
DJデミオ(ガソリンのAT)を試乗してきました。
結果、マツダ車を購入しないと解毒されない猛毒に感染したようです(爆)
まず乗って、質の高さを感じ取れますね~。自分のDYデミオと比べると内装の頑張り方が半端ナイ・・・弄りでバラすのメンドそう・・・(w)
シフトノブを動かすときにこれまでなら"ガコガコ"音がしましたがそんな物はなく、コンパクトカーのように思えません。
正直セカンドカーとして購入しようとしてますが、何か本当に勿体無い気が・・・。(正直、ココまで上質にしなくてもよい感じはしてますが・・・)
アクセルはオデッセイ以来久々に乗るオルガン式。まだ慣らしが済んでいないのか若干引っかかり感がありましたが、時期になくなるでしょう。
走り出すと1.3Lですが十分な加速が・・・って私のデミオも1.3だったんだから当然ですが。それにしてもエンジンが静かです。ピッカピカの新車という点もありますが至るところに遮音材が入っているようで、MTモードでレッドゾーン近くまで回してもDYのような煩さは感じられません。(個人的にはDYの煩さが好きですが)
足回りはDYと同じくトーションビームなのですが、足回りが旨く出来ているのか、しっかりタイヤ(試乗車は65扁平)がお仕事をしてくれているようです。
Dの方に運転代わってもらって助手席に座って居た時に子供が飛び出してきそうになったのでとっさにハンドルを取った時の挙動は、助手席に居る私でもとてもクイックに感じ取れたのでお山での走りに期待大。
(コーナリングについては自分のベンチマークコーナーで測らないと分かりませんが、この感じだとそんなに後ろは暴れないと思われ)
まぁこの挙動は軽いガソリン車の場合なので、重くなるディーゼルの場合はどうなるか・・・。
関東マツダでは1日貸し出しキャンペーンやっているので、時期を見計らってベンチマークコーナーでテストをしたい所。
ブレーキは最近の流行であるいきなり利いて奥がないブレーキではなく、私が好きな踏み方でしっかり変るブレーキ。
最近レンタカーで借りた軽は奥が無くABS介入レベルのブレーキにしても止まらなかったけどこいつはしっかりと止まります。(まぁ走行距離が違うので一概に言えませんが)
ミッションについてはMT乗りなのでコメントナシ。ただ、ATならパドルシフトあると楽しいかも・・・。
いやぁ、このDJ型は凄いねぇ。正直、デザインだけ良いというイメージで居たんですが、走りも良いですわ。これでディーゼルのピリ辛が入れば飯ウマになりそう。買ったらDYデミオ時代みたいに走り漬けになりそうな予感・・・。

うちのディーラーには試乗車に写真のシルバーが居て、展示車に赤の白内装車が・・・。内装は黒にしようと思ったのですが、中々車体赤に白内装が合うので内装は白にしようかな。
ただ、車内の積載やもろもろでアクセラやアテンザ(各ガソリン)も比較対象なんですよね・・・正直迷います。宝くじか特別ボーナスでないかなぁ・・・。
まぁ、最低でも来年夏までの我慢我慢・・・。

Dラーからもらった猛毒の刃である価格表とオプションカタログ・・・。まだ買えないのに見ては悩んでしまうー。
マツダ以外だとスズキのハスラーも購入比較対象なんですがねー。軽は痛むのが早いのでどうだろうなぁー。
Posted at 2014/10/03 22:30:19 | |
トラックバック(0) | 日記