• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おぬまのブログ一覧

2015年09月16日 イイね!

ツーリングのお誘いを受けた

ツーリングのお誘いを受けたお友達のmid-jeyさんからツーリングのお誘いを受けて参加させてもらいました。
デルタ越しのDinoとムルシエラゴ。なんて贅沢なんでしょう。

某高速道路PAから太平洋を望んで、那珂湊魚市場、大洗というツーリングでした。

今気付きました。参加車両で5ナンバーはデルタだけだって事に....。(笑)
と思ったらジネッタも5ナンバーでした。

mid-jeyさん、お誘いありがとうございました。

フォトギャラ
Posted at 2015/09/16 18:24:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | ランチアデルタ | 日記
2015年09月12日 イイね!

ダイハツキャスト

ダイハツキャストダイハツキャストを見て来たよ。

アクティバは完全にハスラーの対抗、スタイルはN-ONEの対抗と営業さんも認めるところ。さらにスポーツはアルトRSの対抗ってとこだね。

エンジンかけてみてびっくり。セルモーター音が上品(対エッセ比)になってる。
そりゃぁアイドリングストップの度に、エッセのような貧相なセルモーター音がしてたらたまったもんじゃないからね。

室内の広さも驚き。ほんと、大人4人なら軽自動車で十分と思える広さ。ひと昔前の1500ccセダンより快適かもね。まぁお値段も同じ位しますからね。

そういえば、ハスラーにあってキャストにないもの、5MTだそうだ。営業さんが嘆いていました。

Posted at 2015/09/12 17:27:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 他のクルマ | 日記
2015年09月12日 イイね!

エッセ乗り始めて1か月

エッセ乗り始めて1か月エッセに乗り始めて今日で1か月となりました。
この間の走行距離は1500kmほど。

いろいろと感じた事を書いてみましょう。
この写真が現在。
ショートアンテナにしてホイールにはスペーサー入れてみてます。




購入前 



購入前というか、店頭に届いたとき。普通のエッセカスタム。


ホイール交換 



プレオに履いていた14インチホイールを装着。タイヤは155-55/R14。はい、そこ!こっちのホイールの方が良いとかいわないこと。


ホイール交換 その2 



シャレードデトマソ用の14インチホイールに交換。タイヤは155-65/R14の純正標準サイズに。
はい、そこ! 白いホイールの方が良いとかいわないこと。

カスタム純正エアロの撤去




購入時から不要だと思っていた純正エアロを撤去。ついでにちょっと車高が下がった。すっきりしたあ。

1か月乗ってみて 

通勤車プレオとの比較になります。
まず、58psのエンジンに余裕を感じます。
加速、60km/h巡航、100km/h巡航もプレオより余裕。
ただし、3気筒特有の振動を感じます。それとセルの音ががっかりさせる。

内装の作りがチープ。これは仕方ないのかなぁ。シート、ダッシュボードともプレオの方がしっかり作ってる感じ。プレオとて最新の軽自動車には遠く及ばない。まぁそこを軽自動車に求めるのはお門違い。
好みのステアリグとシフトノブに交換して気分上々。

燃費は良いね。凄く良い。楽々17km/Lはいくね。
フットレストがないのはNG。そのうち付けようか。付けなくても良いか? 気が向いたら付けよう。
フロントブレーキが否ベンチレーテッド。まぁ良いでしょう。必要十分だし。
防眩ミラーじゃないとか、バニティミラーがないとか些細な事がきになる。(笑)
ヘッドライトバルブがH4なのは二重丸。これ大事。(笑)

なんだかんだと待ちこがれていた5MTエッセなのであばたもえくぼ。長い付き合いになりそうだわ。
もう、デルタに乗る機会がメッキリ減りそう。

Posted at 2015/09/12 14:55:45 | コメント(6) | トラックバック(0) | エッセ | 日記
2015年09月08日 イイね!

エッセに定番ロングハブボルト

エッセに定番ロングハブボルトエッセのリアに定番のロングハブボルト(スタッドボルト)が届いた。

雨なのに裏の工場にお願いしたら、デルタを表に出してエッセを入れて作業してくれた。
ついでに工場に転がっていた10mmのスペーサーを入れてくれた。


作業が終わったら、工場長は雨に濡れたデルタを工場内で拭き上げていたよ。
Posted at 2015/09/08 22:28:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | エッセ | 日記
2015年09月07日 イイね!

エッセのポジション球

エッセのポジション球エッセのヘッドライトバルブをLEDにしたので、ポジション球もLEDにしてみた。
イイネ。今風だね。


そうそう、ETCのテストを兼ねてエッセで初高速してきました。
法定速度巡航も余裕でこなすんですね。驚きです。

クルマはこれで十分って思っちゃいました。
ヤバいぞ、デルタ。
土曜日のドライブだけではデルタの良さを再確認できてないぞ。

まぁ、エッセよりデルタの方がカッコ良いのでそれだけで十分だわ。
Posted at 2015/09/07 00:57:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | エッセ | 日記

プロフィール

「ステップワゴンの車検」
何シテル?   02/16 14:39
1967年式本人 1970年式HONDA dax 1973年式HONDA Z 1990年式LANCIA DELTA INTEGRALE 16V で楽しん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/9 >>

  1 234 5
6 7 891011 12
131415 161718 19
20 21222324 2526
27282930   

リンク・クリップ

琴線に触れたクルマ達 その4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/21 06:00:02
新ガレージ稼働! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/30 17:21:25
【100ハイだよ全員集合】カップホルダー100均自作、他 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/14 21:15:23

愛車一覧

ダイハツ エッセカスタム ダイハツ エッセカスタム
初年度登録平成19年10月 エッセ5MT。 乗り出し20万円。 走行距離90,120km ...
ランチア デルタ ランチア デルタ
既にヒストリックの部類になってきた感がありますが、もう少し楽しませてもらいます。 最近は ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
2023年に購入した2013年式のファミリーカー。 93,000kmからスタート。
ホンダ DAX ホンダ DAX
ホンダ ダックス トラッカー仕様
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation