
今週末は休めたのでデミオの整備を慣行。8と違って整備やら施工するところが多くて楽しい悲鳴をあげております。
(乗ってごーいんぐまいうぇーするのがRX-8。弄って走ってヒーハー!するのがデミオ。正直こんだけ弄ってもノーマルRX-8に走りではあらゆる点で勝てません。マジで)
まずはデミオ。純正のエンジンクリーナーを投入しこれでエンジンをクリーンに・・・(ウチは5000Kmで一本投入)
そして安全を担保と言う事で、片側が駄目になったタイヤを新品へ交換・・・。今回は冬~春くらいの使用時期で交換になりそうなので、あまり走りに行かない時期でキャンバによる偏磨耗が強く出る為、フェデラルよりも安いタイヤでスポーツ系なアジアンタイヤをチョイス。
同じ台湾メーカーの
KENDA(ケンダ)のKR20を入れてみました。
今回マツダで交換はせず、まだ使える2本のタイヤを買い取って貰う為、中古パーツ店で交換。ですがここで事件発生。
ウチの車低すぎてリフトもフロアジャッキも使えない(w)流石に想定してませんでした・・・。
結局リアはフロアジャッキで行けたけど、フロントは片側ずつ交換と時間のかかる作業に・・・。次ぎ使うならフロントは仮タイヤ使って2本は積んで持ってゆかないと・・・。
当初の予定ではこの交換後、紅葉を見に行くという前提で峠を走るはずでしたが、足回りの異音が再発してしまったため明日は足回りをばらすか・・・来週オフなので洗車に時間をかけるかする予定。(ちと時間がないのですよね・・・)
で、RX-8は助手席のエアバッグリコールが終わったと思ったら・・・またリコール。今度はヤバめなガソリン漏れ(汗)。
これって一時期ネットで見た車内ガソリン臭のやつかなぁ・・・。
まぁ、機会をみてまた持って行かないといけませぬ・・・。それにしてもRX-8は5年間で3万台程度かぁ・・・。やはりRE車は少ないですね・・・。
①RX-8
またリコール・・・。
②デミオ
上記報告の通り。あとオフ会向けに仕込みを何点か・・・。
③予定
・RX-8
・デミオ
1.ヘッドライトのクリーニング
3.エアクリメンテ
4.重量のバランス関係
5.BTプロジェクト
6.アーシング
・参号計画?
スバルさん発表フェア始まったけど連絡くれないので選考落ち。営業がそんな感じなら・・・スバルはこちらから願い下げだ!
ND2とDY5・・・どちらが楽しいかなぁ。
Posted at 2016/10/29 22:46:07 | |
トラックバック(0) | 日記