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shin@S660乗りのブログ一覧

2025年06月28日 イイね!

燃料コックをZRX1200用に交換

まだ夜は涼しいなぁ

ってなモンで、何だか年に1回くらいキャブがオーバーフローしてる気が???
自分が乗るだけなら別にどうということも無いんですが、そのうち体調も悪くなって息子がメインで乗るようになった時にコレじゃイカン、と考えまして。

純正の負圧式燃料コックに戻そうと思ったんですけど、ネットでパーツリスト調べると
1UA-24500-00 フユエルコツクアセンブリ   ¥16,060
アカンアカン(^^)こりゃ無理

色々と調べると、カワサキが同じメーカー(太洋技研)の燃料コックを使用している車種が多いみたいなんで、ちょいとヤフオクで入手してみました。


左から、
現在使用中のTZR125純正コック。落下式(常時流れている)。燃料取り出しニップル径Φ6 キャブのフロートバルブが引っ掛かったり、バルブ受けのOリングが劣化するととガソリンが流れっぱなしになりダダ洩れになります。

XJR1200純正負圧式コック。 負圧式なんでエンジンが作動してないとガソリンは流れない。ニップル径Φ8。RZ250Rに使うにはΦ8→Φ6の異径ジョイントが必要になります。負圧ニップルはΦ6でココはポン付けOK
ただし燃料ニップルが横向きなんで、ちょっと取り回しに注意が要るかな。
ガソリンニップルよりポタ漏れ発生したんで、分解・清掃して保管中。

ZRX1200純正負圧式コック。 形状的にはXJR120と殆ど同じ。ツマミ(ノブ)の形状が違うか?燃料ニップルが下向きなんで使いやすい。コイツも燃料ニップルはΦ8なんで、異径ジョイントが必要。
タツプアツシ,フユーエル 51023-1260  価格は大体¥7000~8000くらい。
ちなみAmazonではZRX純正互換品が¥2980(もち中華製)、です。


コック下段に、取り外したツマミが見えます。
以前XJR1200コックを付けていた時は、結構ツマミが飛び出ていた記憶があります。
ちなみにタンクへの取付ねじピッチ(間隔)はすべて共通。ポン付けOKです。


とりあえずZRX200用コックを装着。
手に持っている負圧用ホース。燃料コックへ接続させてますが、ココ咥えて軽く吸うと燃料ホースからドバドバとガソリンが流れ出します(^^)


斜め上から。グローブした状態でも廻しやすい。
んが、サイドカバーの内側とコック本体が若干干渉してるっぽいなぁ。


フィルター手前で一旦取り外し、ペーパーウエスでホースをくるんで一晩様子見させます。
短時間ではポタ漏れの判断が出来んので、明日また確認しましょう。
赤く見えるパイプが異径ジョイントであります。



Posted at 2025/06/29 00:06:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | RZ250R | 日記
2025年06月25日 イイね!

お宝発見!なのか???

ちょっと内容をぼかしてます(^^)

じつは最近は(以前からか?)、徳島のバイク屋とか暇つぶしに見てたんですけど。

偶然、こんなバイク屋発見しました。

ストリートビューの画像キャプったですけど。2022年のヤツ。
やたらと程度の良さげなGS650GとST250が展示されてます。その奥には古めのハスラーか???
引き戸の「スズキ ラブ新登場」ってのがまた泣かせます(^^)

んで同じバイク屋のちょっと過去のキャプ画像。2021年当時。

店舗前に車が停まってるんで、ちょっとナナメった画像なんですが。

ハスラー80、2本サスモデルの程度良さげな、と・・・・その奥のバイクって
RG50Γ、しかもシートにビニール被ってる、新車じゃねーか???

そういや2年ほど前に、RG50Eを新車で買った方のネタを紹介してたんですけど。
http://cyberef88.blog5.fc2.com/blog-entry-1227.html
↑コレですね。

このRG50Eのオーナーの方が、「50Γの新車も並んでたで」と言ってた・・・ハズ。
って多分ココのお店だったんだな~~~

ちなみに最新のストリートビューではシャッターが下りてて、あんまり営業している感じじゃないみたい、であります。

ちなみに件のRGオーナーの方曰く、「コイツ(RG50E)は、当時の新車価格の3倍くらいで買ったかな?」というお話しでした。

Posted at 2025/06/25 22:34:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年06月23日 イイね!

RZ-Rエンジン始動!

せっかく直ってもこう降られちゃアカン

というわけで、長々と引っ張ってきましたオーバーフロー修理も、ようやくひと段・・・の手前(^^)

こないだクランクケース内のガソリン抽出、キャブの組み立てまでやってたんで、今日はキャブの組付け、実油面の確認からエンジン始動までやっていきます。


ってもうココまで出来てます(^^)
ガソリンを点滴で注入し、キャブレターの実油面を確認。フロートチャンバのドレンスクリューにアンチシーズ塗っていたせいか、固着も無くすんなり緩んだんで一安心。
んで油面レベルも無問題だったんで、とりあえずキックさせると。

なんと一発でエンジン始動。
こないだガソリン抽出させるまでは、空キック50回5セットでもプラグがビチャビチャでウンともスンとも・・・だったんですけど(^^)

何回か空ぶかしさせたい・・・んですが、さすがに20時過ぎで近所迷惑なんですぐにエンジン停止、です。

ふと考えたんですが、次回オーバーフローなった時はキャブ側じゃなしにチャンバー外して、排気ポート側から抽出出来たらスゲェ楽に出来そうですねぇ。

Posted at 2025/06/23 22:30:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | RZ250R | 日記
2025年06月21日 イイね!

クランクケースからガソリン抽出

昼間は暑いけど夜は多少はマシだね

てなワケで、こないだからRZ250Rのオーバーフローを修理しようと頑張っているんですけど。
キャブはフッ素系のOリング(規格S-7)を入手して交換、んで組み上げ(画像はメンドクサイんで割愛

今日はキャブを外したついでにリードバルブブロックまで外して(走行2万超えですが、リードバルブは異常なし。変な反りやすき間もありませんでした)、そこからチューブを差し込んで・・・

こんな感じ。
チューブは内径Φ6、シリンジはダイソー。丁度いいサイズでした。
コレでちゅ~~~~っと引くと、大体シリンジ3本分くらい・・・100ccくらいはガソリンが抜けました。(そらエンジン掛からんわ

抜いた後で気休め程度に2ストオイルを垂らして空キックして、イザ組み上げてエンジン始動を・・・
って22時過ぎだったんでまた次回、です。疲れたー。


Posted at 2025/06/21 22:36:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | RZ250R | 日記
2025年06月20日 イイね!

S660リコール修理完了

てなわけで、朝イチで預けてきました。

出てきた代車がこちら

NBOXの・・・グレードはよくワカランです(^^)
とりあえずボンネットめくってもタービンは無かったんでNAエンジンだろう・・・です。
未だ走行2500キロくらいの、新車の香りが残ってる・・・試乗車ですかね???
ま~いろんな機能がてんこ盛りだし中も広々・・・「こりゃぁ売れるわぁ」ってなモンです。

夕方に修理完了の連絡頂いて取りに行ってきたんですが、今回の対応としては純粋にフロントダンパーのみの交換、他の部分については目視点検程度で特に交換はしていない、との事でした。

その点検の際に、各ブッシュ・ブーツ類に若干のひび割れが見られます、との事でした。
そらま~約10年経過、走行13万キロしてるんでしゃあないですね。
むしろ春・秋にはブーツ類にラバープロテクタント吹きまくっていたんで、今までよく保ったかな、という感じです。

ちなみに交換後の走りの変化は・・・全く分かりません(^^)
噂じゃ新車でも前期よか後期のほうが足回りがしなやか・・・てな話しもあったハズなんで、少しだけ期待はしてたんですけど。

ま、手放し運転でも真っすぐ走るんで無問題、としときましょう。

Posted at 2025/06/20 23:08:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | S660ネタ | 日記

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何シテル?   06/29 00:06
2011年の2月14日に、悪性の褐色細胞腫の摘出手術を受けました。 その後肺転移を繰り返し、合計7回の手術を実施。 2017年6月現在、右肺に2箇所の転...
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