• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

雅@マツダのブログ一覧

2020年08月24日 イイね!

色々DIY修理と改善。と…

最近暑くて死んでます…。
前回熱で溶解したコネクタの修理と配線変更とインテークの見直しを実施。
自分の認識では偏りをさせないように分散させてたはずが…メータ関係を見直した際に一本に集中してました…。

なので、溶けたコネクタをヒューズボックスからの直接回線へ変更し、に保温保冷車載ドリンクホルダー側はシガー経由に変更することに…。

と言っても、ETCやらメーター系統等で既に使えそうなヒューズは殆ど使ってしまっていたためどうするか悩んでいた所・・・未割当領域に入力の片側だけ配線が来ていることに気が付き流用してみました。本来未使用領域は使用しない方が良いのですが、出側には配線が存在しないので問題ないでしょう。
まだ何か所か未割当があるようなので、今後増やす場合はそこを利用する予定。



吸気チャンバーを搭載しましたが、やはりノーマル時より吸気温が少し高いのを認識してまして、色々と対策を打ち始めました。
まずは上部の隙間埋めとして低粘着テープで目張り(w

フィルター清掃時に全部外す必要がある為、これが一番楽なんですよね。見栄え悪いけど・・・。まずはコレで最適解を出した後施工方法の見直しを行うつもり。
多分コレを使って埋めてくことになるかなと・・・。


ただ、これは上側の対策で・・・下側の対策が重要そうで。ラジエター通過後のエアを入れないように隙間を埋めたり別経路でフレッシュエアを入れるように小規模改修を行うつもり。まぁ・・・走り出せば流れる率高いので気にしなくても良いのですが、ココまで弄ったら細かい所もできる事はやる!と言う感じです。
因みにアンダーパネルの施工も予定してまして、仮設用にオレンジのプラダンを用意しています。

本施工は一般的なアルミ複合板ではなくポリダンで行う予定です。軽量を売りにする車なので極力重い物は入れたくないんですわ…。
まぁ同時に床下系の自作空力パーツ入れますがそれは追々…。





経済状況の見通しが立たないので、大物投入はしばらくナシかも・・・と言ってましたがあれは嘘だ。(w
臨時収入があったり、ショップに問い合わせたらメニューにないDYも対応してくれるとの事で…これは投入フラグ立ちましたな♪

実は物自体よりそれに付帯して実施する物の方が期待大という変な状態ですが(w
Posted at 2020/08/24 21:26:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年08月19日 イイね!

排気を弄ったら吸気もね。。。

排気を弄ったら吸気もね。。。前回の車検で排気側のエキマニを交換したことで、排気は完了。吸気側は純正置換タイプの湿式を入れておりましたが、出の効率が良くなりすぎて上側で何か抵抗を感じる&導入前からチャンバーの効果等々を聞いていたため、エキマニと同時に吸気チャンバーも入手していたのです。(雪さんは吸気チャンバーも同時に落としたのは知らなかった模様)

装着してやはり聞いてた通り、上側の回りが良くなり6500以上回せそうなくらい良い感じになっています。(6500ギリギリまでパワーが出てる感じ)
将来的にはエンジン本体は弄っていないですが、レブの引き上げも考慮に入るかなぁ…と思っています。壊してもREに比べて耐久性高いしエンジンの数多いし安いので。(エンジンは消耗品。それに換装一度経験すると換装への敷居がぐっと低くなってる。というか回そんな人ばかりの気が…)
※ちなみにこの物は雪さんの所で大幅に手が加えられているので、エグゼの製品とかなり違うモノになっているそうです。


装着してから首都高で試走ついでに千葉まで走行したのですが、外気温が高すぎるのもあるのですが吸気温度が何か高め…。まだしっかりと隙間を埋めたわけではないのでラジエター等々の熱風を吸っている感じがします。
またコアサポートの凹凸で取り入れ経路に抵抗が生まれている気がするので、そこを手直しし同時に純正経路※からパイプを引いて、フレッシュエアの総量を増やそうと計画しています。
まぁ素人が無い知恵出して作るものなので、どうなるものか…。
※タイヤハウスカバーの方


千葉に行った時に保温保冷車載ドリンクホルダーをフル活用したら・・・経路元のシガーコネクタが熱で溶解(w
火災予防の観点でも車内の電気配線見直しが急務になりました・・・。大電流機器用にバッテリー直接回線を準備するか・・・ちと面倒な事になりそう。それに追加メーターの配線でも一部断線があるようでそれも直さないといけませぬ。暑い中車内作業はいやですがねぇ。。。でも9月には車を使う用があるのでそれまでには直さないと・・・orz.


正直経済状況の見通しが立たないので、大物投入はしばらくナシかもしれませんが、まぁこんな感じで弄りが進んでおります。早くはないけどビシッと決まる車…。まぁマツダの言葉を借りるなら人馬一体なんですかね~。うちのDYは。
Posted at 2020/08/19 11:09:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「転居して1年。色々見直しの時期という事でNHK君には退去してもらう事に…。
前はケーブル契約してたのでTVを使っていたのですが、転居してからTVは配信とゲームでしか使ってないのでアンテナ撤去して電波からおさらば!。
実は宅内配線?で減衰して一部局映らなかったのよねぇ…。」
何シテル?   04/29 05:59
※みんカラ活動は自由奔放です※ 現在自分のログとして活用しています。 東京砂漠から異国埼玉に引っ越しました。 ※ガレージ建築完了。現在少ない休日を自宅...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/8 >>

      1
2345678
9101112131415
161718 19202122
23 242526272829
3031     

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
REの虜にしてくれた頼れる相棒です。 現在Ver2.5 デミオの到達させたい目標ですが、 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
※DY型デミオ二号車です※ 別名:盆栽号 ”このコンパクトカーは時々スポーツカーになる ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
世界が電動化に進んでいますが、私はその潮流に乗る気は無いので今回は中古車ではなく人生初の ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
初めての自分名義の車。 本当は5年サイクルで車を乗り換える計画で補強や弄りを開始してきた ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation