
ちと生活面で色々あり久々のUPです。
一応インジェクター12穴化で平均燃費17Km台を記録するウチの”盆栽デミオ”。
デミオで実家まで往復したときのことですが、気温が上がって居た時期燃費が悪化・・・。(記録は7月末)
今回の記録は大体8~13Km台でしてエアコンの全力稼動でパワーが取られているのもありますが・・・気温落ち着いたら戻るのかなぁ?
盆栽デミオはラジエターのIN/OUT共に計器付けてるので気が付いたことですが、80Km/hを境にカーボンボンネットのエア抜けが悪くなり水温に影響が出ているようです・・・。
80Km/h以下は30度程度捨てられていたのが、90Km/h超えてくると一桁台しか捨てられていません。IN側は90度程で安定している為、もしかすると燃料濃い目に吹いて気化熱で冷却している可能性もあります・・・。(詳しい制御は知りません)
冷却を考えるなら、ラジエターの強化より抜けを考えるほうがコスパも影響が良いのかなと(多分フロントのここら辺に渦が・・・とか思ってますが”沼”が深いので今はまだ触れないでおきます)
今年の予定
デミオはバネとショックの変更を行う予定。また完全に現仕様で耐えられなくなった舶来品タイヤも国産ハイグリップへ変更の予定。
首都高程度であれば流せるレベルではあるのですが、峠では簡単にズルズル滑って行くのでタイヤグリップに頼らない調整を主軸としていますが、正直普通(?)に走らせてもタイヤが青くなるんでもうムリポという判断です・・・。
今の調整では通常リアに7kgの重り(RX-8純正フライホイール)と応急タイヤで約10~15Kg載せて釣り合い取っていますが、先日工具箱(10Kg位)を追加で乗せたほうがリア安定性が高く突っ込めたので、まだまだ煮込みが足りておりませんねぇ。
(バッテリーを後方移設する予定があるので、重り調整は丁度良いのかもしれませんが・・・。移設なしでリチュウムバッテリーが一番簡単なのですが、私の利用方法だと上がるとのアドバイスで通常の鉛バッテリーの予定です)
Posted at 2018/09/24 11:09:45 | |
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