• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年12月01日

すてーきノドン、日替わり考

すてーきノドン、日替わり考 すてーき動労に来た。
数日前のこと

今日の日替わりはメンチカツ、黒毛和牛のメンチカツがあるので日替わりランチにしました。この時点で大好きな激アツすてーきランチ落選。

日替わりには高いのと安いのが2種類ある。
黒毛和牛メンチカツは両方ともについている。
チキンが高い方はハーフでついて、ハンバーグもつく。
安い方はチキンがフルサイズでついていてハンバーグはない。

私は、メンチがご飯をめちゃくちゃひっぱつから安い方で良いと決断。
高い方についているハンバーグは友人に言わせるとうまいということなので、高い方ならご飯2杯は確実。安い方でも2杯弱はいけるだろう判断して安心して安い方を注文。
メンチにはソースをかけるからこれでご飯は引っ張れると思った。
これは現実だった。
もっとも、辛子がないのだ。辛子をお願いすると準備がない。
マスタードならあるというのでそれでいいというと、
マスタードはとっっぴんぐの材料であるから「ただでは出せない。50円だ。おかわりはただでできます」だってw
あきらめた。

ステーキのドンに行くなら自分でSBの辛子持って行こう!!

メンチはものすごく脂ぎっていたが、それから2日たつ今日まで胃が荒れていることはない。マクドナルドに続いてくったのに大丈夫だ。

メンチは冷めてもうまかったけど暖かい方がうまい。

ソースもあるしめちゃくちゃご飯牽引力が高い。

ご飯牽引力とはそのおかずでどれだけご飯を食べることができるのか。
ハンバーグを100として計算。
ちなみに100はライスの皿いっぱい食えるおかずの力。
そのさい、ステーキソースなどは使っていることを前提とする。



メンチはウスターソースもあるのでハンバーグより強く140はあると思う。


で、驚いたのはチキンの方だ。
熱々なのに「とりくさい」のだ。
私はとりのにおいは好きなのでご飯が進むというわけだけど
大丈夫かな。
チキンもご飯の牽引力が強い。これは予想に反してなんだけどね。
チキンなんて50だろうと思っていたんだけど70はあるね。
ハーフは35だね。

すると、高い方のランチは
ハンバーグ100 + ハーフチキン35 + メンチ140 = 275
ご飯3杯食えるね

安い方のランチでも
チキン70 + メンチ140 = 210 こっちもご飯2杯いける計算だ。へー。

こうなると全部の曜日検討したくなるね
その前提として書くパーツを評価しよう。
ハンバーグ 100
チーズハンバーグデミグラスソース 140
チキンフルサイズ 70
チキンハーフサイズ 35
メンチカツ 140
牛ートマト煮込み 60
ポークグリル 70
エビフライ 50
ソーセージ 40?
白身魚フライ 60?
かにクリームコロッケ 40?
厚切りベーコン 50?

食べていないものには?マークをつけた。
それぞれソースなど込みである。ソースないとするとコロッケとかもっと落ちると思う。








日曜日 高い 175 ハンバーグ ハーフチキン ソーセージ
    安い 105 チキン ソーセージ

月曜日 高い 220 ハンバーグ ポークグリル エビフライ
    安い 120 ポークグリル エビフライ

火曜日 高い 275 ハンバーグ ハーフチキン メンチ
    安い 210 チキン メンチ

水曜日 高い 230 ハンバーグ ポークグリル トマト牛
    安い 200 チーズハンバーグ トマト牛

木曜日 高い 185 ハンバーグ ハーフチキン ベーコン
    安い 120 チキン ベーコン

金曜日 高い 210 ハンバーグ ポークグリル かにコロッケ
    安い 110 ポーク かにコロッケ

土曜日 高い 195 ハンバーグ ハーフチキン 白身魚フライ
    安い 200 チーズハンバーグ 白身魚フライ

★分析結果

すべてのパターンで100を超えたのはよかったね。

土曜日は安い方が価値がありそう。
水曜日もあえて高い方を選択する意味がない様に感じる。

月・金は高い方の価値が断然高い。特に金の安い方は心配。


おまけ。
オニオングラタンスープはすごくおいしいのだ。だけどランチスープがついてくるからたのまないだろうけど、うまいよ。

おまけ2。
肉は何もかけずに、または、塩こしょうだけでもおいしく食える。
ソースも2種類ついていくるんだけどね。
ソースも味が濃くてすごい。
まぁでもはじめはソースかけないで食べてみてほしい。


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/12/01 00:05:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

すてーきノドン
別手蘭太郎さん

渡辺通りでアジフライランチ 中洲ふ ...
☆彡 タロー ☆彡さん

登利平 その1
raffinata Pさん

ほっともっと カキフライ弁当
ボンビーやんさん

ブロンコビリー
みぃ助の姉さん

今晩のおうちご飯 ~豚ロース(とん ...
エコヤマさん

この記事へのコメント

2023年12月1日 20:22
むちゃくちゃ美味しそうにみえます🤤
コメントへの返答
2023年12月2日 0:18
あはは、はっきり言って値段以上です。ニトリかよ。
ステーキの宮よりうまい。
万世より、同じ値段ならうまい。
あさくまとくらべるといい勝負かも知れません。

プロフィール

「[整備] #ヴィッツ 冬眠解除 20230519 https://minkara.carview.co.jp/userid/2822437/car/2713974/7804760/note.aspx
何シテル?   05/22 17:01
ハンドルネームの由来。「別手 蘭太郎(べって らんたろう)」 ベテランからきている。しかし、これは私のいる司法試験受験業界ではさげすんだ言いまわしである。すな...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 202122
23 242526272829
30      

リンク・クリップ

[トヨタ ヴィッツ]トヨタ(純正) トノカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/19 12:06:16
[トヨタ ソアラ]schworen 強化オートマチック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/19 12:01:32
トヨタ(純正) JZA80純正ロアアーム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/13 11:29:41

愛車一覧

トヨタ ソアラ あずき (トヨタ ソアラ)
新車でかってもうずっと乗っています。整備記録からJAF要請記録その他記録そろってます。枚 ...
トヨタ ヴィッツ ピンク (トヨタ ヴィッツ)
初度登録平成17(2005)年11月24日 KSP90-AHXNK(A)  妹からやって ...
日産 ラフェスタ 日産 ラフェスタ
母の送迎と趣味の修理改造用に友人より20170826に導入  水色メタリック。 ついこの ...
スバル レックス スバル レックス
友人より導入。ただでいいと言われたが4万円支出。4気筒エンジンはなめらかだった。3気筒の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation