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雅@マツダのブログ一覧

2020年09月12日 イイね!

エンジンパワーを取り戻す!自力党!

エンジンパワーを取り戻す!自力党!やっぱり色々弄り回せるって楽しいですよね!。まぁ・・・今の所お付き合いあるショップが無いんでDラーの範囲超えると完全に自力しかないですが。

最近は暇な時間に自作系動画見てまして、前々からやろうと物は色々準備してるんですが(コンプレッサとか)流石に賃貸でできるレベルには限界があるので・・・。多分次に買う大物は車ではなく家(駐車場+工作室付きガレージ+部屋)になりそうです。
一応車で行ける所に溶接もできるレンタル工房付きホームセンターもあるのですが、切断と溶接は自宅でしたい、塗装したい、エンジン上げたい、ミッションばらしてみたい・・・。(今の家30Aが設備限界で電源容量が足らないし、匂い出る薬剤使ったら苦情来たんであまり冒険できない…)
賃貸もあるんですが、月額で考えると中古家買ってDIY大改装した方が安いんですよね・・・。買いたい機材や弄る車も買いたくなるでしょうし、ローコストで行かないと。まぁ・・・DIY自体楽しみたいのもありますがね~。


おっと、本題に戻して・・・
最近のエコ志向のおかげで販売中の現行車にはDY世代よりも性能が良い物が多くありますので色々流用できないかなぁ・・・とか考えてます。
ACは無理ですが、オルタネータについては物自体や制御が進んでいて使えないかなぁ~と色々調べていたのですがいやぁ・・・沼です。そもそも車に組み込まれるBtoB製品なのでねぇ・・・。
良いな~と思ったのはデンソー製のSCオルタネータなのですが、断面形状が角形の銅線を使っていて丸型のオルタより若干軽くなるみたいです。
しかしマツダが使っているのは三菱製オルタネータ。しかも制御が全然違うのです。
デンソー製は発電上の制御がオルタ内で完結するんですが、三菱製はECUが担っているため単純に載せ替えができないんですわ・・・。発電だけ考えれば行けるのですが、多分エンジンチェックランプが毎回点灯する車検落ち車両になってしまいそう。なので現行DJを流用しようとおもったらこれも沼…。iストップ用オルタは12V用なんだけどブーストで24V位まで発電上げる制御を持っているようで…。多分150A対応のオルタ(他は100A)がこれだとは思うのですが裏取ったわけではないのでねぇ。
発電させないブーストスイッチ案もあったのですが、よくよく調べるとそもそも制御をECUで行ってるマツダ車ではそれ自体難しそう。ただ制御系を調べれば可能かもしれませんが(制御ラインをカットすれば発電しないみたいだけど…あんま良くないよね)機会があったらさらに悩もうと思います。
(それにあまり表現されない”効率”を求めてるので当って砕けるしかないですね…)
DYでここまでしなくても良いと思う所はあるのですが、最近の車って法令や設計の関係でここまで弄るの難しいんですよね・・・。

DYデミオは重い、パワー無い、遅い・・・ですが全てを一挙に解決できるのは軽量化ということで軽量化を推し進めているわけですがパワーをあきらめたわけではないので・・・。
MZR(ZY)1.5は113PSを出力できますが、すべてを駆動に使えないのは周知の事実。じゃあ変態が取るべき道は・・・パワーを食っている補器類を改善すればよい。
まぁ以前の記事には書いてますがまとめ直すと、電動WP化で5PS、オモステ化で5PSの期待値ですがここに10PS上乗せする飛び道具を投入します。吸排気系全部おわりましたしね~
これで合計20PS駆動に回せる見込みで、重量は別の実現可能プラン込みで現状60kg減→85-90Kg減するのでDYの弱点を克服でしょう。
※9/14訂正 貨物化時の削減量しか計算に入れてませんでした。
ボンネット及びシート交換で約10Kg以上減らしてるので合計100Kg減といたします。(後日計量予定)
マフラーの分も入れてないので実際はもっと軽くなってますが・・・測るの面倒なのでそれ以上軽いとしておきます。暇な時に軽量計算します。


某半島にあるショップ様の某レースで鍛えられた技術をDYへ…RX-8買った時のようなワクワクは久々だ。
Posted at 2020/09/12 08:39:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年08月24日 イイね!

色々DIY修理と改善。と…

最近暑くて死んでます…。
前回熱で溶解したコネクタの修理と配線変更とインテークの見直しを実施。
自分の認識では偏りをさせないように分散させてたはずが…メータ関係を見直した際に一本に集中してました…。

なので、溶けたコネクタをヒューズボックスからの直接回線へ変更し、に保温保冷車載ドリンクホルダー側はシガー経由に変更することに…。

と言っても、ETCやらメーター系統等で既に使えそうなヒューズは殆ど使ってしまっていたためどうするか悩んでいた所・・・未割当領域に入力の片側だけ配線が来ていることに気が付き流用してみました。本来未使用領域は使用しない方が良いのですが、出側には配線が存在しないので問題ないでしょう。
まだ何か所か未割当があるようなので、今後増やす場合はそこを利用する予定。



吸気チャンバーを搭載しましたが、やはりノーマル時より吸気温が少し高いのを認識してまして、色々と対策を打ち始めました。
まずは上部の隙間埋めとして低粘着テープで目張り(w

フィルター清掃時に全部外す必要がある為、これが一番楽なんですよね。見栄え悪いけど・・・。まずはコレで最適解を出した後施工方法の見直しを行うつもり。
多分コレを使って埋めてくことになるかなと・・・。


ただ、これは上側の対策で・・・下側の対策が重要そうで。ラジエター通過後のエアを入れないように隙間を埋めたり別経路でフレッシュエアを入れるように小規模改修を行うつもり。まぁ・・・走り出せば流れる率高いので気にしなくても良いのですが、ココまで弄ったら細かい所もできる事はやる!と言う感じです。
因みにアンダーパネルの施工も予定してまして、仮設用にオレンジのプラダンを用意しています。

本施工は一般的なアルミ複合板ではなくポリダンで行う予定です。軽量を売りにする車なので極力重い物は入れたくないんですわ…。
まぁ同時に床下系の自作空力パーツ入れますがそれは追々…。





経済状況の見通しが立たないので、大物投入はしばらくナシかも・・・と言ってましたがあれは嘘だ。(w
臨時収入があったり、ショップに問い合わせたらメニューにないDYも対応してくれるとの事で…これは投入フラグ立ちましたな♪

実は物自体よりそれに付帯して実施する物の方が期待大という変な状態ですが(w
Posted at 2020/08/24 21:26:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年08月19日 イイね!

排気を弄ったら吸気もね。。。

排気を弄ったら吸気もね。。。前回の車検で排気側のエキマニを交換したことで、排気は完了。吸気側は純正置換タイプの湿式を入れておりましたが、出の効率が良くなりすぎて上側で何か抵抗を感じる&導入前からチャンバーの効果等々を聞いていたため、エキマニと同時に吸気チャンバーも入手していたのです。(雪さんは吸気チャンバーも同時に落としたのは知らなかった模様)

装着してやはり聞いてた通り、上側の回りが良くなり6500以上回せそうなくらい良い感じになっています。(6500ギリギリまでパワーが出てる感じ)
将来的にはエンジン本体は弄っていないですが、レブの引き上げも考慮に入るかなぁ…と思っています。壊してもREに比べて耐久性高いしエンジンの数多いし安いので。(エンジンは消耗品。それに換装一度経験すると換装への敷居がぐっと低くなってる。というか回そんな人ばかりの気が…)
※ちなみにこの物は雪さんの所で大幅に手が加えられているので、エグゼの製品とかなり違うモノになっているそうです。


装着してから首都高で試走ついでに千葉まで走行したのですが、外気温が高すぎるのもあるのですが吸気温度が何か高め…。まだしっかりと隙間を埋めたわけではないのでラジエター等々の熱風を吸っている感じがします。
またコアサポートの凹凸で取り入れ経路に抵抗が生まれている気がするので、そこを手直しし同時に純正経路※からパイプを引いて、フレッシュエアの総量を増やそうと計画しています。
まぁ素人が無い知恵出して作るものなので、どうなるものか…。
※タイヤハウスカバーの方


千葉に行った時に保温保冷車載ドリンクホルダーをフル活用したら・・・経路元のシガーコネクタが熱で溶解(w
火災予防の観点でも車内の電気配線見直しが急務になりました・・・。大電流機器用にバッテリー直接回線を準備するか・・・ちと面倒な事になりそう。それに追加メーターの配線でも一部断線があるようでそれも直さないといけませぬ。暑い中車内作業はいやですがねぇ。。。でも9月には車を使う用があるのでそれまでには直さないと・・・orz.


正直経済状況の見通しが立たないので、大物投入はしばらくナシかもしれませんが、まぁこんな感じで弄りが進んでおります。早くはないけどビシッと決まる車…。まぁマツダの言葉を借りるなら人馬一体なんですかね~。うちのDYは。
Posted at 2020/08/19 11:09:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年07月19日 イイね!

メーター流用の調査メモ1

メーター流用の調査メモ1※配線図の著作権関係でわざと写真を小さくしています。


デミオDY5W前期にアクセラBK5Pのメーター流用を考えて、コネクタ同じだからいけるだろ!と思っていて手を出して失敗したのが前回・・・

Dでデミオとアクセラの回線図をもらって調査を開始!配線組替で行けるかと思ったら、システムが全く違う違う・・・。
デミオは20線、アクセラは16線(オプション装備用の線含む)

しかもアクセラはデミオと同時期に設計された車なのですが、車内ネットワークはアクセラが少し進んだ物を搭載している模様。
注>デミオとアテンザは2002年登場。アクセラは2003年登場。なのでコスト削減で後述の新ネットワーク製品を投入したのかも。


調べると複数の警告検知関係がメーターとは直接つながっておらず、物によっては別の所にあるマイコンに接続されている物も・・・。
この時点で一旦サジを投げたのですが、BKアクセラのメーターデザインが結構気に入ったのでどうにかこうにか流用、またはデミオのメーター改造で行けないか考えていた所、CANが二系統あるのが違和感あったんで調べてたらLINと言う別システムがあることに気が付き少し光明が・・・。
参考リンク>https://car.watch.impress.co.jp/docs/series/cew/531059.html
まんま配線図にあった名称があったんです。で自分の仮定なんですが・・・
①MS CAN→メインシステムCAN。(ECU直接回線=デミオに存在するPCM回線)
②HS CAN→LIN配下系統のCAN。(デミオには存在しない。警告灯関係?)

まぁなので警告灯関係を無視すればワンチャンあるのかも!とおもっていますが、車検にはそのままだと通らなくなるんですよね・・・。まぁ調査して回線組替した改造品作ってみて実地調査ですかね。ECU壊れなきゃいいけど・・・。



※まぁデジタル表示用の工作キット買ってしまったのもあるけど・・・
Posted at 2020/07/19 20:53:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年07月10日 イイね!

メーター関係の弄り

メーター関係の弄りコロナ関係で遠出もあまりできず、今後の経済状況が見えないのでデミオの弄り計画には予算が回せません。まずは生活防衛になっちゃいますよねー。
(残ってる弄りが結構予算食うので…)

とは言っても弄り欲はでるわけで…。
じゃあ何か簡単にできるものは…と思っていたらメーター弄ってないなと言うことになりまして(w
ぶっちゃけ数値表示してくれればそれでよいので、優先順位低いですよね・・・。


DYでは部品共通化と後期のおかげで他車種のメーターが使えたりします。有名所だとベリーサのブラックアウトメーター。(前期・後期を合わせないと一部不都合がありますが、車検は問題なし)
ネット情報だとアテンザのメーターも流用できるそうです。
自分の手元にはデミオ後期のブラックアウトメーター(元デミーニョさんの)があるので簡単に変更できるのですが、ちと冒険してアクセラ用のメーターをぽちっとな(w

事前に比較してコネクタの形状が完全一致することは確認済みだったので、逝けるかも…と思ったのですが、全く動かない(w
コネクタ同じでも結線が違うようで、要解析となりました・・・。まぁD逝って配線図もらってくれば解決かもですがね。
心の声>ベリーサはともかく、エンジン違うアテンザも配線同じなのになぜにアクセラだけ配線違うの!

まぁ動かない可能性を考え一番安いAT用のメーターにしておきましたが、本当の狙いはアクセラの中にある、RX-8と同じ間接照明で光るメーターだったのでこのメーターを生贄にして変換コネクタを作りますかね。
同時に何か弄れないかちと調査中…。


本当は部品代も安いのでRX-8用のメーターを流用して取付けたい所ではあるのですが、絶対場所に収まらない、コネクタが違う、油圧計も付いてる・・・等で難儀中。まぁ配線図はもらっておいて色々DIYで弄るのも、暇つぶしに丁度よいかなと思っています。
なんかマイコンとかで色々自作できるみたいなので、今後はマイコン方面に手を出そうかなとも思っています。


自作って良いですよねぇ~。
PS:自宅のPCはすべて自作機だったりします…。


2020/7/18追記>
アクセラのメーターはコネクタ形状は同じなのですが、伝送系(CANの回線数自体DYデミオと違う)違うためそのままの状態では利用不可能。(各所にあるマイコン関係を移植できれば逝けるかも・・・ですが、現実的ではない)
Posted at 2020/07/10 10:27:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「通勤路の途中のマツダが統合閉店…。最近関東マツダの店舗かなり減ってますね。だからか段々営業も整備も顔が見えなくなって態々お金落とす必要もないかなと思う今日この頃。まぁ働き方改革と時代の流れなのでしょうが…。(色々話せた過去が懐かしい…)
結局最後は自力でやるしかないかねぇ…。」
何シテル?   10/10 19:15
※みんカラ活動は自由奔放です※ 現在自分のログとして活用しています。 東京砂漠から異国埼玉に引っ越しました。 ※ガレージ建築完了。現在少ない休日を自宅...
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