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中とろのブログ一覧

2008年12月31日 イイね!

年越ししょうゆ

年越ししょうゆ 

2008年最後のおしょうゆはただいまこんなカンジです。

下の方の上澄み(いや、下だから下澄みか?)をご覧いただけるとわかるように、だいぶおしょうゆ色になってまいりましたv


もろみの状態もあまり抵抗感がなく攪拌できるほどゆるくて、
結構イイ感じになったと思います。


でも、味の方はまだまだ塩気が前面に出ているので、もう一夏は越させようかな?





さて今年もこんなくだらないブログにお付き合いいただき、本当にありがとうございました。


来年はもう少しマシな話が書けるようがんばりますので、
変わらずのご愛顧、よろしくお願いします。m(。-_-。)m


とりあえず貯まったネタ帳(これがまたくだらないネタばかり…)をなんとかせねば!!


それではみなさまも良いお年を~~!(^-^)ノ~


Posted at 2008/12/31 17:57:05 | コメント(5) | おしょうゆ日記 | 日記
2008年12月29日 イイね!

関西人になりました

関西人になりました 
 
こんばんは、中とろです。


なにやらこの年末年始は「巣ごもり正月」が多いらしいですね。

やっと時代が我が家に追いついてきましたv


……け、決して負け惜しみじゃないですよっ!
~(>_<。)シ~




さて、ワタクシこのたび無事に関西人完済人になりました~!


え?! 何を完済したのかって??

クルマ関連のローン? 
いやいやまだまだバッチリ残ってますよ。(自慢そうに言うなや ヾ(-д-;) )

マイホームのローン??
いや、そもそもそんなもの組める余裕もありませんし。



大学卒業以来十ウン年間支払い続けた奨学金をやっと払いきりました~。


いや~、長かったです。
利息が付かないのを良いことに、かなりのんびりと返済してしまいました。(^^ゞ


奨学金で大学に通ったなんて、なんて健気な私…と思いつつも、
実はこの奨学金の総額って私が在学中にバイト代(と親の貯めた振り袖代)で買った車とほぼ同額。

つまり私は奨学金で車を買ったようなもので、
要は初めて買った車のローンを20年経ってようやく完済したというわけです。


…こう書くとずいぶんな人間だな、私って……。orz



でもやっとひとつ肩の荷が下りましたv

次はクルマ関連の完済人を目指します♪


…それにはダンナがこれ以上散財しませんように……。(-人-;)


Posted at 2008/12/29 23:48:18 | コメント(3) | 日々雑感 | 日記
2008年12月23日 イイね!

アラフォー限定 超オタク語り♪

アラフォー限定 超オタク語り♪ 
 
内容が内容なので写真くらい可愛らしく♪


こんばんは。
このところまじめなブログを続けていたので一気に反動が来た中とろです。


本日の内容は
多分アラフォー世代でないと分りにくいかと思いますので、お気をつけくださいね。
あ、アラフォー世代でもアニメ等に詳しくないとまったく分らないと思いますので、お気をつけいただくかお読みいただかない方がいいかもしれません。


二十代の方はもちろんこのままUターンもOKです。(笑)





では。


みなさんはあの年、『六神合体ゴッドマーズ』と『太陽の牙ダグラム』のどっちを見てました?( ←のっけから決めつけかい。ヾ(-д-;)  )

そう、1981年の秋から始まったあの年のTVアニメです。


ちなみに81年といえば『機動戦士ガンダム』の劇場版のⅠとⅡが公開された年ですv

翌82年の3月にはⅢの『めぐりあい 宇宙』編の公開も控えている、
そんな状況下で同じ時期に同じ時間帯で放映の始まった2作のアニメ。
これのどちらを見るかは学校でも結構話題になりました。


ちなみに私はその頃すでに『ガンダム』の洗礼を受けていたので、
もちろんサンライズ信者。
そして『太陽の牙ダグラム』はサンライズの制作です。
(あ、ちなみに『ゴッドマーズ』は東京ムービーね)


アニメ誌などで『ゴッドマーズ』の資料を目にするたびに
「なにこれ? スフィンクスの中にガイヤーが収納されるの??
  リアルロボット全盛の今時、この設定はないよな…。」
と思い『ダグラム』を見る気満々だったのですが、
いかんせん『ダグラム』は絵が地味で汚い。(ー'`ー;)
しかもシャアみたいにカッコイイキャラクターも出そうにない。

夢見るアニメ少女(笑)にはちょっと物足りなさが残りそうです。


で。

ちょうど『ゴッドマーズ』の方が3週間ほど先に始まったのでまずはそちらを見ることにしたんですが、やはり設定について行けない。
いくら横山光輝原作といっても私はその世代じゃないし、もうキャラ設定とストーリー展開がイタイ。

これはやっぱり『ダグラム』だな~と思って放映開始とともに『ダグラム』にチャンネルを合わせたのですが……


これがまた話も暗ければしばらく主役メカもでないというとんでもないアニメ。orz


数話見た率直な感想は「つまらない」以外のなにものでもありません。Y(>_<、)Y


サンライズ派の私としてはこのまま我慢して地味な『ダグラム』を見るか、
それとも設定を我慢して派手めな『ゴッドマーズ』を見るか、
難しい二者択一を迫られる事態となりました。


そんな中とろの迷いをよそに『ゴッドマーズ』人気はどんどん上昇し、
特にマーグはあまりロボットアニメなど見ない友達も話題にするほどの人気っぷりです。
当時流行りつつあった腐女子のハシリとして、これを見のがすのはいただけません。
アニメ少女の沽券に関わります。(笑)


リアルロボットアニメを支持する自分をだましてこのまま『ゴッドマーズ』人気に流されてしまうか?

それともここはやはり正統派サンライズ党として不満を抱えつつも『ダグラム』を見続けるか?


当時中学生だった中とろは散々悩んだまま結局どちらも中途半端に視聴して
その年のTVアニメ生活は終わりを告げました。


今でも私のアニメライフの中で後悔と遺恨の残る一年です。


今だったらどっちを見るかな~?


…やっぱりどっちも選べないような気がします。f(^^;)

Posted at 2008/12/23 23:19:30 | コメント(5) | アラフォー物語 | 日記
2008年12月21日 イイね!

まじめにドラポジ考 その3

まじめにドラポジ考 その3 
 
前回前々回とシートのお話だったので、
今回はドラポジの要、ステアリングのお話です。


シート取り付けで決めなければいけないことは、角度と高さの2点に集約されると思います。

起き気味か寝かせ気味か。
はたまたローポジションかデフォルトポジションか。


ここさえ決まればあとはスライド量やあんこの量などで
細かい微調整はなんとでもなるのではないでしょうか?




で。

シートが決まればあとはステアリング。
シートに深く座った状態でちょうどいいように、ステアリングの位置を調節すればバッチリです♪


まずはチルト機構で高さを調節して、
あればテレスコなければボススペーサーで手前に出します。

純正ステアリングを使う場合はこの「手前にもってくる」というのが難しいんですよね~。
テレスコ機構が付いていればいいですが、
付いていない場合大抵のクルマのステアリング位置は結構前寄りです。
背もたれをよほど起こすか、足が窮屈になってもシートを前に出すかしないと
いい位置にはできないと思います。

でもこれが遠すぎるとステアリングワークに支障が出てきちゃうんですよね。

足と腕、どちらを優先するかといったらやはり腕でしょうか?



ちなみにPDLの冊子には
「ステアリングの一番上を握っても ひじがのびきらない」
と書かれていますが、ウチはダンナの指標
「ステアリングを握ったまま180度切っても 肩がシートから浮かない」
を目安にしていますv

つまり右手でステアリングの9時の位置を握って、肩がシートから離れないくらいの近さですね。


そのためにはボススペーサーで細かい調節をしないといけないので、
我が家ではずいぶんスペーサーがたまりました…。(;^_^A

5mmや10mmのものがたくさんあると調整しやすいですね。


↑の写真はナイトペイジャーのボススペーサー
25mmから150mmまでいろいろ発売されてます。

あとボスといえば大恵産業
こちらもいろんな長さのボスをラインナップしてます。

あ、今HP見たら最近はボルトも売ってくれるんですね。
以前は特殊サイズは取り寄せで時間がかかるようなことを言われたんですが…。
(-ω-;)


ステアリングを留めるボルトはなめやすくて困るというお話を以前しましたが、
長さや形状の違うタイプを何セットか用意しておくと対応しやすいですよ♪


ドラポジって奥が深いけど、決まるとすごく運転しやすくなりますよね~。

私も今のドラポジがBEST!って訳じゃないですが、
いろいろ調整すると自分のクルマだな~って感じがどんどんしてきて嬉しくなります。

皆さんはどうですか?

Posted at 2008/12/21 21:35:54 | コメント(6) | 日々雑感 | クルマ
2008年12月19日 イイね!

まじめにドラポジ考 その2

まじめにドラポジ考 その2 
 
この前のブログで書いていた
「サーキットでのドライビングポジション」
の図が載っていた本を思い出しました。



現在は「POTENZA EXCITING STAGE」(PES)というイベント内のスキルアップというイベントに変わってしまっていますが、
以前は別の事務局が主催で「POTENZA DRIVING LESSON」(PDL)というレッスン系のイベントをやっていました。


私はこのPDLによく参加していたのですが、
ここでいつも座学の際に使われていたのが写真の冊子です。

ドライビングポジションに始まって、ステアリング操作、ヒール&トゥ、
コーナリング、摩擦円の基本、スリップアングル、サーキット走行のルールとマナーなどを
解りやすく明快にまとめてある良いテキストなんですが、
いつもこれを見るたびに「無理でしょ」と思ってしまうのが前回も書いたヘッドレストの件です。


↑の写真でいうと④ののところですね。


「ヘルメットがヘッドレストに当たらないように調整する」
と書いてあるんですが、
フルバケ入れてる場合はかなり寝かせたポジションにしないと
ここにクリアランスを作るのは難しい気がするんですよね~。


ヘルメットを被ると後頭部の部分は素頭(??)よりもだいぶ後ろに出っ張ります。
しかもサーキットで4点式シートベルトをすると、身体はかなりしっかりシートに固定されます。

それでもなおかつヘッドレストに当たらないようにするには、
街乗りの時にかなりのクリアランスを付けておかないとダメだと思うんです。


背もたれの角度が決まっているフルバケの場合は
このクリアランスをとる方法は「シートを寝かせる」しか対処方法がないので、
あまり寝かせて付けたくない場合はどうしてもこれは無理ですよね。


それとももう少し寝かせて付けた方がいいのかな?


ベストはサーキット行くときだけ取り付け角度を変えればいいんでしょうけど、
それはめんどくさいしなぁ…。f(^^;)



フルバケお付けの皆さんは、ここのクリアランスって取れてます??


Posted at 2008/12/20 00:26:02 | コメント(3) | 日々雑感 | クルマ

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このブログはノンフィクションであり、実在の人物・団体等には迷惑のかからない程度に配慮しています。 【主な登場人物】  中とろ  : 車とマンガとアニ...
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