• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

中とろのブログ一覧

2014年09月27日 イイね!

単純な見栄っ張り

単純な見栄っ張り画像は交換前のニスモタイヤ。
結構ズレていたのでとりあえずカメラで記録。


…そしてまた私のiPhoneに女子力の低い写真が溜まっていくのでありました……。



さて。

私もかれこれ免許を取ってから四半世紀を超え。
愛車はあれこれ変われど全く変わらないものもあります。


それは運転に対するスタンス。

基本的に私は運転に関しては
格好悪いことはしたくない
格好いいことをしたい

というスタンスを貫いています。
まあ、簡単に言うと見栄っ張りですね。(笑)
これに関しては免許を取って以来、ずっと変わっていません。
運転中に「うっわ!ダサっww」とか「おお!今のはちょっとかっこよかった♪」などと常につぶやいていたりします。
もちろん自分の運転にも他人の運転にも。


ではどういう行ないが格好良くて、どんな運転が格好悪いのか。

若い頃の価値観はなにより「上手いのが格好いい」
ここでいう「上手い」の大半は「速い」とほぼ同義ですw
峠道をより速く駆け上がったり駆け下りたり、みんなが減速するコーナーに極力減速しないで侵入したり。
きちんとした知識もなかったので単純に「ブレーキを踏んでいる時間がより短い方が速い」と思っていたりしました。
バックをする際も必要ないのに変に勢いを付けてみたり、ブレーキのタイミングは遅めで強めだったり。
今にして思うと「…若かったな、私も…… o( ̄ー ̄;)ゞ」というカンジでした。

こうした価値観は年齢を重ねるにつれ変化していき、現在格好いいと思える運転スタイルは速さに関係なく「きちんとしたテクニックに基づいて」「マナーを守って」「流れを乱さない」「スムーズな運転」ができることです。
逆に言えば「運転が下手」で「マナーがなってない」「周囲の迷惑を顧みられない」運転は格好悪いと思ってしまいます。
高級車ほど、スポーツカーほどマナーを守ってスムーズに。
格好いいな~♪ そうなりたいな~♪と常に思いながら運転しています。

全く変化しない部分では「車庫入れはピタっと1回で枠内にきれいに入れる」のは常に格好いいと思っています。
女性がミニバンをスパッと綺麗に駐車するのを見かけたりすると「あんな大きい車を!なんて素敵♪」とほれぼれしちゃいます。

もちろん「枠線からはみ出して」「ステアリングを切ったまま停まっている」車や「球切れなどの整備不良の車に乗っている」「狭いところでのすれ違いなのに端に寄れない」のは相当格好悪い。
理由は
枠線からはみ出し → 技術が低い、車両感覚が身についてない
ステアリングを切ったまま → 運転に余裕がない 単純に停車姿勢が格好悪い
整備不良 → 自分の車の状態も把握出来ていない
幅寄せ出来ない → 車両感覚が身についていない  から。
これも若い頃からまったく変わっていません。
粋がって2台分を使って斜めに停めている高級車なんかを見かけると「ああ、上手くないのにこんなの乗っちゃって、満足に駐車も出来ないのね…。もっと練習すればいいのに」と残念な気持ちになってしまいます。

この先運転をし続ける限り、いつまでも自分の求める「格好いいドライバー」でいたいな~と日々精進しているつもりです。
なんだかここだけ取り上げると単純な「見栄っ張り」みたいですが、「矜恃」とか「志」と言い換えてみると…
うん。四十半ばのおばさんドライバーが口走っても悪くない気がしますw


と。
こんな話をナビシートに座りながらつれつれとダンナに話してみたところ、「確かに」と同意をもらえました。

「俺も昔、首都高に通っていた頃はウィンカーは車線変更をしながらカチッと1回っていうのが格好いいと思ってやってたけど、今見かけると『かっこわりぃ~w』って思うもんな~。ウィンカー出さないのはもちろん論外だけど」
「爆音マフラーも好きだったし格好いいと思っていたけど、今は変にうるさいマフラーは格好悪いと思う」
「車高も低い方が好きだけど、あくまで走行性能をUPさせるためのシャコタンであって、性能を損なうようなシャコタンはないな~」
「右左折時にウィンカーを出せないとか、追い越す車もないのに追い越し車線をずっと走るとか、しなきゃいけないことができないのって正直言って恥ずかしい」
「一般道や高速でスピード出して走るのも、万が一の時に回避できる技術が伴っていないなら問題外」

ダンナも相当な見栄っ張りでしたww

二人して今後も運転技術とマナーの向上に精進していこうと思います。


Posted at 2014/09/27 23:29:27 | コメント(4) | 日々雑感 | クルマ
2014年09月18日 イイね!

Thanks Hi-land Last Run

Thanks Hi-land Last Runあらま!
よく見たらダンナのクルマだけまだ整列してなかったよww


秋晴れの9月13日。
仙台ハイランドで行われたノルドリンク主催の『Thanks Hi-land Last Run』にダンナと共に参加してきました!

ご存じの通り仙台ハイランドレースウェイはこの9月15日をもって閉鎖となりました。
R35GT-R開発の聖地である仙台ハイランドでGT-Rを走らせることのできる最後の機会とあって、今回は参加者も多めの20名弱。
初めて参加される方も含め、みなさん最期のハイランドをじっくり堪能しようと気合いを入れて臨まれてました。

ここ数年は毎回参加していながらブログアップをさぼっていた私も、今回ばかりはきちんとお伝えすべく頑張って書こうと思います。(その割にこの遅さ……)


2010年に「ノルドリンク・プライベート・レッスン」という名で始まった仙台ハイランドでのGT-R限定のドライビングレッスンは、その後「ノルドリンク・Driving Master」とタイトルを変え毎年行われてきました。

我が家が初めて参加したのは、震災の影響で仙台ハイランドが使えずSUGOで行われた2011年秋の開催から。
それまではイベント自体は知ってはいたものの、レッスンの後援に日産自動車が付いていることから「チューニングカーは参加不可なんだろうな…」と申し込みすらしていませんでした。
その後「車検対応なら大丈夫だよ~」と伺って、それからは皆勤賞ですv

仙台ハイランドのコース特性については詳しい方があちこちで書かれているので省略しますが、第一印象は「これって峠?」
何度か同乗走行の機会をいただきましたが、つづら折りに降りてくる後半セクションではややグロッキー気味になるくらい三半規管が揺さぶられる感じでした。
路面μも低く、サーキットとは思えないくらいグリップしないので、ブレーキングもコーナーリングも丁寧な操作が必要になるコースだと思います。

ダンナが初参加以来皆勤賞になる理由のひとつはハイランドのコースのおもしろさではありますが、なんといっても一番の理由はレッスンのきめ細やかさ!
レッスンカーに付けられたマレリーの計測データを35GT-Rの生みの親である水野さんが解析&解説してアドバイスをくれるだけでもすごいのに、GT-Rのドライビングの神様ともいえる鈴木利男さんがテストカーや自分の車で同乗走行をしてくれるうえに逆同乗までしてくれるというてんこ盛り。
特に自車での逆同乗は、走行中にアドバイスを受けられるので非常に勉強になったそうです。

ダンナは割と自分の走り方を崩さないタイプで、エボに乗っていたときもアンリミの佐藤さんに「それじゃあFRの走らせ方だよ」とよく注意を受けていました。
(ちなみにどうにも4WDの乗り方に慣れなかったダンナは、最終的にセッティングをFRっぽく仕上げるというところで落ち着きましたw)

GT-Rも最初のうちはエボと同様だったのですが、利男さんにR35の特性を活かした走りを教わるようになってからタイムがぐんと伸びたような気がします。
やっぱり車に合わせた走らせ方って大事ですね。


そんなこんなでダンナのタイムアップに非常に役立った仙台ハイランドでのドライビングレッスンもこの『Thanks Hi-land Last Run』で最期となりました。
スケジュールの都合でニュータイヤを入れずに参加したのでタイムを狙う走りではありませんでしたが、丸一日にわたりじっくりと最期のハイランドを堪能できたようです。
それ以外にも他の参加者の車に乗らせてもらったり、お手伝いに来ていらっしゃった方達と四方山話に興じたりと楽しい時間を過ごすことができました。

天候も雲が多いながらも頻繁に晴れ間の覗くいい天気だったのですが、最後のアタックの時にはあいにくの雨模様。
GT-Rとのお別れにハイランドの方が先に泣き出してしまったようでした。


ありがとう、仙台ハイランドレースウェイ。
28年間お疲れさまでした。
そして濃密な為になる3年間をありがとうございました。

Posted at 2014/09/18 22:53:35 | コメント(3) | イベント | クルマ

プロフィール

このブログはノンフィクションであり、実在の人物・団体等には迷惑のかからない程度に配慮しています。 【主な登場人物】  中とろ  : 車とマンガとアニ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/9 >>

 123456
78910111213
14151617 181920
212223242526 27
282930    

愛車一覧

トヨタ C-HRハイブリッド トヨタ C-HRハイブリッド
生涯燃費向上プロジェクト~2nd seasonの主役メカ 人生初のSUV
日産 NISSAN GT-R 中とろR (日産 NISSAN GT-R)
登録忘れてました。 ヘタれオーナーですが、一応サーキット専用マシン。 ダンナのお古なので ...
トヨタ アクアG's アクア (トヨタ アクアG's)
「リッター12キロの女」の生涯燃費を12.75キロまで向上してくれた相棒その1
ホンダ シビックタイプRユーロ ゆ~ろタン (ホンダ シビックタイプRユーロ)
通勤用MT車という意味不明な理由で我が家に。 限定車なのに散々いじられ夫婦二人にサーキッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation