
軽量化オタクになり始めてる雅です。
本日は非常に誰にでもできる簡単な軽量化を実施しました。
DYデミオに標準搭載されている応急用タイヤ"等々"を取り外しました。これまで電波の届かない山奥を走ることがある為タイヤ修理材ではなく応急用タイヤを搭載していたのですが、同じような場所を走るRX-8には応急用タイヤは元々搭載してありません。まぁ元々搭載されている物なので弄ってなかった…が正しい言い方ですが、子供のようにワクワクで眠れない夜明け(w)にふと思ってしまったのです・・・。
いくら応急用で保管に対して強化されているとは言え、19年物のタイヤって危なくないか?と…。ネットでは20年オーバー物で破裂事例もありましたので、現物を確認したらシワシワを確認(写真はエア抜いた後撮影)・・・。タイヤ新品交換orタイヤ修理材へ変更しかない。
元々荷重がかかってなかったタイヤに車両重量載った瞬間にバーストなんて事も考えられます。高い気圧に経年を考えるとバーストの確率は今履いてるタイヤのパンクより高いでしょう。
※DY乗りの方、応急用タイヤの劣化は確認した方が良いですよ~。内部劣化は分からないので保険目的で新品入れるのをお勧め。バーストは本当に命にかかわりますので…。
と言うことで、軽量化を進めてるデミオはタイヤ修理材を選択しました。
タイヤにレンチとジャッキを撤去!どうせタイヤが無いと使うことは無いでしょうからね。まぁ・・・RX-8と同じでダメな時はJAFです。
本当にピッタリ10Kgでした。これで83Kg減・・・目指せ大台100Kgと言う所ですがもう見込みはある(w)のでもっと減らして110Kgめざします。
まぁアンダーコート的な物まで外せれば120Kg台も行けるかもしれませんが、今は計画なし。
(まぁ補強等々を考えると実際は70Kg位減だと思ってます)
で、本当はこれだけで終わるはずでしたが…デミオがエラーを吐きました。1週間ぶりの起動1回目だと稀に出るんで放置してたのですが…。(正直このエラー出るまで忘れてましたが(w))
P0328 ノックセンサーエラー
もし次にやる事が決まってなければ、ECUの履歴消せば落ち着くので暫く放置の予定だったのですが…この際情報公開しちゃいますが、先日書いた10PSの飛び道具はECUチューンでした。その為エラーは邪魔なので新品ノックセンサーを発注しました。
部品約9千円/工賃2万円なのですが、D曰くエキマニ外そうとしたなら大丈夫との事なので自力で施工します。(そもそも工場の空きが無くてDでの施工が9月末にならないとできない)
細かい話は導入後の記事で書きますが、先日のS耐富士24でST-5クラス優勝したNOPROさんの所のチューンECUを投入します。最初に言っておきますが…
”DY用はラインナップにありません”
詳細等現状不明ではありますが、DE用あるデータをDY用に直して入れるのかな?一応DE用に似たチューンとなる予定です。
さーてどんなエンジンになるのかなぁ~トテモトテモタノシミデス♪
Posted at 2020/09/14 19:29:22 | |
トラックバック(0) | 日記