
今年もゆるーくよろしくお願いいたします。
まぁ去年を振り返ると・・・主にデミオだけチョコチョコ弄ってカーボンボネットになったり、RX-8よりもよいオイルを使ったり、かなり手をかけたので機関好調で走らせて楽しい車に・・・。RX-8は逆に手をかけてないのでグレて回転センサーを旅先で壊すとか言う暴挙もありましたが・・・。
タイヤを除いてほぼレース用の仕様になってきましたので、2017はコースを走りたいなぁ・・・と思っています。で・・・1月から突然現場変わったりして想定外に忙しいのでクリスマス時期の話をやっとかけます(w
※最初におことわり・・・。エンジンチェックランプが点灯したら整備に駆け込みましょう。今回はエンジン換装をある程度覚悟しつつ日程上無茶させてます。
運転に集中してた&心の余裕が無かったので道中の写真ありません!
クリスマスセルフプレゼントでデミオのパーツを手に入れたのですが、サタンから要らぬプレゼントをもらいまして・・・タイミングもどうも神ってるらしくって今回の旅行行程ではほぼ折り返し付近でしかも山中・・・携帯の電波は届きましたが4Gは届かず3GではLCCスマホのデータ通信はほぼ不可能状態・・・。さて東京までたどり着くのでしょうか・・・。
一個前の記事で記載したデミオのエグゼバンパーを購入後、給油して帰途に着いたのですが・・・
実は京都の駐車場を出たあたりからちょっと違和感を感じまして、ほんの少しだけ加速にムラがあるなぁ・・・と。
一気に気温が落ちてコールドスタートだったのや、レブまで回さないので一般道が苦手なRX-8で長距離走らせたのも悪影響だったのかなぁ・・・と内心思ってましたが給油後一気に悪化し、若干段付き加速するなぁ・・・と思いつつ伊賀の山に分け入ってゆくのでありました。給油を終えて大体30分位後、山に分け入ってしばらくして段付き加速がいきなり急になり調整で無意識にクラッチ踏んだらエンスト・・・。
エンジンリスタートしたら簡単にかかり加速も出来たので、エンジン本体は回るレベルでは正常・・・路肩が無く危険なのでコンビニまで走らせ担当さんに直電して助言を受ける。
可能であれば近くのDに早期入庫を勧められるが、時間も距離も難しいので行ける所まで行くことに・・・少なくとも東京から新幹線で行ける街まで行かないと。
(助言で空回しでレブまで綺麗に回るのを確認した為)
若干眠気を感じていたのですが一気に吹き飛び、早く山を抜け街に出ないとマジでヤバイ・・・。
何かの養成ギブスよろしくの”ヒールアンドトゥ養成車”になってしまったうちのRX-8・・・。
クラッチ切る⇒エンジンがアイドル域へ(800回転位)⇒不調でそのまま回転は落ちエンスト・・・。しかも不調でエンジンかかるか不明なので止めたら場所的にもヤバイ。
(REは回転運動のエンジンですのでエンストは気が付かない・・・)
なので停止時はギリギリまでエンジン繋いで、最終停止にヒールアンドトゥしてアクセル開けながら後続に迷惑かけないようにゆっくり止める&回し過ぎないようにアイドル回転維持・・・。停止の度にこれをするのはとっても無理なので、途中からはクラッチカット早めにして左足ブレーキで何とかこなしていましたが、RX-8の左足ブレーキは調整ムズイ・・・。(3ペダルMTでは普通しないでしょ・・・)
しかも東京まで400~500Km名古屋も遠い・・・流石にこれをずーっと続けるのは到底無理なので途中で一泊も視野にいれつつ走ります。まぁ段々分かってきたのは、不調でも60Kmの維持は可能で不調になった時にレブまで空回しすれば若干不調が直って加速が出来ること・・・。逆に発進~停止を何回もすると不調が進んでトラック以下の加速しか出来ないこと・・・。
ここで一つの決断・・・一般道では無く”高速”を利用する事に。
一般道は何処でも止められますが、場所によっては逃がせる場所が無い所も多いけど、少なくとも主幹高速は複数車線で路側帯や停車帯もある(しかも新名新・東名は路側帯広めの区間長い)ので万が一止まっても逃がせる・・・それ以上に不調で加速できず煽られるのが非常に苦痛。(あながちマジで)
流石に東京は無理だと思うので、入庫させても新幹線使えば取りに来れる名古屋を目指します。(ちょっとの調整で直るとは思ってない)
エンジンへの負荷を考え80K維持・・・。まぁ時間帯が深夜で大手配送会社の後ろを走れたので一般道よりかなり楽に高速を走行。
高速に乗る前の休憩で、エンジン一度切ってしばらく放置すると若干改善するのが分かったのでPA毎に止まり、車と体の休憩を実施。
タッチに故障コード判別モードがあるのを思い出したので調べてみるとO2センサー系の故障の模様・・・。(写真ではP0335も出てますがクリア後はP0172ばかりなので一旦O2センサー判断)
メーターにO2センサーの電圧を表示させながら走らせて見るとこいつが1V以上だと絶不調で加速もままら無くなるけど0.7V位だと普通に走れる・・・。
コレ・・・東京に直行できるかも・・・。
実際メーターで電圧を監視しながら走行させると普通に走れるので名古屋一泊ではなく東京直行に変更・・・東京まで殆どのPAに止まり、速度はトラックにひっついて80K維持で何とか帰ってこられました・・・。
正直アクセル操作でセンサーの電圧状態がかなり変わり、かなりシビアな操作が求められるので本気で疲れます・・・。あんなに長時間シビアなアクセルワークしたことはありません・・・。マジで1%の戦いでした。(開度23%ではアウト22%だとセーフのように・・・勾配と速度にリンクして変動します)
全ての感覚を動員して車と対話する・・・あの集中していく感じは好きではあるんですが、こんな長距離の走行は体に来ます・・・。車をDに預けたら一気に疲れが来て正直担当さんと何話したか忘れたくらいですからねぇ・・・。
高速の走行は賭けでしたが、一般道よりアップダウンが少なくエンジン回転数を制御しやすく一般道に比べ車の状態把握に意識向けられたので、今回の故障の場合は高速の選択がベストでした。
で年明けにDから帰ってきましたら、Dでは年明けに点検したところ再現しなかったとの事。一応センサー単体でエラーを出していた回転センサー(エキセントリックシャフトポジションセンサー)を交換。不調に伴って駄目になったプラグとオイルを全て交換。
今回失火でエンジンに多少なりともダメージを与えたはずなので、12ヶ月点検時はシンセレネシスかRX-8用オイル入れようかと思っています。
まぁRX-8に関してはDなんかより専門ショップに預けるのが良いというのはあるのですが”遠出用の車はDで直せない車にしない”という決めがあるのでD任せです。REって特殊性の電々あって色々な流派があるのでねぇ・・・(ある意味宗教の域)
ウチのDさん必ず何かしらのRE車の整備してる”特殊な”Dなので維持の面に関しては心配してないですが・・・。
8取りに行った時はウチ以外に2台整備待ちでしたかねー。
写真は預けた日。タイプEのほぼノーマルとタイプSのほぼノーマル(ウチの8)
・・・REに限ってはノーマルでもエンジンは消耗品ですからねぇ・・・(遠い目)
まぁREはレシプロエンジンと違って手のかかる物なのでそれなりの覚悟とお金が必要です。なので手間の少なく慣れてるDYデミオを増車したんですがねぇー。
(というか・・・ナゼこのタイミングで壊れるかなぁ・・・。壊れるなら関東圏か仙台で壊れてくれればよい物なのに・・・)
一応今回の件でちょっと長距離旅用の車について考えることがあり、スポーツばかりに振らずにロングドライブ用の車が良いかなぁ・・・と。やっぱり信頼性ではレシプロですよね。
アテンザかCX-5辺りもMT捨てればありかなぁ・・・と思った今日この頃。