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2008年12月16日 イイね!

まじめにドラポジ考

まじめにドラポジ考 
 たまには続けてまじめなお話を。


以前一度だけですが横浜のASMに行く機会に恵まれまして、
ここぞとばかりにいろんなレカロシートに座ってきましたv


そこで気付いたことなんですが、
フルバケのシェルって結構違いがあるんですね。
(あたりまえ??)


一番人気のTS-GとRS-Gでも結構背もたれや腰の角度が異なっていて、
TS-Gは腰の辺りに丸みがあり腰から背中全体でフィット感を得る感じ。
それに比べるとRS-Gは若干背もたれが真っ直ぐな感じです。

ショルダー部の張りは狭いコックピットのスポーツカーにも付けられるようにどちらもちょっと狭め。
特にTS-Gは肩の部分も丸みがあるように感じました。

ちなみに肩幅がっしりのダンナは、
どちらのシートでも肩が収まりきりませんでした。(笑)


SP-GNは日本向けのモデルなので全体の感じとしてはナローなSP-G。
個人的には好きな座り心地でした♪


私はSP-GTⅡの前はSP-Gを、その前はSRⅢを付けておりました。
SP-GもSP-GTⅡも比較的背もたれが直立した感じのシェルなので、
ある程度角度を付けて取り付けないとヘルメットが収まりません。


てか、よくあるサーキットでのドラポジ理想図のようなものには
ヘッドレストとヘルメットの間に空間が空くようにってありますけど、
あれってかなり角度を付けて取り付けしないと空きませんよね~~??

私はヘルメットをかぶると、ほぼくっついた状態です。
いいのかな??


でもあまり角度を付けて取り付けると今度は腕の位置が遠くなってしまうので、
そこはやはりスペーサーを入れて調節しないとベストな位置にきません。


私の現在のドラポジは↑の写真のような感じですが、
やはり他の方に比べるとちょっと直立気味のようにも思えますね。


ドラポジひとつとっても、たいへん奥が深いな~と思う今日この頃です。

Posted at 2008/12/16 23:57:21 | コメント(5) | 日々雑感 | クルマ

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このブログはノンフィクションであり、実在の人物・団体等には迷惑のかからない程度に配慮しています。 【主な登場人物】  中とろ  : 車とマンガとアニ...
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