたわけです。

また今回の12号車や総合優勝した39号車の結果などを鑑みても、1スティントの長さをある程度取れる方が耐久レースでは断然有利です。
12号車が3時過ぎにドライバーチェンジした際、私はもう1回チェンジするものだと思っていました。
12号車の5番手は2分フラット~2秒台という非常にいいペースで周回していたので、1時間は走行できないだろうと思いました。
でも実際は、最後の数周はタイムが落ちたものの、ほぼ1時間ずっと同じペースで周回していました。
これはすごい武器だと思います。
ある程度のロングスパンを一定のタイムで走れるドライバーがいると、作戦の立て方の自由度が違います。
先に述べたようにどんなに速い周回でマージンを作っても、ピットイン1回で簡単に使い果たしてしまうのです。
優勝した39号車は3回のドライバーチェンジ、つまり4スティントで4時間119周を走りきりました。
単純計算で1回1時間。約30周。
ものすごく効率のいいレース運びです。完璧に近い。
タンク容量も燃費も違うでしょうから一概に比較はできませんが、本当に驚異的な数字だと思います。


まあ、身内びいきになってしまうかもしれませんが、そんな状況の中でも最後の最後にダンナもよく頑張ったなと思います。
タイヤはズルズル、ブレーキはフカフカな状態なのに、チームからは「↑ ↑」指示。(もちろん出していたのは私ww)
レースは最後まで何があるか分からないから、詰められるだけ差を詰めておかないと後悔すると思って出した指示ですが、ダンナはちゃんと意を汲んでくれていたようです。
よかったよかった。
鬼嫁とか思われてなくてww

でも。
そうやってダンナががんばった分、自分に行動を振り返ると後悔が残るのです。
チームのためにもっとやれることがあった。
私がもっとちゃんとしていれば、また違う結果があったかもしれない。
その悔しさが今回こんな長文を書かせる原動力になっています。

次回も参加できるのならば、こんなブログを書かなくてすむようもう少しレースマネジメントに参加して、ドライバーの皆さんにいいレースをしてもらいたいなと思っています。


最後になりましたが、レースに参加された皆様。
35の方ももちろんそれ以外のチームの方も!
大変お疲れ様でした~~~!!!
4時間の長丁場でSCも入らない、クリーンないいレースでした。
来年もまたみんなでレースを楽しめるといいですね。
Posted at 2015/08/19 22:41:02 | コメント(7) | イベント | クルマ
2015年08月01日 イイね!

タイヤは正直

タイヤは正直
ここが斜めに減っているのは、アンダー出してこじってる証だそうで…


タイヤは正直でイヤになっちゃうなぁ!(笑)
Posted at 2015/08/02 00:27:02 | コメント(3) | | クルマ

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