
今年もあっという間に師走です・・・。
今年は車も私生活も挑戦の年で、もうDJデミオが出てしばらく経っているのに地味にDYデミオをパワーアップしたり、大型二種免許取りに行ったり、会社をドロップアウトしたり・・・。
何で今更DYデミオ弄るの?バカなの?(w
とか言われますが、正直に言うとバカだからですよ~と言ってます。
まぁ本音言っちゃうと・・・速さとパワーを求めるならDJデミオやスイフトを買っちゃえば良いんです(w
ですが雅さんは・・・
電動スロット?>馬鹿言うな。
電動パワステ?>とんでもない。
遅延や制御無しのワイヤーと安定の油圧パワステの初期型DYが良いのです。
まぁ・・・速さに関してはRX-8があるし、正直弄るのが楽しい(w
多分、取り付けるだけで満足と言うレベルから一段階上がったのかも知れません・・・。とっても深い沼に嵌ってるんでしょうね・・・。
※手段が目的化してるとも・・・。
今年はロードスターの情報からDY前期にも使えると思い、インジェクターを流用しパワーをアップさせることができまして、さらに流用できそうなものがないかと探求していますが、たまには失敗も・・・。
今年最後のいじりとしてステアリングをRX-8の物に交換しようとしていたのですが根本の付け根がまったく違うと言うところに気が付かず挫折。
デミオは六角形状(特殊?)
RX-8はスプライン形状(歯の数は違えど主流?)
動機はRX-8とデミオでステアリングの大きさ違いで、RX-8の方が一回り小さいんです。それにエアバッグのカバー付きのステアが安く出てたのでポチって、今付いている不要なステアは雪さんへ。
邪魔になる部分があったので、サンダーを購入して清く邪魔な部分を切断加工!
ステアリングスイッチはテスター使って結線順確認して配線変更!
残るは取り付け!だったのですが、最初に確認すべき根元の取り付け形状の確認をわすれてるという(汗
車体側を弄るわけにも、ステアリングはアルミで出来ているためナット溶接も素人で出来るレベルでは無いのでおじゃん。重要保安部品ですから仕方がありませぬ・・・。仕方がないのでまた別のステアリングをポチりまして・・・今度は無加工で装着予定です。
ちなみにデミオ用よりお安かったのでベリーサ用のステアリングですが、物としては後期スポルトと同じ物?です。正直に言えば、現行型(DJ系統)のステアを付けてやろうかと思ったのですが、流石現行型は部品が高くて社外ステア買ったほうが安そうなので・・・。
来年は何流用しようかと画策中です~
では良いお年を~
PS:来年パーツ探しに解体屋行きたい・・・。
Posted at 2018/12/27 11:24:50 | |
トラックバック(0) | 日記