今年の正月休みは長いので1月5日もお休みです。
本日、二度目の商談に行きました。二度目と言っても前回のDとは違うDです。C-HRを購入したトヨタモビリティ東京さんですね。
具体的な見積もりと納期、C-HRの下取り査定をお願いしました。
まず納期。正月に行ったトヨタモビリティ神奈川ではPHEVは「10月以降」納期と言われましたが、トヨタモビリティ東京では「4月下旬」とのこと。
あまりにも納期が違うので「なんで?」と思いましたが深くは追及しませんでした。神奈川のDは適当に納期を言われたのか、販売の系列店内での枠があって、枠外は工場の空き待ちなのか、その辺りが理由だと思いますがC-HRの車検前には手に入りそうな感じでした。
一応、車検後納期の場合、トヨタモビリティ東京では、今の車を買い取ったあと月2万円ぐらいでリース車として乗り続けることが可能とのこと。
神奈川Dでは「車検費用の一部割引」だっただけに、そのサービスの差は歴然です。この事実だけで神奈川のDで購入することはないですね。
値引きは具体的に話をしてませんが、MAX3万円だとか。
一般に「60系プリウスは値引き5万円」と言われているようなので普通な感じです。実際、あまり期待してなかったので気になりませんでした。
本格的な商談は、後日なんですけどディーラーオプションでどこまでサービスしてくれるかでしょうか。サービスが少ないから買わないとはならないのですが、買う際の気持の問題なので「一切、値引きしない」とか傍線張られると少し寂しさを感じるでしょう。
さてC-HRの下取りですが7年落ちで正直期待してませんでしたが、走行距離が少なかったのか(21000kmぐらい、少なっw)、110万円とのこと。
明日、買取専門店にも行きますが妥当かなと思いました。
PHEV補助金は、神奈川Dの話に少しウソがありました。
神奈川Dで担当した若いう営業マン、少し勉強不足だったのかもしれません。
国の補助金が現時点で55万、神奈川の補助金は無いそうです。
ただし、次年度の補助金制度が不明なので減額も予想されるとのこと。
未来の予想はできないので減額されても仕方ありません。
試乗もしてきました。パワーの出方とか、もうファミリーカーではないです。かなりいいですね。C-HRのハイブリッドも「グッ」と踏むとそれなりに加速はしますが、プリウスは次元が違いました。
試乗後にC-HR乗りましたが、エンジンがミスファイヤーしてるのかと思うほどトルクがなかったw 本当に別次元です。
ただ、試乗車の建付けが悪いのか室内に擦れる音が鳴っていました。
個体差にせよ、あれは安っぽい。
見切り等は正直C-HRの方が悪いです。全方位、プリウスの方がいい。
また、プリウスのプラスチック感は少し萎えます。
500万円の車じゃないです。
音はエンジンが回ってもC-HRより静か。
今、C-HRはミシュランのパイロットスポーツ5履いてるので仕方はありませんがw
フロントの傾斜が強くて、逆光だとダッシュボードが反射して前が見えません。あれはアカンやつです。
色についてはブルーとエモーショナルレッドⅡを見てきました。
赤は思ってたほどマゼンダではなく妥協できるレベル。
マスタードの現車を見たいとお願いしたら用意してくれるそうなので、それ見て決めます。現時点で赤か黄を買う予定。アッシュも悪くはないんですがアッシュを買う勇気がありません。
あまり検討してませんけど、今週、来週には契約予定です。
車検に新車が間に合うと聞いて俄然、やる気が出てきましたよ。
明日も、明後日も車漬けになる予定です。
(余談)
近々、紙のカタログがなくなるとのこと。
お店ではタブレット渡してそれで見るんだとか。
分厚いカタログが欲しい人は今すぐディーラーへ。
ちなみに、寒冷地仕様はいつもの通りつける予定です。
2万円ぐらいなんですが、フロントワイパー、サイドミラーに熱線が入ります。
サブバッテリーの容量が上がります。
リアのフォグランプが付きます。
PHEVの場合、フロントのグリルシャッターが付きます。
(Gグレードの2WDだとFドアのガラスのグレードも上がります)
(液類の凍結下限温度がより低い高グレードのものが採用されます)
正直、寒冷地仕様買わない理由はどこにもないです。
特にフロントのグリルシャッターは暖気までの速度が全然違うので、無いとかありえません。
こういう内容って、紙のカタログ貰わないと読まないんだよね。
Dの営業も、よほど勉強してないと知らないこと多いしね。
みなさん、車買うときは勉強しましょう。
ブログ一覧 |
60プリウス | 日記
Posted at
2024/01/05 17:54:15