• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

雅@マツダのブログ一覧

2009年10月31日 イイね!

ブツが着弾した。No2

ブツが着弾した。No2何に使うか今の所謎にして置きたいけど、写真見ただけで利用方が分かる物が着弾しました。


レース用グローブ(w)もうバレバレですが暫く内緒です。
赤と白と青があったので車に合わせて青を選択。(他色は自分に合わないといいのうもあり・・・)
にしても、これで運転するのは違和感アリアリだなぁ・・・。慣れなきゃ駄目なんだけど。
Posted at 2009/10/31 21:29:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年10月27日 イイね!

ブツが着弾した。

ブツが着弾した。何に使うか今の所謎にして置きたいけど、写真見ただけで利用方が分かる物が着弾しました(w)

2輪用メット(中古)です。
まぁ、正確には中古品ではなく、実家の倉庫から引っ張り出した私が学生時代に使ってた物なんですがね。流石に数年使ってなかっただけにカビやらホコリが詰まっていましたが、しっかり洗い流して使えるようにしましたがね~。

後はグローブだけ買えばOKと。


それにしても1回も事故してないのに傷だらけなのはドアとか地下駐輪場の天上に擦った為なんでまだ使えるでしょ。(本格的にやり始めたら新しいの買えば良いし)




そう言えば・・・原付(ヤマハJOG)に乗ってましたけど、約1万キロ乗ってフロントブレーキシュー3~4回位交換って異常だよね(w)リアブレーキは1~2回だったかな。
タイヤもリアは3回フロント1回位・・・しかもスピードメーターライン切断3回(w)

当時の仙台は原付の速度違反は取り締まり皆無だったので結構無茶してたなぁ・・・。
まぁ・・・昼間はアルトが使えなかった事が多かったので、ホームコース習熟の為に原付で走りこんでいたのは遠い記憶の1ページです・・・。
(原付はそんなに傾けが出来ないのでそんなに突っ込みは出来ませんがね~)
Posted at 2009/10/27 23:04:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年10月24日 イイね!

オフ会をまとめてUP

オフ会をまとめてUPここ数週間、オフが多く色々なデミオに乗りました~。









爆走デミオさんのDE>
実は2回乗ってますが、仕様が違うと言う手が入り込んだデミオ。
過去に運転させてもらって”デミオではない”という称号がついております(w)

爆走さんが運転して私が助手席、2回目は後部座席だったんですが・・・あれは毎回次元の違う走りをしますなぁ~。
足は硬くしっかり路面を押さえてるし、しっかりバネが仕事してる感じがします。
爆走さん(真さんだったかな?)も言ってましたが、FFなのに”ケツ”で曲がる感じは良く分かったのですが・・・多分コーナーでフレームが歪み、そういう感じが出てるのかと。
RX-8のようなリアガッチリ感とは少し違うんですよね・・・。運転手とナビゲータがと感じ方が違うので正しいかは謎ですが。
多分・・・私が爆走さんと同じレンジでこの車を走らせたら・・・事故りますねぇ。車のクセや挙動を完全に掌握しないと無理ですわ(まぁチューニングカーなんてそんな物だと思ってるけど)
それにしてもリア座席はやわらかすぎて気持ちが悪くなるし、ホールド性皆無なのでシートベルトで若干体が痛かった(w)
爆走さんが「リア座席は乗用車」って言う意味わかりますわぁ・・・。初期DYは結構硬かったんだよね・・・リアシート。


青デミさんのDY>
ぶっちゃけ私が乗っていたオレンジDYに一番近いデミオでした。ぶん回して良いとの事でしたので・・・遊ばせてもらいました~。
体はDYの事を覚えているらしく、6500回転のエンジン音でシフトアップが自然に出来てました。(シフトダウンもキッチリ6500に合わせられたし)
RX-8と比べると足は軟いけど、ちゃんと荷重制御しとけばKK線のクランクでも3桁ギリギリキープ可能なのよね~DYの足は(流石に3人搭乗では無理ですが・・・)
タイヤはメーカー/品名忘れたけど爆走さん曰く”コンフォートタイヤ”との事でしたが、DYはキムチタイヤを履いていた雅さんにとってこのタイヤは食いついているなぁ・・・とのイメージで鳴くけどギリギリグリップ残るな~という感じですかね。(キムチは鳴いたら簡単に滑るんで結構シビアでした)
青デミさんが「タイヤが鳴いてる!」と言ってましたが・・・普通鳴かない?と思う私は随分と汚れてしまったなと・・・。

マツダのノーマルは怖ささえ解消できればそれなりに突っ込める足をしてるので、隔壁ギリギリまで寄せる走りをしても信頼できますわ~。


ごーみーさんのDY>
実はデミオのAT初めてだったりします(w)
ATの方がある一定の速度以上上がらないって言う意味分かりました。確かにあそこから加速しないのね・・・。
ATの変速パターンは爆走用ではないので・・・アルトATで鍛えた雅さん、昔取った何たらかでAT擬似MTを実行。↓予想
<D/4速,D+ホールド/3速、S+ホールド/2速、L+ホールド/1速>
流石に全パターン試せなかったのでロック許可速度は不明ですが、首都高走る位ならD+ホールドかS+ホールドが使えればいいでしょ。
ホールド機能とギア選択を使用しATに仕事をさせずにMT変速。クラッチがない分、スポーツ性は減るけどアクセルとブレーキ制御に注力できるから慣れれば早いかなぁ~。
こちらは足を弄ってるそうでキビキビ走りました。ちょっと走り方も教えたけど慣れるまでは無理しない方がいいと思うよ~。
(雅さんはアルトの時にかなり無理してるんで・・・)
走りはATと言えどもMTと変わらず攻めても思ったラインを舐めていってくれます。


やっぱりデミオは走りやすくて良いなぁ~。ただRX-8運転してるとバスを運転している感じが少ししますが(w)
何気にデミオの隠された6速(バック)に入れてしまいそうになったのはココだけのお話・・・。




うちのRX-8も何週か回して来ましたが、最近私のセンサーがおかしくなっているのか速度域がぶっ飛んでいるんですよね(謎)
タイプSノーマルの走りを楽しんでもらいましたが、運転してる私はデミオとの違いを強く実感してたわけで・・・安全マージンたっぷりでぶち込めるコーナーにスッと上がるタコ。ミッションのカッチリ感もあってやはりスポーツカーはええなぁ・・・と自分の8に萌えたのでした。
ノーマルであんな走行できるのでデミオからRX-8に乗り換えると満足感が満たされて弄りたい所がなくなるんですよねぇ・・・。(まぁ数点ありますが部品交換レベルです)


帰り、本気で攻めたら途中でインプと競争になったのですが・・・向こうも速度制限機構を搭載してるようで先行8が優位に。
結構キツメのコーナー+トンネルで一気にトラックゴボウ抜きしたら見えなくなってました・・・。そんな事してたから自宅に普段の半分位で到着(w)
やっぱりコーナーが楽しい車はいいのぉ~。
Posted at 2009/10/24 21:57:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2009年10月20日 イイね!

流行の最先端?

私の体は今日帰宅した直後から(インフルor風邪)の峠を攻めだしました(w)

どんどんと上がっていく高度・・・(体温)。はたしてブレーキ(薬)は利くかな・・・。
(ウルトラモバイルPCってこういう時便利だわぁ・・・)
Posted at 2009/10/20 21:39:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2009年10月03日 イイね!

遅くなったけどSWの話・・・

今回写真データの入ったSDカードが行方不明になった為、画像ありません(w)

シルバーウィーク(以下SW)と今年からゴールデンウィーク並みの連休になって私も8月に取得していなかった夏休みをSWにぶち込んで9連休化!

9/18
友人を乗せ仙台まで3時間位で到着する予定で出発。
過去の経験からこの時間なら若干混んでもスムーズに行く筈でしたが・・・まだ22時なのに交通量過多。
普段なら大宮を過ぎると若干空いて走りやすくなるんですが、今回は全然減らない(w)やはり高速1000円の影響力は凄いですね~しかもあんまり高速に慣れていない人や時間的に眠い人が多くちょっと疲れました・・・。

普段夜中の首都高を走る事が多い&夜更かしが多いので道中全然眠くならなかったのですが、仙台までの大半のPA/SAが埋まってて0時位で既に入り口渋滞が・・・。
多分時間的に車で仮眠でも取っているせいでスペースが開かないんでしょうね。
結局ワンストップ作戦で1回休憩取っただけでAM2時過ぎ仙台到着。予定より1.5時間遅れ・・・。
友人を彼の実家へ下ろした後、4号バイパスを北上して実家へ。久々の仙台4号バイパス”高速道路”・・・いやぁ普段東京で走っているとあのガラガラさは異常に思えるのが東京に毒された結果なんでしょうね(w)仙台在住時代はアルトの性能限界で走っていた事を思い出します・・・あんだけ限界出しても壊れない辺り、スズキのエンジンは丈夫なんでしょうね~。

流石に時間も経ち道路の改修も進んでいる為、最初は流れに身を任せてたんですが、早い車が居たので餌撒きに使って追尾開始。アルト時代とあんまり信号の時間間隔は変わってないらしく、結構踏める。
トラックがそれなりに居るので餌撒き車は抜くのに難儀してましたが、普段首都高走ってると全然余裕の車間と思ってしまう自分が毒されてると・・・・・・・・。
普段だとそれなりにかかる区間ですがかなり短縮して実家に。


9/20
色々あって午前の土木工事が中断になったので、久々にホームコースと泉ヶ岳へ走りに行ってきました。
ホームコースはやはり夜に行くべきでしたねぇ・・・全然駄目駄目でした。
ちょっと不完全燃焼だったので泉ヶ岳は奥のスプリングバレースキー場まで走り、混雑する泉中央方面を避ける為、泉PAから泉ICまで東北道を使用するルートで走る事に。(昼ご飯の時間が迫っている為)

この時期スプリングバレーまで上がる車は少なかった筈なので、行ったわけですが、渋滞に遭遇・・・スプリングバレーで痛車祭りが行われているなんてミリも思いませんでしたわ(w)
Uターンしようにもできず仕方なく渋滞に並んでました。ウチの後ろに並んだパジェロ(音でATと判断)、馬鹿が数人乗ってるらしく止まってるのにドンドン前に詰めてくる(怒)
普通に詰めるなら良いんですが詰め方が異常で
アクセル結構踏む&ブレーキ踏む⇒ブレーキ少し解除⇒ガクンと急前進⇒ブレーキ・・・ミラー見てても分かるくらい前が浮いたりしてるん・・・。
まぁATだからできるんですが、あのエンジン音から想像するにブレーキ間違えると確実に追突されるくらい踏んでるんですが・・・。複数回されたんで、車間も殆どないし何度降りて行こうかと思った事か。(追突されたら鬼神になるつもりでした)


痛車を見に来たわけではないので、Uターンできる所まで進んだ後、引き返したわけですが、結構大きいイベントだったようですね。
下りはRX-8のコーナリングを大いに楽しめる走行をして泉ヶ岳の大駐車場でトイレ休憩。
ココでRX-8の痛車発見!通過した時にチラッと見ただけなのでキャラは分からなかったですがアリかなと。(私は運転がアレ♪なので目立つ車にはできない~)

※泉ヶ岳の大駐車場はドリフト対策の為段差があるのですが、RX-8純正足だとそれなりに速度出しても全然擦りもしない高さなんで結構吹っ飛ばして突入してたんですが、それが異様なのか車系のオフしてる人にガン見されてたのはココだけの話。(純正バンパーなので多少底面擦っても痛くない)


泉ICから実家に帰る途中、無謀な車線変更に会ってかなりイライラ。ブレーキ踏んでも相手の角度的に衝突コース、アクセル踏んでも側面衝突・・・。タイミングよく左折専用レーンに車両が居なかったので警笛鳴らしっぱなしで退避したのですが相手全然気が付かない・・・左折専用レーンから脱出してその車の前に入ってやっと気が付いたみたい(w)
あれ、逃げ道あったから良いものの確実に事故コースなんですが。

9/23
秋彼岸の為、新配備されたライフで各所の墓を回る。寺の道は狭い所が多く、軽の機動力を遺憾なく発揮。
ただ、軽は舐められるもんで・・・相手(外車)が2m下がれば待避所なのに避けない・・・仕方なくバックで路肩ギリギリまで寄せてギリギリで退避しましたけど、路肩が弱いんでやめて欲しいしのぉ。

まぁココだけの話、地元の仙台ですが仙台の運転マナーは最悪評価となっています(w)
①赤も進め
②対向車来てても進め(曲れ)
③一時停止、何それおいしいの?

後半、私がライフの運転をしてましたが煽られはしないもの、信号では何回か怖い思いをしました。
ついでに信号無視の対向車きてるのに後ろからパッシング&警笛ならされるし・・・事故にしたいのかと思う事数回・・・。
車旅人には勧めない都市にランク付け。


9/26
泉ICから首都高用のタイヤ気圧で走行。
いやぁ・・・あの区間は結構急なコーナー多いですが、タイヤはしっかりと食いついてグイグイ曲げてくれます。普段は燃費向上の為、気圧高めなんでね~。

土曜日なので上り線はガラガラで良い感じです。
4回休憩や仮眠でPA/SAに寄ったので行きと時間は同じなのですが、使用燃料が10Lも差が・・・。ちょっと踏みすぎましたね・・・。




それにしても最近の軽自動車は凄いね~ライフ乗って思ったけど、パワー無いのは仕方が無いけど、居住性はかなり良い。
Posted at 2009/10/03 19:38:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「もう15日で2025も終わりですね…。毎年そろそろカレンダーが各所からもらう時期なんですが今年は全く無し…経費削減ですかね。
昔は紙カレンダー&手帳で予定管理してたのですが最近は電子管理なので紙カレンダーは最低限で良くなってきてはいますが…。」
何シテル?   12/16 10:43
※みんカラ活動は自由奔放です※ 現在自分のログとして活用しています。 東京砂漠から異国埼玉に引っ越しました。 ※ガレージ建築完了。現在少ない休日を自宅...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/10 >>

    12 3
45678910
11121314151617
1819 20212223 24
2526 27282930 31

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
※現在休車中。 REの虜にしてくれた頼れる相棒です。 現在Ver2.5 デミオの到達させ ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
※DY型デミオ二号車です※ 別名:盆栽号 ”このコンパクトカーは時々スポーツカーになる ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
世界が電動化に進んでいますが、私はその潮流に乗る気は無いので今回は中古車ではなく人生初の ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
初めての自分名義の車。 本当は5年サイクルで車を乗り換える計画で補強や弄りを開始してきた ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation