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雅@マツダのブログ一覧

2020年09月30日 イイね!

Dで何もできないなら・・・自力だね('ω')ノ

Dで何もできないなら・・・自力だね('ω')ノ本当はノプロのECUについて上げる予定でしたが、まとめにもう少し時間が必要なので・・・。(良い物なのですがもうちょっと弄りたい)

当初、安全装備に関しては外さない予定でしたが・・・デミオ自体が普通の枠から外れだすと・・・。
助手席は余り使わないうえ、ステアもないのでシートベルトの補助機構であるエアバッグは不要との判断で撤去しました。体重計で測ったので大体の重さでしか分かりませんが3Kgと言う所ですが、フロントから3Kgは大きい・・・。
重量だけなら純正デッキユニットを社外に変えればもっと落ちるのですが、そこは費用と利便性で残置となっておりますが、多分5Kg~落ちるんではないかなぁ・・・。まぁこの部分は先人がいっぱいいるのであえて触れませんが、肉抜きできれば良いのに・・・(w

本当の施工目的はエアバック撤去では無く、ナビ電源線故障の修理だったのですが・・・車弄りあるあるの故障直そうとすると再現しない・・・。そして別機器の新たな配線故障(メーター系)2つが再発・・・orz。
1か所目は、配線の長さの関係で厳しい所が断線気味みたいです。もう1か所はセンサー部の結線コネクター自体の不良なのです。元々製品についてる製品としては良いコネクタなのですがコネクタは信用できませんね・・・ハンダ結合が一番ですね。
後日エアバックの抵抗挿入を実施するのでその時合わせて直しますかね。面倒な所なので本音は修理したくないのですが・・・。



先日デミオの車検予約してきた時の茶飲み話。※うちのデミオは4ナンバー貨物車なので1年毎車検。
関東マツダの社内規則が厳しくなって取扱い以外の社外品は取り付けできない事になったそうで。(多分何処かでクレームやら問題等が発生したんでしょうね)
少なくとも今現状交換予定・交換想定している社外物がハイカムとクラッチ系統、LSD・・・。
ちなみに施工予定のパワステ外しを実施したら車検受けてもらえません~。勿論6ポッドキャリパー化も同じく車検拒否。
現在あんな状態(陸運局車検でOKレベル)ですが入庫はできるので、普段使いは問題ないのですが、某T社だったら間違いなく入庫拒否になってる筈なので、いつマツダも変わるか分かりません。
それにデミオがDでの対応枠を徐々に外れだしてるので・・・...( = =) トオイメ

走りを向上させるため車と言う仕組みを知る必要がありますし、試行錯誤必要なメニューもあるし、今後のサーキット走行考えるといい機会なので整備スキルをあげて自力でやってみる方向に。
まずは工具類の充実を図りましょう~。(エア工具導入は拡張性で選んだので良い選択でした)多分アストロですね~。一番使う工具は良いの入れますが、次に控える大物が大物過ぎてコスト削減必要ですからね。

次に控える大物は場所(居室付きガレージと車庫)を手に入れます。車の為に家を買うという、車バカ以外にはあまり理解されない事ですが・・・。
流石に新築ではなく中古の家をガレージハウスというか秘密基地化する予定です。その際には中古リフト入れたいし・・・夢は広がりますね~。整備の度にホース降ろして工具降ろして全部戻して・・・面倒だし、空調欲しいし(w)段々賃貸でできるLvを超えてきたので良い機会です。賃貸の費用が高いので今都民ですけどその時は( ゚∀゚ )県民ですね~。

一応都内では安い賃貸と駐車場ではありますが、都内は高いんですよね・・・埼玉だと場所は選ぶ必要はありますが、ローン等々厳しめに見積もっても現状より安くなるんですよね・・・。
Posted at 2020/09/30 18:37:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月14日 イイね!

応急タイヤ撤去_時々_ノックセンサーエラー_のち_NOPROチューンECUでしょう

応急タイヤ撤去_時々_ノックセンサーエラー_のち_NOPROチューンECUでしょう軽量化オタクになり始めてる雅です。
本日は非常に誰にでもできる簡単な軽量化を実施しました。

DYデミオに標準搭載されている応急用タイヤ"等々"を取り外しました。これまで電波の届かない山奥を走ることがある為タイヤ修理材ではなく応急用タイヤを搭載していたのですが、同じような場所を走るRX-8には応急用タイヤは元々搭載してありません。まぁ元々搭載されている物なので弄ってなかった…が正しい言い方ですが、子供のようにワクワクで眠れない夜明け(w)にふと思ってしまったのです・・・。
いくら応急用で保管に対して強化されているとは言え、19年物のタイヤって危なくないか?と…。ネットでは20年オーバー物で破裂事例もありましたので、現物を確認したらシワシワを確認(写真はエア抜いた後撮影)・・・。タイヤ新品交換orタイヤ修理材へ変更しかない。
元々荷重がかかってなかったタイヤに車両重量載った瞬間にバーストなんて事も考えられます。高い気圧に経年を考えるとバーストの確率は今履いてるタイヤのパンクより高いでしょう。
※DY乗りの方、応急用タイヤの劣化は確認した方が良いですよ~。内部劣化は分からないので保険目的で新品入れるのをお勧め。バーストは本当に命にかかわりますので…。

と言うことで、軽量化を進めてるデミオはタイヤ修理材を選択しました。
alt

タイヤにレンチとジャッキを撤去!どうせタイヤが無いと使うことは無いでしょうからね。まぁ・・・RX-8と同じでダメな時はJAFです。
本当にピッタリ10Kgでした。これで83Kg減・・・目指せ大台100Kgと言う所ですがもう見込みはある(w)のでもっと減らして110Kgめざします。
まぁアンダーコート的な物まで外せれば120Kg台も行けるかもしれませんが、今は計画なし。
(まぁ補強等々を考えると実際は70Kg位減だと思ってます)
alt


で、本当はこれだけで終わるはずでしたが…デミオがエラーを吐きました。1週間ぶりの起動1回目だと稀に出るんで放置してたのですが…。(正直このエラー出るまで忘れてましたが(w))
P0328 ノックセンサーエラー
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もし次にやる事が決まってなければ、ECUの履歴消せば落ち着くので暫く放置の予定だったのですが…この際情報公開しちゃいますが、先日書いた10PSの飛び道具はECUチューンでした。その為エラーは邪魔なので新品ノックセンサーを発注しました。
部品約9千円/工賃2万円なのですが、D曰くエキマニ外そうとしたなら大丈夫との事なので自力で施工します。(そもそも工場の空きが無くてDでの施工が9月末にならないとできない)


細かい話は導入後の記事で書きますが、先日のS耐富士24でST-5クラス優勝したNOPROさんの所のチューンECUを投入します。最初に言っておきますが…
”DY用はラインナップにありません”
詳細等現状不明ではありますが、DE用あるデータをDY用に直して入れるのかな?一応DE用に似たチューンとなる予定です。
さーてどんなエンジンになるのかなぁ~トテモトテモタノシミデス♪
Posted at 2020/09/14 19:29:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月12日 イイね!

エンジンパワーを取り戻す!自力党!

エンジンパワーを取り戻す!自力党!やっぱり色々弄り回せるって楽しいですよね!。まぁ・・・今の所お付き合いあるショップが無いんでDラーの範囲超えると完全に自力しかないですが。

最近は暇な時間に自作系動画見てまして、前々からやろうと物は色々準備してるんですが(コンプレッサとか)流石に賃貸でできるレベルには限界があるので・・・。多分次に買う大物は車ではなく家(駐車場+工作室付きガレージ+部屋)になりそうです。
一応車で行ける所に溶接もできるレンタル工房付きホームセンターもあるのですが、切断と溶接は自宅でしたい、塗装したい、エンジン上げたい、ミッションばらしてみたい・・・。(今の家30Aが設備限界で電源容量が足らないし、匂い出る薬剤使ったら苦情来たんであまり冒険できない…)
賃貸もあるんですが、月額で考えると中古家買ってDIY大改装した方が安いんですよね・・・。買いたい機材や弄る車も買いたくなるでしょうし、ローコストで行かないと。まぁ・・・DIY自体楽しみたいのもありますがね~。


おっと、本題に戻して・・・
最近のエコ志向のおかげで販売中の現行車にはDY世代よりも性能が良い物が多くありますので色々流用できないかなぁ・・・とか考えてます。
ACは無理ですが、オルタネータについては物自体や制御が進んでいて使えないかなぁ~と色々調べていたのですがいやぁ・・・沼です。そもそも車に組み込まれるBtoB製品なのでねぇ・・・。
良いな~と思ったのはデンソー製のSCオルタネータなのですが、断面形状が角形の銅線を使っていて丸型のオルタより若干軽くなるみたいです。
しかしマツダが使っているのは三菱製オルタネータ。しかも制御が全然違うのです。
デンソー製は発電上の制御がオルタ内で完結するんですが、三菱製はECUが担っているため単純に載せ替えができないんですわ・・・。発電だけ考えれば行けるのですが、多分エンジンチェックランプが毎回点灯する車検落ち車両になってしまいそう。なので現行DJを流用しようとおもったらこれも沼…。iストップ用オルタは12V用なんだけどブーストで24V位まで発電上げる制御を持っているようで…。多分150A対応のオルタ(他は100A)がこれだとは思うのですが裏取ったわけではないのでねぇ。
発電させないブーストスイッチ案もあったのですが、よくよく調べるとそもそも制御をECUで行ってるマツダ車ではそれ自体難しそう。ただ制御系を調べれば可能かもしれませんが(制御ラインをカットすれば発電しないみたいだけど…あんま良くないよね)機会があったらさらに悩もうと思います。
(それにあまり表現されない”効率”を求めてるので当って砕けるしかないですね…)
DYでここまでしなくても良いと思う所はあるのですが、最近の車って法令や設計の関係でここまで弄るの難しいんですよね・・・。

DYデミオは重い、パワー無い、遅い・・・ですが全てを一挙に解決できるのは軽量化ということで軽量化を推し進めているわけですがパワーをあきらめたわけではないので・・・。
MZR(ZY)1.5は113PSを出力できますが、すべてを駆動に使えないのは周知の事実。じゃあ変態が取るべき道は・・・パワーを食っている補器類を改善すればよい。
まぁ以前の記事には書いてますがまとめ直すと、電動WP化で5PS、オモステ化で5PSの期待値ですがここに10PS上乗せする飛び道具を投入します。吸排気系全部おわりましたしね~
これで合計20PS駆動に回せる見込みで、重量は別の実現可能プラン込みで現状60kg減→85-90Kg減するのでDYの弱点を克服でしょう。
※9/14訂正 貨物化時の削減量しか計算に入れてませんでした。
ボンネット及びシート交換で約10Kg以上減らしてるので合計100Kg減といたします。(後日計量予定)
マフラーの分も入れてないので実際はもっと軽くなってますが・・・測るの面倒なのでそれ以上軽いとしておきます。暇な時に軽量計算します。


某半島にあるショップ様の某レースで鍛えられた技術をDYへ…RX-8買った時のようなワクワクは久々だ。
Posted at 2020/09/12 08:39:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ガレージの断熱工事…壁紙施工で完成でしたが、面倒になったので(w)水がかかる可能性がある壁だけ壁紙(防水性有)を貼って天井は石膏ボードのままで完工とする事に…。
白色で明るくする予定でしたが石膏ボードの薄黄色でも事足りてしまい…。まぁ整備用の場所だし見栄え要らないねぇ。」
何シテル?   08/03 17:51
※みんカラ活動は自由奔放です※ 現在自分のログとして活用しています。 東京砂漠から異国埼玉に引っ越しました。 ※ガレージ建築完了。現在少ない休日を自宅...
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