• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年06月07日

年を取るだけでJALのマイルが3年から5年に延びる

年を取るだけでJALのマイルが3年から5年に延びる 私はJalのマイルをためている。
これが相続しないから死ぬまでに使い切らなきゃ。
でも死ぬより先に3年の期限があるのだ。


ところが年を取るだけでこれが5年に伸びるのだ。
その手続きは、じいい じゃない、

GG WAONN JMB カード

を作ること。
作ってから以降にためたマイルは有効期限が5年としてたまるのよ。
年会費などただ。ただ? 
ガリと一緒だね。ガリはただだからじゃんじゃん食べてね。

ここまで以下おまけ

★おまけ1

年をとって良かったと持ったこと第2位だな。

第1位は、JR東日本大人の休日クラブパスが使えること

第2位は、本件

第3位は、ここからどうでもいいレベルだけど、フルムーングリーンパスで全国特急乗り放題。しかもグリーン車。これで、京都に行って、きららのったあと、スーパーくろしおオーシャンアローで南紀についないで、さらに名古屋からら大阪戻って、ワイドビューひだと新幹線以外全部展望席でつないだ。ひだは大雨だったけど。当時はまだ「ひかり」もそれなりに走っていた。たしか。100、300、700だったかなノリ比べもできた。100は別の日だったかな。最後はあずさで帰ったか、長野行き止まり北陸希望新幹線で帰ったか覚えていない。

第4位は、スキー場のリフトがシニアで安くなること。


★おまけ2

これの手続きになったのはjmbに電話して目的達成後ついでに意見を言わせて、単なるい意見だからふーんでいいんだけどね。といつもの調子で言ったあと、

マイルの有効期限が3年なのは残念。おかげで他の永久不滅カードから移行するようになっていて、JALカードスイカの出番が少ないよ。ショッピングプレミアムに入っていても、他のカードと行ってコイするとまさに意味が無くなるよ。今後検討してちょうだい。なお、倒産しかかったときも株券は紙切れにしたのに、マイルは守ってくれたところは高く評価しています(上から目線)。

と伝えたところ、「あんたはじじいだからいい方法がある」とおしえてくれたもの(もちろん言い方は上品だった)。


ここに言うある「目的」で電話したというのは、ビックカメラポイントをJALマイルに替えたかったのだ。

これに必要な条件はJMBカードでワオンとビックカメラポイントカードを持っていることらしいのだ。

これはおかしい。
私はクレジットカード作るときに、原則は、会費無料 JALのマイルに辿り着けることができレートが半分以下で無いこと なんだよ。原則だから例外もあり、例えばガソリンスタンドでカード作ってくれたら、300Lまで10円引きとか言うと考えるね。
なので、ビックカメラスイカクレジットカードを作ったとき、もちろんカード作ることでネクサス5の多額の割引きを受けれたけど、JALに辿り着けることを認識してたからその後も使い続けたわけ。
ところが、そのためには別なカードが必要ってどうよ。って筋ではおもうわけ。

でも忙しいから長いものに巻かれる私です。汗


では、カード作ろうじゃ無いか。ポイントカードでしょ。無料でしょ、店頭で作ればいいんでしょってなった。

問題は、JALのお客様番号統一できないだろ。新しいの発行されるだろ。マイルは統合できるのか?ってなった訳よね。

普通、「あとは知らん。JALで調べろ」とつき放つのかと思ったんだ。
そしたら、ビックカメラ側でいろいろ調べて。

1 店頭では「仮カード」を出してもらってください。
2 その情報を我々に伝えてください。
そしたら、我々が手続きをしますがJALとのやりとりは郵送になりますのでお時間はいただきますがそれでお願いします。
とのことだった。
なかなかやるね。評価が高い。

いかにも文句言うぞと言う雰囲気は出していなかったと思うんだけどな、オロオロ。

長いものには巻かれる私です。大事だから2回言いました。
嘘くさいw



ただ、わかりにくいところもある。
そこで、ビックカメラとしては頑張っているからあとはJAL側でなんとかならんかね。と思ってJALに問い合わせをした結果がじじいカードを作ることになったんだ。だから、じじいカードはサブだった。目的外だった。

ところで本題の解決はビックカメラの提案よりも具体的でわかりやすい買った。

店頭でビックカメラワオンJMBカード(ほとんど複雑乗り入れの郵貯カードだ)を作る際に、JMB会員番号を記載する部分があるはずだ。それに現在の番号を記載すればイイだけ、ただし、時間がかかるよ。時間がかかるところはビックカメラの仮カードの発行を言うのだろう。

っていうものだった。なるほど。

実はこの手続きはだいぶ前に似たような感じでやったことがある。
そう。ローソンJMBカードやJMBポンタカードを作るとき。ワオンカード作るとき、みんともさんに教えてもらって土曜日の首都高速割引きのための首都高速カード作るときに経験したのだ。なるほどねー。

ああ、すっきりした。

★おまけのおまけ。
ブログは1日1投稿。できるだけ単品の話題。
と、おもっているんだけど、「おまけ」で関連性のある話題は書いてしまっているなー。本来はできるだけ短くまとめようと「これでも」おもっているのさ。できるだけわかりやすくと「これでも」おもっているのさ。
でも書きたいことが連なって「おまけ攻撃」になっている。

実は、さらに、1日4話題ぐらいあり、1個か2個が没ネタになるとしても、一日1個か2個づつ下書きがたまってゆくのよね~。

整備やパーツはそのとき書いているけど(下書きとしてっていうボタン前からあった?PCWEB版ね)、ブログがたまるのよね。時事ネタとかも最近自粛しているけど、そうすると出せるこころには古くさいんだよね。どうしよう

というわけで時事ネタどうすっかな。GG じじいつながりでした。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/06/07 21:14:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

新デザインのJALカードSuica ...
macky88さん

スカイマイル
テハチャピさん

飲み過ぎだ
アンバーシャダイさん

JALマイルの改悪か、改良か!?
naruuさん

JALカードショッピングプレミアム ...
別手蘭太郎さん

JALカード、13年ぶりにリニュー ...
どぅりんりさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ヴィッツ 冬眠解除 20230519 https://minkara.carview.co.jp/userid/2822437/car/2713974/7804760/note.aspx
何シテル?   05/22 17:01
ハンドルネームの由来。「別手 蘭太郎(べって らんたろう)」 ベテランからきている。しかし、これは私のいる司法試験受験業界ではさげすんだ言いまわしである。すな...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2 3 4 5 6 78
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

自作 カルナバワックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/06 17:13:54
ヘッドライト プロテクションフィルム施工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/06 17:07:16
スピーカーサイズの一覧を作ってみました。  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/03 14:57:37

愛車一覧

トヨタ ソアラ あずき (トヨタ ソアラ)
新車でかってもうずっと乗っています。整備記録からJAF要請記録その他記録そろってます。枚 ...
トヨタ ヴィッツ ピンク (トヨタ ヴィッツ)
初度登録平成17(2005)年11月24日 KSP90-AHXNK(A)  妹からやって ...
日産 ラフェスタ 日産 ラフェスタ
母の送迎と趣味の修理改造用に友人より20170826に導入  水色メタリック。 ついこの ...
スバル レックス スバル レックス
友人より導入。ただでいいと言われたが4万円支出。4気筒エンジンはなめらかだった。3気筒の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation