
普通一種の教習に比べて、大型二種はある意味エキスパートの上位職なので、車体の大きさ以外は楽ですね…。運転歴長いですがRX-8とデミオに調教されたコーナーリングやエンジン回転数以外は変な癖も殆ど無かったですし、元々PC対策でかなりミラーを確認する癖があるので、車内確認が追加された以外特に問題はなく・・・。
基本的に二種は教習でバスの運転に慣れるのと、一種では触り程度だった知識の補習と強化が目的になっています。
分かりやすい比較だと救命救急6時間もあります。自分が一種取った時の基準と変わって人工呼吸のやり方が変わっていたり、AEDも使い、大人だけではなく子供や赤ちゃんの人形も使ってミッチリします。
まぁバスという乗客が多数乗る機械を運転するわけなので当然といえば当然です。
ただ、コレを本当の現場でやるなら定期的な研修しないといざと言う時にやれなさそう・・・。
で第二段階のメインディッシュは勿論場外です。
一種と違い、二種は場外で走り回って場数を踏んでいる”プロ”が対象なので教習は適度な緊張しつつ世間話しながら走り回る感じです。多分免許保持者なので教官自体も楽ができるのかもしれません。(バスという大型車でドライブしている感じですかね。)
社会人経験も長いので、一種の時にあった変な緊張感は有りませんし自信が無きゃ大型二種なんて自腹で取りませぬ。
※意識をわざと運転外に仕向けてもしっかり確認できているかも見ているみたい。鋭い指摘事項も多いですしね・・・。
実際の運転で話し掛けはNGになっているのですが、タクシーとかでは接客対応も仕事の内ですしね。
ただ、一言重い一言があり、
”教習所の看板背負って走るので注意するように”
と・・・。学生だと分からないかもですが、社会経験してるからこそ分かる一言でございます。また直ぐに苦情やらツイッターとかに書かれるそうで・・・恐い時代ですね。
場外出て思った事・・・
●案外柔らかい足
場外に出るとバネが柔いのを感じます。普段路線バスを客として使っていますが、運転側になると、視認している段差と実際の段差の振動の差が出るので結構感じます。今は低床路線バスが主流なので、車体を傾けれるエアサスが主流ですが教習車はステップ付きのリーフスプリングで勿論コーナーで振られます(w
●やはり狭い日本の道路
道が狭いです・・・。本当に日本の道は大型車に優しくないなぁと改めて思います。コーナーの狭いところに立ってる電柱とか、出っ張ってる標識とか殺意を感じつつ・・・
●ハンドルの遊び
主幹道では60キロまで出すのですが、ハンドルの遊びがめちゃあるのですごく怖いし安定して走らすのは難しい(w
教官との話の中で、場内でかなり酷使される為ガタが出てるかも・・・とのこと。まぁ据えきりしまくりですしね。ただ・・・場数踏んだ現在ではなれて違和感なくなりました。
●一般車の感覚のなさ
バスの車体はご存知の通りデカイですが、何故か通れると思って細道に突っ込んでこられたり変な所で離合しようとしたりする普通車が多いこと多いこと・・・。確かに自分の車のようにギリギリ行けば通れそうなのですが、大型の教習車で路肩の弱い道でその行為自体出来ません・・・実際、対向が複数台詰まってしまい、もうどうしようもなく100m位バックしたり、ホイールベースの関係で有る程度の長さがないと車体が真っ直ぐに出来ないんで対向が止まってもその場所では離合できないんでわざと手前で停車してやり過ごすとか・・・。
一番頭にくるのが、交差点の停止線を越えて停車する車・・・。もう此方はどうすることも出来ません・・・教習では基本その場合動かずに居る事といわれています。まぁ・・・大型が路上でバックはリスク高いですしね。
結果、普段の運転で大型車に優しくなりました。
●行政のお金のなさ
教習所周辺・・・というか埼玉全般ですが、路面がガタガタな所が多く、デミオとは違い大波のように車体が跳ねる地盤沈下と路面損傷箇所が多い(w
●後ろが気にならない。
実際の流れと制限速度に結構差があるのは公然の秘密で、制限速度以上だせない教習車渋滞は有名ですが、バスだと直後が全く見えない為、全く気にならず、ごーいんぐまいうぇー状態。普段乗っているバス会社を参考にして回してたのですが、回し過ぎとの指摘で今は若干控え気味・・・。過回転警告鳴らしてる近所のバス路線って・・・。
その他
●シュミレータ教育が多い
バスのシュミレータは無いのでタクシーになりますが、何回も走行しました。まぁー通常の教習内容は想像通りなので書かず、特徴的だった雪道等の悪路教習について書きます。
凍結路での急ブレーキ教習では無意識にカウンター当てたり、別日のあまった時間での雪道教習では意図的に急加速してシュミレータの駆動方式確認(FRでした)したり、正直シュミレータの雪道は優しすぎて生温くて・・・現実実地はもっと厳しいよと・・・。
ちなみに私が一種取った教習所はスキッド教習があり、リアルで滑ってました(w
まぁー雪道なんて実地で覚えるしかありませんなぁー。私自身何回も雪溜りに突っ込んでますし(w
ちなみに・・・セガ製でした。
まぁ、そんな感じで教習が進んで明日は卒業検定。有休も申請してるので来週中には大型二種取得の見込みです。
で、最近学生が教習所にもわんさか増えてまして、自分も昔はああだったなぁーと思いつつ、やっぱり”都心にある程度近い関東の学生は質が悪い”という人事担当の愚痴を肌で理解しました・・・。
自分も上司として部下の教育を行い戦力化させる支援側の立場ではありますが・・・あのレベルの方が来られたら本気で退職勧告したいです・・・。(質=学力ではありません。心がけとかマナーとかの方です。念の為・・・)
Posted at 2018/01/20 19:22:20 | |
トラックバック(0) |
大型二種への道 | 日記