
今年のGWは10連休!。毎年GWとSWは業務調整してなるべく連続休暇&世間とはずれるようにしているのであまり特別感ないですが、今年は転職後というのもあり8連休としました。
ただ今年の休暇は祝日と丸被り&夜勤明け&翌朝は実家での所用という若干タイトなスケジュール・・・。
車でも問題なく帰れる距離(東京-仙台)なのですが、GWの渋滞とPA混雑&夜勤明けを考慮し安全策で新幹線で帰郷しました。
(ギリギリまで熟慮しましたが、渋滞&混雑ノロノロ+眠いのにPAに入れないは事故の元ですので・・・)
※普段は深夜発or遠回りの峠攻めルートで渋滞と混雑を回避してます。
当初は車を予定していた為、宿がとんでもない所を確保していますが結果的には良策となりました。
某移動番組のように”移動”が目的の旅となっていますが、主目的は”大人の旅”です。
※路線名や列車番号についてはあくまで目安用です。
■1日目
①実家→地元駅(自家用車)
②地元駅→仙台
何処かのバカが踏切で車を立ち往生させて遅延…。
乗換時間が5分以下に・・・。やべぇ(汗
仙台駅では新幹線への乗換えは車両位置にもよりますが5~10分くらいを見てますが、急げば1~2分で乗換えした実績があるので出来なくはないのですが、こまち号は階段から遠い停車位置・・・。
③仙台→盛岡 11:41→12:20(東北新幹線/こまち13号)
<5860円※モバイルスイカ>
混雑するエスカレータを回避し階段を疾走して2分でホームへ。本当は仙台駅弁を購入する筈が・・・。
地元駅の駅弁って普段買いませんから、結構楽しみにしてたのに・・・。
④盛岡→大館 12:39→15:25(IGR&花輪線/1929D)
<2590円>
花輪線は盛岡まで直通運転してくるので、JRだけどIGRのホームから出発します。
元東北本線時代に乗った事ありますが、IGRになってからは初めて。別の鉄道なので新幹線からの乗換えが面倒でした・・・。列車はキハ110系。JR世代のこの車両もそろそろ30年選手に近付く・・・。時代の流れは(以下略
⑤大館駅前停留所→小坂小学校前停留所 16:00→16:49(秋北バス/小坂行)
<820円>
融雪剤等でさび付いた古い車両が多い中、塗装の綺麗な最近の車両が来たのでびっくりしましたが車内のステッカーに”市営バス・地下鉄で”と書いてあり、最初は秋田の地下鉄ってどこ走ってるんだろう?今回の乗り潰しに入れられるかな…?と何気なく思っていたのですが小坂までの道中暇なのでぼーっと考えていたら、本州最北端の地下鉄は仙台市地下鉄だったはずだと思い出し、このバスは何処かの市営バスの中古車だったみたいです。
◎宿◎小坂レールパーク(宿泊ブルートレインあけぼの)
私の北東北旅行の拠点として定宿としている小坂レールパークのあけぼのへ
今回はもう駅名としては存在しない”西鹿児島行き”B寝台個室の上段。
普段だと足になる車が無いので、無料貸出自転車で小坂の町を散策しつつ夕飯を戴く。正直GWであまりお店を選べないと思ってたので前回食べた豚カツラーメンで落ち着く。(次回はリサーチしておこう)
天気が悪く、折角のサクラが映えません・・・。
実は2日目からの日程は宿以外未定だったので、B寝台開放で酒を飲みつつ時刻表とにらめっこしながらプランニング…。車両は動きませんが鉄分多い風情でございます。今ブログ書きながら振り返ると飲みながら作ったから
狭軌狂気なルートをしてます(w
■2日目
本日の朝ごはん。1食目の鶏めし(レールパーク特別Ver)
⑥小坂小学校前停留所→大館駅前停留所 08:46→09:36(秋北バス/大館行)
<820円>
今回は東京で見慣れた塗装そのままの国際興業の中古車でした。
高速バスと大館駅以外だと十和田南駅(花輪線)行きがあるのですが、花輪線の本数が少ない為、前日と同じルートで戻る他ありません。
このバスの走行ルートは小坂鉄道の線路とほぼ平行しています。実はこれまで小坂ICから東北道or一般道で十和田南方面だったので今回の旅で初見となります。
小坂鉄道の線路は見た感じ全線で撤去されておらず大館~小坂まで繋がっているようです。しかし流石に廃止から日が経っている為、路盤流出で線路が中吊りになっていたり路盤に木が生えていたりしています・・・。
廃線ですが線路や付帯設備がそのまま残っている風景は人が突然居なくなったように見えちと悲しい・・・。
で、走行ルートの追加情報で、このバスは大通りを直行せず、回り道でショッピングセンターを経由してゆきます。前日はもう夕方だったので乗客が少なかったですが、今朝の便は買出しに行くお客さんで座席は大半埋まる程。
⑦大館→東能代 10:17→10:56(奥羽本線/つがる2号)
<1350円※乗車券+自由席特急券>
大館駅前には今朝食べた鶏めしの工場があります。折角なので昼飯のお弁当を入手…というかココで仕入れておかないと今日の昼飯は飛びます(w
乗りつぶしは18切符やフリー切符を使うので、各駅停車で乗り継いでゆくのですが、ダイヤの薄い各線を効率的に回るためには特急を使わないと難しいです…。
まぁGWに使える切符が無かったのと、”大人の旅”ですから(w
⑧東能代→弘前 10:59→15:24(五能線/2531D)
<3810円※五能線フリーパス>
有効期限2日の五能線フリーパスという切符がありましたのでそれを利用し、段々淘汰が進んできている国鉄型キハ40系に乗車。エンジンは換装されてる車両なので完全な原型では無いですが、キハ40のエンジン音に酔い痺れる・・・。
※以前震災&豪雨災害前の只見線で原型エンジン車は乗車済み。
天気が悪いですが、日本海は穏やかです。
本日の昼ごはん。2食目の鶏めし(工場出来立て通常Ver)
本日のおやつ。3食目の鶏めし(駅前コンビニ入手。比内地鶏Ver)

うまい!
テーレッテレー
⑨⑩弘前駅ー弘前城往復(弘南バス/特別直行バス)
<200円※片道100円>
弘前城の桜は有名なので、乗換え待ち時間でさくっと見学。
地味に渋滞で乗換え時間ギリギリになり、間に合ったから良かったもののタクシー使えばよかったと若干後悔…。

落ちた後の桜も綺麗で、これが”わび・さび”の世界かなと・・・。
弘前では雪ミクでは無く桜ミクがご活躍中でした。
⑪弘前→秋田 16:33→18:40(奥羽本線/つがる6号)
<3720円※弘前→東能代間乗車券+指定席特急券>
東能代→秋田間は五能線フリーパスの乗車券が有効なので車内検札時は3枚も切符を出す・・・。

青い塗装がキハ40。赤い塗装がつがる6号。
⑫秋田→羽後本荘 19:19→20:03(羽越本線/556M)
<760円>

東北ではおなじみの701系(ロングシート)。
羽後本荘では今回の行程では明るい時間に乗れないため泣く泣く乗らなかった由利高原鉄道が待ってました。
◎宿◎羽後本荘の宿(仮名)
駅から若干距離があるのでタクシーで移動したかったのですが、出払った後でしばらく戻ってこなさそうだったので徒歩で移動。

ホテルへ移動しつつ晩飯を・・・。ホテルの近くに串焼き屋(串焼き 一平)を見つけたのでカウンターで一人グイッと・・・
年齢的にはあるあるシチュなんですが、自分は東京ではやった事ないです(w
ホテルの宿泊代リストから選んだ羽後本荘でしたが良い町でしたね~。

桜ミクを見たせいか、コレがミクに見える…@ホテル
■3日目
⑬羽後本荘→秋田 09:01→09:43(羽越本線/537M)
<760円>

それにしても羽後本荘という駅名ですが、市の名前は由利本荘…ちとややっこしい。

で、駅にあった自販機はゆり高原鉄道の特別仕様でしゃべります。知らなかったのでちとびっくり(w
⑭秋田→角館 10:10→10:57(秋田新幹線/こまち16号)
<2470円※モバイルスイカ>

この区間を”新幹線”と言って良いのか悩みますが・・・。
⑮角館→鷹巣 11:05→13:05(秋田内陸縦貫線/急行もりよし2号)
<1990円※乗車券+急行券>

昔は急行の専用車両がありましたが今は通常型の車両で運行中。

内陸線では限定弁当を狙っていたのですが、売り切れで買えず、乗換え時間も僅かだったので他のお弁当の購入が出来なかったので車内販売のおやつと飲み物で空腹を満たす・・・。このあわ餅柔らかくて美味しいかったので実家のお土産用にマトメ買い。

桜は咲いていましたが、新緑はこれからという感じですね・・・。

前から乗ろうと思っていたけど、路線距離とダイヤの関係で中々乗れなかった内陸線にやっと乗れました!
急行列車なのでアテンダントさんと車内販売がありましたが、普通列車だと無いのかな?(HP探しても詳しく書いてないので詳細不明)
今度は秋のシーズンに乗りに行きたいですね~。
⑯鷹ノ巣→弘前 13:13→14:21(奥羽本線/1657M)
<1140円>
JR側は鷹ノ巣となります。
⑰弘前→秋田 14:30→18:56(五能線&奥羽本線/リゾートしらかみ4号)
<520円※座席指定券>

乗車券分については前日購入の五能線フリーパスでカバーなので座席指定代のみ。
車内では津軽弁の語り部もありましたが、津軽弁は難解です…。
発券時座席が”山側しか空席ありません”との事でしたが、まさか一人席とは思いませんでした。いやぁ~一人旅最高!
ブナ編成は車内販売ではなく大きな売店がありますので突撃。
東北新幹線では車内販売終了した私の好物”シンカンセンスゴイカタイアイス”がありましたので、サイダーとあわせて購入。
というか、新幹線位は車内販売残して欲しかったなぁ・・・と思うけど、時代なんですかねぇ。(普段乗る”やまびこ”は車内販売終了。はやぶさはあるけど品目縮小)
※実はブナ編成だけしか車内販売してません。他の編成では売店スペース無いのでワゴン販売だったのですが3/31で廃止・・・。今後どうなるんでしょうね?
で、わざわざ観光列車に乗ったのだから、前日同じルートを通りましたが楽しまないと。前日とは違い、海は荒れてますが…(脳内のサウンドイメージは北島三郎(w))

実は乗る時点で約10分少々遅延。ただ折返時間短縮等で定刻に戻したものの、強風で運行停止からの超減速運転…結果また10分程度遅延で海岸散策がキャンセルになりましたが、その時間で遅延解消。多分海岸散策は遅延対策の意味合いもあるのかも・・・。

観光列車なので前日の各駅停車には無かった、駅での立ち売りでりんごをカットりんごをゲット。
後半は沈み行く太陽を見に海側席がある販売スペースに。
ちなみに日本酒の利き酒が出来ます。一応お酒強いので全制覇可能ですが次に乗る列車で乗り過ごしはやばいので一杯だけにとどめます・・・。

男の仕事場に乾杯(w
※サブちゃんイメージに引張られてます。
ここだけの話、この路線は本線と比べるとかなり揺れます。特にこのHB-E300系はキハ40系よりなんか縦揺れ酷い感じが…。まぁキハ40ではあんまり動いてなかったので確証は無いんですが。
本日のおやつ。
⑱秋田→仙台 19:14→21:29(秋田新幹線/こまち42号)
<9160円※モバイルスイカ>
この新幹線は普段仙台から東京に戻る時に利用する最終のはやぶさ&こまちなので乗過ごしはヤバイ。仙台の次は大宮までノンストップ…。
⑲仙台→地元駅
人間やれば出来るもんです。仙台直前でぱっと起床。普段見慣れない方向の車窓なのでちと慌てたのはココだけの話。(八木山のアンテナ郡が見えないと仙台感ない・・・)
⑳地元駅→実家(タクシー)
流石GW…普段居るタクシーが一台も居ません。仕方なく大通りまで出てタクシーを捕まえました。
いやぁー今回は有料列車多数使って”大人の旅”をしましたが、年に1回くらいはこういう旅も良いものです。