
ここ数週間、オフが多く色々なデミオに乗りました~。
爆走デミオさんのDE>
実は2回乗ってますが、仕様が違うと言う手が入り込んだデミオ。
過去に運転させてもらって”デミオではない”という称号がついております(w)
爆走さんが運転して私が助手席、2回目は後部座席だったんですが・・・あれは毎回次元の違う走りをしますなぁ~。
足は硬くしっかり路面を押さえてるし、しっかりバネが仕事してる感じがします。
爆走さん(真さんだったかな?)も言ってましたが、FFなのに”ケツ”で曲がる感じは良く分かったのですが・・・多分コーナーでフレームが歪み、そういう感じが出てるのかと。
RX-8のようなリアガッチリ感とは少し違うんですよね・・・。運転手とナビゲータがと感じ方が違うので正しいかは謎ですが。
多分・・・私が爆走さんと同じレンジでこの車を走らせたら・・・事故りますねぇ。車のクセや挙動を完全に掌握しないと無理ですわ(まぁチューニングカーなんてそんな物だと思ってるけど)
それにしてもリア座席はやわらかすぎて気持ちが悪くなるし、ホールド性皆無なのでシートベルトで若干体が痛かった(w)
爆走さんが「リア座席は乗用車」って言う意味わかりますわぁ・・・。初期DYは結構硬かったんだよね・・・リアシート。
青デミさんのDY>
ぶっちゃけ私が乗っていたオレンジDYに一番近いデミオでした。ぶん回して良いとの事でしたので・・・遊ばせてもらいました~。
体はDYの事を覚えているらしく、6500回転のエンジン音でシフトアップが自然に出来てました。(シフトダウンもキッチリ6500に合わせられたし)
RX-8と比べると足は軟いけど、ちゃんと荷重制御しとけばKK線のクランクでも3桁ギリギリキープ可能なのよね~DYの足は(流石に3人搭乗では無理ですが・・・)
タイヤはメーカー/品名忘れたけど爆走さん曰く”コンフォートタイヤ”との事でしたが、DYはキムチタイヤを履いていた雅さんにとってこのタイヤは食いついているなぁ・・・とのイメージで鳴くけどギリギリグリップ残るな~という感じですかね。(キムチは鳴いたら簡単に滑るんで結構シビアでした)
青デミさんが「タイヤが鳴いてる!」と言ってましたが・・・普通鳴かない?と思う私は随分と汚れてしまったなと・・・。
マツダのノーマルは怖ささえ解消できればそれなりに突っ込める足をしてるので、隔壁ギリギリまで寄せる走りをしても信頼できますわ~。
ごーみーさんのDY>
実はデミオのAT初めてだったりします(w)
ATの方がある一定の速度以上上がらないって言う意味分かりました。確かにあそこから加速しないのね・・・。
ATの変速パターンは爆走用ではないので・・・アルトATで鍛えた雅さん、昔取った何たらかでAT擬似MTを実行。↓予想
<D/4速,D+ホールド/3速、S+ホールド/2速、L+ホールド/1速>
流石に全パターン試せなかったのでロック許可速度は不明ですが、首都高走る位ならD+ホールドかS+ホールドが使えればいいでしょ。
ホールド機能とギア選択を使用しATに仕事をさせずにMT変速。クラッチがない分、スポーツ性は減るけどアクセルとブレーキ制御に注力できるから慣れれば早いかなぁ~。
こちらは足を弄ってるそうでキビキビ走りました。ちょっと走り方も教えたけど慣れるまでは無理しない方がいいと思うよ~。
(雅さんはアルトの時にかなり無理してるんで・・・)
走りはATと言えどもMTと変わらず攻めても思ったラインを舐めていってくれます。
やっぱりデミオは走りやすくて良いなぁ~。ただRX-8運転してるとバスを運転している感じが少ししますが(w)
何気にデミオの隠された6速(バック)に入れてしまいそうになったのはココだけのお話・・・。
うちのRX-8も何週か回して来ましたが、最近私のセンサーがおかしくなっているのか速度域がぶっ飛んでいるんですよね(謎)
タイプSノーマルの走りを楽しんでもらいましたが、運転してる私はデミオとの違いを強く実感してたわけで・・・安全マージンたっぷりでぶち込めるコーナーにスッと上がるタコ。ミッションのカッチリ感もあってやはりスポーツカーはええなぁ・・・と自分の8に萌えたのでした。
ノーマルであんな走行できるのでデミオからRX-8に乗り換えると満足感が満たされて弄りたい所がなくなるんですよねぇ・・・。(まぁ数点ありますが部品交換レベルです)
帰り、本気で攻めたら途中でインプと競争になったのですが・・・向こうも速度制限機構を搭載してるようで先行8が優位に。
結構キツメのコーナー+トンネルで一気にトラックゴボウ抜きしたら見えなくなってました・・・。そんな事してたから自宅に普段の半分位で到着(w)
やっぱりコーナーが楽しい車はいいのぉ~。
Posted at 2009/10/24 21:57:08 | |
トラックバック(0) | 日記