ばすてきなものっていうかバスそのものですが・・・
いやぁ・・・教習所って若い方多いですね~うちの業界も若い人多いけど流石に未成年者は皆無なので、横聞きしてると世代間ギャップががが・・・
私も世間にまみれて汚れているな・・・と 思う雅さんです。
一応1種と2種では学科も別ですが、最初の教習である適性試験だけは一緒なので思ったことです(w
大ざっぱに教習の説明ですが、学科は1種+旅客運用に関する事。で教習所では学科の試験はありません。(大型仮免も学科免除)
なので、教習所で学ぶ事の大半は技能教習と言うことになります。
まぁそう言っても本則と実際は微妙にズレたり距離間違いが有りますし、旅客運用に関する物でもって覚えることは多いので疎かに出来ませぬ。とは言っても学科では良いネタは無いので今後の記事は技能教習へ・・・。

写真無いのでイメージです。
で、初技能教習受けて来ましたが、
大型の経験が無いのでとても難しかった!
・デカい(当たり前)
幅2.1mの長さ11m高さ3mでお値段2千万位(高級車ッスよw
・ブレーキ強い!
エアブレーキなので普通車より強力です。しかもバネが伸びるので、停止時に注意しないと車体がカックンします・・・。
・ギアがむずい。
フィンガーシフト(簡単に言うとリモコン)なのでギアが入ったかシフトノブからは分かりません。それに軽すぎて4に入れるはずが6まで行ったり・・・。それにMT車の泣き所クラッチはこの個体はかなり手前でした。
・エンジンのかけ方が違う!
普通車は鍵回して完了ですが、バスはメインスイッチ入れないとダメです。(これは何故か知ってました。
・普通車と走らせ方が違う。
まぁ私の走らせ方がおかしいのかもしれないのであんまり大きく書くことではないのかもしれませんが、コーナーIN時の減速が逆なんですよね・・・。普段、シフトダウン→ブレーキ(後続によってはブレーキ灯用に予備制動)なんですが、バスはブレーキ→シフトダウン。それに普段はコーナー脱出中盤にはアクセル開けるのですが立って乗る可能性があるバスでそれをすると横Gで・・・。
なので普段より出口付近でアクセル開けます。が、コーナーを攻めてウン十年・・・どうしても体が中盤で反応してしまう!先の減速→コーナー脱出までの流れが行動に乗らずギクシャクしてしまい、フィンガーシフトの分かりにくさもあって自分の描く路線バスの挙動とはかけ離れた状態に・・・。しかもクラッチの合わせも上手く行かずカックンカックンに・・・。
俺、AT時代に逆行したMT100%の人なんですがね…(汗
まずお客様が乗車している意識で操作・確認をしましたが、普段何気なくやっている確認を意識して行い、車内事故防止の為に優しい運転・・・。簡単なようでお初の環境でやるのは大変です。
と言うか、場内なので速度そこまで出していないのですが・・・とっても速度出しているような気がして久々に速度で怖さを感じました。(多分重量や大きさ、不慣れから来るものでしょうね…)
まぁ、これから毎週教習所でハッスルしてきますが、普段の車でも意識して運転操作したい所。
(MT乗りなので手持ちの車でシフト操作系は普段から意識して操作することは可能ではありますが・・・あー早くバスに慣れたい!)
Posted at 2017/11/18 21:01:31 | |
トラックバック(0) |
大型二種への道 | 日記