2019年06月04日
転職してから休日は仕事の事を考えなくて良くなったのでストレスフリーな雅さんです。(といっても日曜が休みの仕事ではないですが)
今年はデミオかなり弄りますが、基本DIYなので色々作業が一杯です。
これまでデミオに取ってきた基本姿勢(弄りの柱)変更があります。
正直、流して楽しむレベルなら今のタイヤでも概ね大丈夫ではあるのですが、ちょっと叩き込むとグリップ不足を感じることが多いので。
元々タイヤに頼らないセッティングを・・・との事と予算の関係で国産ハイグリップと比べたら低グリップ系の舶来品タイヤを使用していましたが、タイヤは国産ハイグリップを履く段階かと・・・。
そんなたわ言を言いつつ、今年の末に予定されてるDYデミオの貨物登録の記録です。今回は計画変更と確認の記録です。
①バッテリー後部移設は中止
リア座席を撤去すると前後バランスが相当崩れるので、平均化の意味でリアの応急タイヤスペースに移設する予定でしたが中止に。
理由は色々あるのですが、まとめると”作業の煩雑さと安全確保の難しさ”になります。最初の計画時から判っていた事ではあるのですが別案が実施可能との判断で中止に。
②リチュウムイオンバッテリー搭載&バックアップ乾電池併用に変更
雪月さんがやってる方法ですが、約1~2Kg程度になるので前々から気にはなっていたのですが・・・数週間エンジンかけない時があるのでバッテリー上がりの危険性を雪さんから聞いていたのであきらめていたのですが、Dで「バッテリーカットして乾電池でメモリーバックアップすれば良くない?」って助言があり、それが実現可能との結論に至ったのでそれを実施する事にしました。
スムーズな切替の方法は考えますがまぁそれはオイオイ・・・。
※実はこの件で雪さんにお話を聞きに行く予定があんな事に・・・
③後部のバランス取りは砂利積載(死重)で…
バランス崩れたリアには新たに補強を追加しますが、それでも足らない過重に関しては増減のしやすい砂利を積載してバランスをとるつもりです。
現段階でもRX-8のノーマルフライホイールを死重で乗せてるので10Kg程度は追加で必要かなと・・・
(差席減とバッテリーのトータルでは60Kgの減量に努めたいですが、バランスが最重要なので)※現状の仕様でも軽量化部品多いのでこれでノーマルと比べると100Kg位落ちるんじゃないでしょうか?
④保険は継続可能。但し保険料は変わる可能性あり。
一番の悩みどころはココでしたが、電話問い合わせした所ネット手続きは出来ないけど電話で手続きなら可能との事で継続可能。よかったー。
⑤冷却系ホース交換(メーターセンサー取り出し系パイプ)
DIY作業に付き物の水漏れでセンサーを取り付けたパイプから全箇所水漏れとの事で・・・(・ω<) てへぺろ
一応片方新品ですがそんな高い物でもないので両方共新品でバンドもネジ締の汎用系から純正の物に変更します。
まぁ径の関係でまた漏れると思うけど・・・
バッテリーに関しては施工が車検後でもOKなので実作業が減って若干気が楽になりましたが、ノーマル戻しも多いので準備は進めないといけませぬ。
Next…新足回りの準備と車検用足回りの準備
※手元にノーマル無かった。。。
Posted at 2019/06/04 08:21:18 | |
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