• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

雅@マツダのブログ一覧

2022年07月20日 イイね!

3号車増車計画始動(CX-5/XD/MT)

増車は男のロマンな雅です。

工場計画が進み現在仮ローンの申請中。申請が通過したらどこまでリフォームを行うかの計画に入るわけですが、同時に進めないといけないのが通勤車の用意です。
まぁ、車バカなんで家よりこっちの確定の方が先ですが(w

※(本当の理由)
①9月の連休頃には納車されたい。(旅行で遠出したい)
②家はちとOP多くて疲れた(w。
③家と車の同時並行は無理。何か漏れる。

現在2台保有してるので通勤できない事態にはなりませんが、あの2台は趣味のスポーツ全振りなので、疲れてる状態ではライフを削る凶器になります。
※通勤だけで年間1.5万km以上走行する事になるので、燃費と過走行によるダメージを与えたくないのが一番の目的。


今回は"通勤車"という事で車種も何も決めてませんでした。決まっているのは通勤に使う為現代の車という事位。(DYも8も00年代設計の車なので約20年前ですから…)
まぁ長年マツダに調教されてるので同等レベルの走りができるメーカーは国産だとスバル位であとは外産になりますなぁ…。今回は予算が外産を許さないのでマツダのラインナップ内からの選択となります。(スバルはMT無いので落ち)
一応スズキの軽も選考はしましたが、維持費で選ぶ位なら中古のDY買って貨物化して部品取りバックアップカーにした方が良いので選考から落ちました…。
(※アルトはMTないしジムニーは納期が…)


今回の算定項目は…
①乗り心地の良さ
②燃費の良さ
③後部座席の居住性
④MT

まぁコレぐらいです。①②は通勤車として、③はそろそろ両親の事を考えると後部座席の良い車を投入したい…。座席面の高さ問題はありますが、実家のFit2もそうなんですけどコンパクトは後部座席がダメ。なので今回DJ(MAZDA2)は最初から入れてません。(実家帰った時はFit2利用なのですが、高速走行時の不安定さとリア座席の居住性等々で自分が車で帰った時はコレを主で動かしたい)
正直マツダのAT頭良いから④は変更しても良いかな…と思っていたりします。それ位現在の保有車とは真逆の項目。


今回は最近移動した次世代店舗では無く、前からお世話になってる店舗へ…。
(移動した担当氏が長期療養中の為、担当氏のお勧めで前の店舗へ。それに正直あの次世代店舗苦手なんですよ…。ショールームとしては最高の環境なんだけど、私みたいな暗黒面の車では入りづらい…)

早速営業さんに要望を話して車種の絞り込みを行って、CX-3と3、CX-5の提案を受ける。こちらからは6のワゴンを希望出しましたが、間もなく受注停止なのだとか。
細かいお話を聞いて、まずはディーゼル乗ってみますか?という事でCX-5を試乗。多分マツダのディーゼル初運転だったと思いますが、かなりの好印象。
最近の車は電動化で停止時に回生制御入ったり機構そのものが違うので自分的には違和感しか無い車ばかりですが、コレはかなり素直でトルクもあって楽。
昔横乗りで乗った初代CX-5の時よりもガラガラ音は消えて静粛性はかなり高い。
車高が高いけど某車のワゴンより振られないし乗り心地も良い。マツダは足固めだからもっと乗り心地良い車は有りますが走りの良さとトレードオフだからそこは割り切ります。
それにしても部品代が下がった為か、フロントガラスへの投影が直接式になってましたね~。オフの時か雑誌かでマツダの人が直接式にしたいとは言っていたけど、こんなに早くなるとは…。

中々良いですな…CX-5。

自分の中の選択肢はCX-5にほぼ確定。一旦スマートエディションでDお勧めのOPマシマシで簡単な見積を作成してもらう。(諦めてない6のワゴンも同時にマシマシで依頼)
金額は書かないけど、うちのRX-8(中古)の2倍の価格だねー。
まぁこの金額を念頭に住宅ローンの組み立てを行って行きます。


※ここより後日の自宅でのOP考慮で後日確認する事項(自分用なのでチョコチョコ書き足すかも)
①スマートエディションのメーターが物理メーター。TFTメーターとの比較は?
②10.25インチと8.8インチのマツコネの違い。
③ナビとETCは連動?


今の所、CX-5(XD) スマートエディションのMT 色は不明 の予定。
追加OPはナビSD位かな…。でもスマホナビに慣れ過ぎてて5.3万もかけて入れるべきか悩み中。
色も追加金払って赤にするか迷い中…。


中古と違ってこういうお悩みは新車だけですなぁ~。
ただ変態要素的な事を話しておくと、スマートはメーターが物理アナログなのですが、正直それだけ変更したい…。だったら部品交換しちゃえば…と口走ったら営業さんが苦笑い(w
走行距離ズレるからメーター交換って普通はナシですよね…。
Posted at 2022/08/26 23:40:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年07月12日 イイね!

工場計画_No.1(その時"計画"が動いた)/3号車導入計画始動

自分、何かを買う時何かの運命を感じる事が多々ありまして、DY3WもRX-8もDY5Wも少し何かがズレれば買えなかった物でしたが出会うもんです。(条件厳しめでもその条件をクリアできたレア)

今の住環境を話すと、都内賃貸在住で住居マンション内に自走式で1台(デミオ)と居住とは別のマンションに屋内機械式(リフトアップ型)で1台(RX-8)駐車場を借りています。
そのRX-8を止めてる駐車場の管理会社から連絡があり、2022年7月末で機械故障の為駐車場は解約になるとの事。もう補修部品が無くメンテ会社から部品を借りている状態で延長も不可だとか…。(リフトアップ不要な最上段は契約継続だそうで…)
やっと見つけた物件だったのにこんな終わり方になるとは…

”青天の霹靂”という言葉通りの事態が発生しました。
自宅近所で日光に当てずに格納できる空き賃貸駐車場はほぼ皆無なので本当にフリーズ状態に・・・。

至急探しましたが、セキュリティの高い駐車場は現在の駐車場代+0.5~1.5万強…。まぁ元々が最安の所だったから仕方がありません。
近郊では普通の駐車場も宅地化されて数が減り大規模マンション開発もある為、パレットに乗れない車の車庫として使われている為供給少な目…。詰んできました。

この時点で案を整理すると…(下に行くほど優先順位低し)
①勤務先近くのビルの屋内機械式駐車場
 →値段は今とほぼ変わらない。有力株。
②自宅下駐車場の追加契約
 →子供の悪戯が嫌だし管理会社が嫌いなので本音は増やしたくない。
③勤務先2つ前の駅付近の機械式
 →値段は少しUPする。しかし機械が古いのでサイズどうだろう…。
④自宅近くの砂利駐車場を契約し、デミオをそちらに移動し自宅にRX-8格納。
 →費用削減が主体だけど、これは最終手段。
⑤工場計画本格始動
 →良い物件と出会えるの?('Д')

で①は速攻問い合わせを行いその他は反応待ち。まぁ②は空いているの確認してるので直近でも良いかなと。
正直物件購入の⑤は望み薄で本気度は"全く"無かったのです。正直言うと価格と要望がマッチしませんから…。(自分で言うのも何だけど結構難しい条件)


で、就寝前の暇つぶしに物件検索アプリを久々に見てたら…まぁありませんわ。新着順で見てましたがあまりグッとくるものは無い。
ずーっと下の方へ流し見してたら特に何の変哲もない物件が目に留まり詳細表示…コレが望んでいる要望をすべてクリアする鬼物件(w
ええ、眠気なんて一瞬で吹っ飛ぶ衝撃。


写真では平屋のオンボロなんですが地下車庫2台に地下倉庫付き。(私脱いだら凄いんです系)
古いけど鉄骨造りで、地下は鉄骨むき出しなので天井クレーンも設置できそう。
速攻問い合わせフォームに入力して就寝( ˘ω˘ )スヤァ…
翌日不動産会社より連絡があり翌日の内覧を予約!


内覧の当日何故かマツダに…。実は通勤距離が片道50Kmとなる為通勤車候補を探しに行ってきました。
正直両車とも日常の足では考えてないスポーツ仕様なので長距離通勤なんて仕様外…。
●RX-8(マツダの純正スポーツ仕様)
 燃費?気にすんな!まずは回せ!(極悪)。駐車場でキズ付けられたくない。エアコン効かない。足固い→乗り心地キツイ。
●デミオ(変態軽量化お山スポーツ仕様)
 DYだけど燃費良い!(RX-8の3倍近く走れる)。レース用仕様車に傷は付きもの。鉄板むき出し車に空調が効くはずなかろう。走りに良い乗り心地など不要!( ー`дー´)キリッ。

2台あるのに両者共痛勤になる為別の車が必要なんです…。(メンテがかかるので距離伸ばしたくないというのもあります)
もう買えないRE車のRX-8を売るなんてあり得ない!デミオはほぼ下取り付かないのは当然として、年間維持費が貨物登録で格安だから減らしても意味ない→置き場所は増える→増車となります。
まぁ細かいのは別に上げるので詳細は省きますが、今の所はCX-5のXDでMTを購入予定です。ただ住宅ローンに伴う資金計画で中古の車両になる可能性はゼロではありません。まぁ費用がどれ程必要か確認する為に事前にマツダに行ったわけですが…。


マツダを出た後、現地へ…
結構古い時代に宅地開発された住宅地の端にある物件で、鉄骨作りの平屋。地下車庫地下室付で本上下水の都市ガス。内部は色々ボロボロだけど、前住人は某観光地も近い為、別荘用に使っていたそうで各設備はそこまで使用感が無い。まぁ私は別荘の距離を通勤するんですが(w
ただ流石に築年数が自分の年齢越なので多数のリフォームが必要ですが、物件が安い為費用もかけられ木造では無く鉄骨の為長く使えます。
庭もありますが、潰して3号車用の駐車スペースを捻出。地下の倉庫も簡易的な壁だった為、撤去して4号車用地として捻出。工場スペースは幅があるので車庫兼用とするつもりです。

こんな要望ドストレート物件なんて自分で新築する以外に出てこないという事で購入を決意し早速ローン申請へ…。
もし使わなくなっても観光地が近いので、走りの休憩点と車弄りの秘密基地化もできる算段なので長く使えるでしょう♪
※隣が空き地で格安で買える為、将来的に拡張も今の所は可能!


今は仮ローン申請の通過待ちなので、リフォームプランを練り上げ中です。
Posted at 2022/07/12 20:48:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 工場(こうば)/(自宅)計画 | 日記
2022年07月11日 イイね!

今年の夏は長そうだ…近況と今後の予定(自分用纏め

今年の夏は長そうだ…近況と今後の予定(自分用纏め※空いた時間に追記しまくっていたため、UPが遅くなっていました。
事態の急変があった為、内容の再修正せずUPします。


寒い時期も終わり、スギ花粉も終わり車弄りに快適な時期と思っていたら過去最速で夏になってしまいました・・・。毎年ある梅雨寒を利用して整備計画してましたが狂いまして、その為猛暑の中整備してます・・・。

そして、そろそろ友人関係の飲みメンテをしないと友人関係のラインが切れそうなので飲み会等々ありましたが、コロ助で持ち家比率が上がる上がる…。
まぁコロナ禍が無ければ今頃持ち家でしたが…。

●GW
GWは一週間遅れで取得しましたが、実家一択でした。先日の地震で若干の被害が有ったので、老朽化の補修と合わせて土木工事しに行ってきました。
帰りに実家から持ってくる大物があった為RX-8ではなくデミオでしたが、やはりデミオは長距離疲れる…。
そろそろ乗り心地が良い上質な車が欲しい年代になってきたのかなぁ…。下で書きますが通勤車は方向性変えそう。
実家での移動手段はFit2だったのですが、普通に使う分には問題なし。ただ突っ込んだ走りや加速したい時の加速感とレスポンスはダメ。(MTでワイヤースロットに慣れてるので)
足は普通に使うには良いですが高速走行では若干フワフワで、峠道でもコンフォ-ト的走りをしても少しキツイ。
蔵王エコーラインに行った時には、パワー足らないので速度落としたくないけど落とさないと振られるし・・・という悪のスパイラルに。
まぁ…マツダの車に調教されてるからというのもありますが…(遠い目

田舎あるあるですが、高速滅多に使わないのでETCは付けてなかったのですが、私が帰郷した際に使いたいので、中古のETCを自分で取付けました。
ただ再セットアップ時に面倒な事があり、所有者と持ち込み者の住所が同じでないと別途書類が必要で…(普通業務以外で所有者以外が依頼するケースはレアですから)
そのETCを利用して宮城県内を回ったわけですが、震災復興の関係で高速が早期整備されて仙台から気仙沼まで2時間程度で行けるようになりました。
"個人的な意見"ですが、震災が無かったらこんな早期に整備されなかったと思われるので正直喜んでよいのか悪いのか…。
それに学生時代から構想だけは有った気仙沼大島への橋も完成しましたが、時間の関係(船のダイヤとか)で宿泊して観光だったのが宿泊せずにそのまま仙台に日帰りも可能(というか私)なので、観光地に落ちるお金は少なくなってる気がします。
特に大島は亀山位しか観光資源見当たらないしなぁ…。(しかもリフトが震災で廃止されて上りにくくなった)
学生時代は気仙沼線の快速列車で行きましたが、震災後はBRT化されて仙台からは乗り換えが必ず必要となり、正直鉄道を使って行く場所ではなくなりました…。(乗り換える位なら最初から高速バスで直行ですな。鉄道ルートだと時間がかかり過ぎて正直使う気になれない。)
旅行時BRTを見ましたが、あの乗客数だと設備の維持費だけで赤字だと思うのですよね。専用のBRTルート(旧鉄道線)いつまで残るかなぁ…。高速ができたので一般道が空いたので将来的には混雑しない区間は一般道公道経由になって専用道は徐々に廃止されて行きそうな感じがします・・・。


そして帰郷時にデミオに取り付けたばっかりのバッテリーを上げてしまう…。
原因は社外メーターのつけっぱなし…。普段はエンジン切るとバキューム計のエラー音で気が付くのですが、その時は断線でエラー音でなかったぽい・・・。
仕方が無いので専用充電器を買って実家に直送しました。
近いうちにもう一回センターパネルの配置見直しと、各配線群を綺麗に直します・・・。



●工場(こうば)/(自宅)計画_No.1
ある程度の手持ち予算を組んでからかなぁ…とは思っていたのですが、家電系の老朽化や住環境の悪化、身辺の方々が持ち家化し始めたり…。
があり、本格的に動き出してます。
将来的に関東から離れる可能性もある為、将来的には貸せる事も考慮して物件選定をしていますが、コロ助でテレワーク進行の為か手ごろな物件が以前より減った感じがします…。
車を保管するのによさそうな物件は2件ほど見つけましたが片方は掲載終了になってしまい、もう一軒は不動産会社から音沙汰なし・・・。
一旦仕切り直しという事で、また探しますかねぇ。気分転換で、どのプランにしても通勤用の車が必要なのでどの車を買うか探してます。
・部品取り兼用でDY
・一部部品取りで(マツダの)DC5
・現行マツダ車
・適当に値段で乗り心地良さそうな車

まぁ何になるのかなぁ…。


急転直下で事態が変わった為、次回記事に記載。



●施工済み●
リチウムイオンバッテリー化
ちと臨時収入があり、丁度バッテリーの経年もあって今年度用に購入。重ステに軸線上の11Kg減は大きかった…。ハンドルが地味に軽くなった(w)
前軸の軸線上の軽量化はとてもハンドリングに効いて来ると、強く感じられた軽量化でした。まぁ…これ以上の軽量化はABSユニット位(※1)しかやる物がありませんが…。
それにハザード時の電圧落ち(と言っても0.1~0.2V)の幅が減った気がします。アナログ電圧計だから分かる点ですな。電圧変動を抑えられる瞬発力があるのかもしれませんがこのバッテリーにそういう性質があるかは正直知りません…。
(上記の通り、後日バッテリー上げをしてしまい、純正充電器を追加で購入しております・・・)


※1:DYデミオのB(超レア)に存在するABSレス仕様。Dで調べてもらったけどマスターから配管まで全部違うそうで…。総額凄くかかりそうなので調査を途中で止めてもらいました。
まぁ…レース系のページに分配器つけてやる方法も見つけたのでやれないわけではないし、DYはレスが存在する為法規上も問題ない為公道走行には問題ないとは思いますが、何分ブレーキ系統なのでね…。
手元に整備書あるので時間できたら自分で調査してみます。
ちなみに数が少なすぎてBの中古部品出物がありません(w


オイルキャッチタンク
バッテリーの固定具を雪さんからもらっていたので、その捜査中に見つけた物。正直忘れてました…。
まぁ付けたからと言って早くなるわけではないですが、この後の物を取り付けるきっかけになるから良く分かりませんなぁ…。一応簡単にピカールで磨いてバッテリー位置に設置。

T-REV α
価格がネックになって放置状態でしたが、オイルキャッチタンク取付時に付けようと思って検索した所、アマゾンアウトレットに爆安品が有ったので即購入。
まぁ正規の値段で買ってないので良いのですが、正直思ったほどのパンチ力は無かったなぁ…。上までの回転を使うと変わるのかもしれません。
それにマツダの設計から外れるので弊害は見えない所に出てくるかもしれません…。古いからシール系にダメージ与えて漏れにつながる可能性は大いにあります。
まぁ、デミオのエンジンなんてREと違って神経質になる必要ないし、REよりも大量生産でオクでもいっぱい転がってるので壊れたら載せ替えれば良いのです。(極論

(まぁアクセラの1.5Lが同じZYでも1馬力高いのですが、この1馬力の違いは何なんだろう?まぁミッション含む計算だったらギア比の違いなんですが、正直分かりません。知っても1馬力だしなぁ…)

近いエンジンとしてはNDのP5がありますが何処まで近いのか分かりません。P5が積めれば面白いんですが横置きMT候補のDJ6速が付くか分かりませんなぁ。
本当はZYエンジンを弄り倒したいのですが、そのレベルはショップさんとお付き合いないと難しいのでねぇ…。(特にZYは終わったエンジンですし)


オーディオレス化
れーすかーに音響は不要なので撤去。3.5kg削減。
但し後日修正事項あり。下記参照。


●作業予定●
alt
・センターパネル再設計と社外メーターの配置見直し
オーディオレス化して作成しましたが、設置してみると色々問題が…。
①A/Cのミサイルスイッチがナビと干渉
②A/CのミサイルスイッチのLEDの光が目にジャストインする位置
③水温計等の重要なメーター位置は窓下に配置させて視線移動を減らしたい。(意識に入れたい。
④灰皿使わないので何かに使いたい。
⑤他のスイッチも統合配置したい。
⑥ちょっと配置が気に食わない(w

まぁそんな感じで、スイッチや車外メーターの再配置を行う為、完成したばかりですがパネルはもう一回作り直して、各機器の配線し直しや入替を行う事にしました。特に配線関係は容量の関係で色々な所から来ている為、この際に最適化を行おうと計画してます。
そしてECUメーターも良い物に交換します。さらばタブレット・・・。


・アンダーパネル作成
現代車には普通付いてるアンダーパネルはDYにはありません。特にエンジンルームはスカスカですし。
このエンジンルーム部分にアンダーパネルを作成します。当初はフルフラット化も考えてましたが、この車は峠仕様で中高速域で効いて来るフルフラットは重量面で合わず、車両コンセプトである"軽いDY"からも反れるので取止めにしました。(抵抗になりそうな物の排除や加工はする)
狙いとしては、ラジエターへのエアの逃げ道を塞ぎ冷却効率を上げる事と純正に比べるとスカスカになってるエキマニ付近にエアの流れを集中させ熱を逃がすこと。
まぁボンネットにも穴があるので、熱は下以外に逃げれると思ってます。
コレはEWP計画とも絡んでて、EWPの仕様上どうしても一番下にポンプを設置する必要があり雨水対策も含んでいます。
今回の作業でラジエターの入と出の水温計測で効果があったか検証したい所。
まずはプラダンで仮物を作成した後にアルミ複合板で作成の予定。
あくまでもアンダーパネルなので"出っ歯"にはしません。


※記事の書き溜めしてたら色々事態が変わった為ここで記事打ち切り。
Posted at 2022/07/12 00:10:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「転居して1年。色々見直しの時期という事でNHK君には退去してもらう事に…。
前はケーブル契約してたのでTVを使っていたのですが、転居してからTVは配信とゲームでしか使ってないのでアンテナ撤去して電波からおさらば!。
実は宅内配線?で減衰して一部局映らなかったのよねぇ…。」
何シテル?   04/29 05:59
※みんカラ活動は自由奔放です※ 現在自分のログとして活用しています。 東京砂漠から異国埼玉に引っ越しました。 ※ガレージ建築完了。現在少ない休日を自宅...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/7 >>

     12
3456789
10 11 1213141516
171819 20212223
24252627282930
31      

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
REの虜にしてくれた頼れる相棒です。 現在Ver2.5 デミオの到達させたい目標ですが、 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
※DY型デミオ二号車です※ 別名:盆栽号 ”このコンパクトカーは時々スポーツカーになる ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
世界が電動化に進んでいますが、私はその潮流に乗る気は無いので今回は中古車ではなく人生初の ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
初めての自分名義の車。 本当は5年サイクルで車を乗り換える計画で補強や弄りを開始してきた ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation