2022年07月20日
3号車増車計画始動(CX-5/XD/MT)
増車は男のロマンな雅です。
工場計画が進み現在仮ローンの申請中。申請が通過したらどこまでリフォームを行うかの計画に入るわけですが、同時に進めないといけないのが通勤車の用意です。
まぁ、車バカなんで家よりこっちの確定の方が先ですが(w
※(本当の理由)
①9月の連休頃には納車されたい。(旅行で遠出したい)
②家はちとOP多くて疲れた(w。
③家と車の同時並行は無理。何か漏れる。
現在2台保有してるので通勤できない事態にはなりませんが、あの2台は趣味のスポーツ全振りなので、疲れてる状態ではライフを削る凶器になります。
※通勤だけで年間1.5万km以上走行する事になるので、燃費と過走行によるダメージを与えたくないのが一番の目的。
今回は"通勤車"という事で車種も何も決めてませんでした。決まっているのは通勤に使う為現代の車という事位。(DYも8も00年代設計の車なので約20年前ですから…)
まぁ長年マツダに調教されてるので同等レベルの走りができるメーカーは国産だとスバル位であとは外産になりますなぁ…。今回は予算が外産を許さないのでマツダのラインナップ内からの選択となります。(スバルはMT無いので落ち)
一応スズキの軽も選考はしましたが、維持費で選ぶ位なら中古のDY買って貨物化して部品取りバックアップカーにした方が良いので選考から落ちました…。
(※アルトはMTないしジムニーは納期が…)
今回の算定項目は…
①乗り心地の良さ
②燃費の良さ
③後部座席の居住性
④MT
まぁコレぐらいです。①②は通勤車として、③はそろそろ両親の事を考えると後部座席の良い車を投入したい…。座席面の高さ問題はありますが、実家のFit2もそうなんですけどコンパクトは後部座席がダメ。なので今回DJ(MAZDA2)は最初から入れてません。(実家帰った時はFit2利用なのですが、高速走行時の不安定さとリア座席の居住性等々で自分が車で帰った時はコレを主で動かしたい)
正直マツダのAT頭良いから④は変更しても良いかな…と思っていたりします。それ位現在の保有車とは真逆の項目。
今回は最近移動した次世代店舗では無く、前からお世話になってる店舗へ…。
(移動した担当氏が長期療養中の為、担当氏のお勧めで前の店舗へ。それに正直あの次世代店舗苦手なんですよ…。ショールームとしては最高の環境なんだけど、私みたいな暗黒面の車では入りづらい…)
早速営業さんに要望を話して車種の絞り込みを行って、CX-3と3、CX-5の提案を受ける。こちらからは6のワゴンを希望出しましたが、間もなく受注停止なのだとか。
細かいお話を聞いて、まずはディーゼル乗ってみますか?という事でCX-5を試乗。多分マツダのディーゼル初運転だったと思いますが、かなりの好印象。
最近の車は電動化で停止時に回生制御入ったり機構そのものが違うので自分的には違和感しか無い車ばかりですが、コレはかなり素直でトルクもあって楽。
昔横乗りで乗った初代CX-5の時よりもガラガラ音は消えて静粛性はかなり高い。
車高が高いけど某車のワゴンより振られないし乗り心地も良い。マツダは足固めだからもっと乗り心地良い車は有りますが走りの良さとトレードオフだからそこは割り切ります。
それにしても部品代が下がった為か、フロントガラスへの投影が直接式になってましたね~。オフの時か雑誌かでマツダの人が直接式にしたいとは言っていたけど、こんなに早くなるとは…。
中々良いですな…CX-5。
自分の中の選択肢はCX-5にほぼ確定。一旦スマートエディションでDお勧めのOPマシマシで簡単な見積を作成してもらう。(諦めてない6のワゴンも同時にマシマシで依頼)
金額は書かないけど、うちのRX-8(中古)の2倍の価格だねー。
まぁこの金額を念頭に住宅ローンの組み立てを行って行きます。
※ここより後日の自宅でのOP考慮で後日確認する事項(自分用なのでチョコチョコ書き足すかも)
①スマートエディションのメーターが物理メーター。TFTメーターとの比較は?
②10.25インチと8.8インチのマツコネの違い。
③ナビとETCは連動?
今の所、CX-5(XD) スマートエディションのMT 色は不明 の予定。
追加OPはナビSD位かな…。でもスマホナビに慣れ過ぎてて5.3万もかけて入れるべきか悩み中。
色も追加金払って赤にするか迷い中…。
中古と違ってこういうお悩みは新車だけですなぁ~。
ただ変態要素的な事を話しておくと、スマートはメーターが物理アナログなのですが、正直それだけ変更したい…。だったら部品交換しちゃえば…と口走ったら営業さんが苦笑い(w
走行距離ズレるからメーター交換って普通はナシですよね…。
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Posted at
2022/08/26 23:40:17
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