ノアを中古で買ってから半年経った。
オーディオに関してはまだ手をつけてない。カーナビが純正からケンウッドM906HDWに変わっただけ。Zの方が素の音は良かったような気がするが…。
プロモードEQがとても便利でかなり誤魔化しが利くのだが、純正スピーカーの低音の不明瞭さはやはり誤魔化せないようだ。
ボーカルから上の帯域は意外にも癖がなく、イコライザーで結構良くなっている。トリムのグリル開口形状も良く考えているようだ。スピーカーユニット自体も紙臭さ等はあまり感じられない。
しかしどうにも音量に対して明瞭さが足りないというか、何だかハッキリしないところが気に入らない。
そこでシステムのグレードアップを考えている。
コアキシャル2ウェイが簡単で良いけど、Z132PRSも良いなぁ。ネットワークは最悪バラすか別の部品で作り直せばどこにでも入る。ちなみに17センチより13センチの方がスピード感が…なんてレビューがあるけど実際に聞いたことが無い方々ですね。普通大口径ウーハーの方がスピード感があるのです。ボン付き、遅れは口径のせいではなくエンクロージャがf特平坦を狙っていて小さいからです。話がそれました。
ナビのイコライザーは4チャネル同一設定なので前後はなるべく揃えたいのだ、と考えるとやはりZ132PRSは無謀かもしれない。コスト的にもドア的にも…。リアを鳴らさないという選択肢はあまり考えていない。後部座席で聞いたときに反響音メインになるのでやはりリアドアも鳴らしたい。
しかしパイオニアのCシリーズくらいしか良さそうなのがないが、Zと比べると質感は比べるもなく落ちるだろう。
だったら純正のままでドアチューニングで良くなったりするんじゃないか、なんて思ったりして方針が決まらない。ローエンドの伸びも締まりもないので純正ならパワードサブウーハーは必須だろう。
ちなみにカーオーディオショップがリアを鳴らしたがらないのは、リアを鳴らしたときのf特バランスの取り方とかタイムアラインメントの取り方を知らないからだ。奴らは機械の使い方や測定の仕方を知っているけど、その本当の意味は分かってないからね。
音響の知識があるインストーラーなんて、ほとんど居ないだろう。有名ショップ10件回ってまともなのは1件位だ。
南関東だとどうかな、さいたまにそこそこの店があったけどまあ俺の方が上手いな(笑)商売は出来ないが。
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音響 | クルマ
Posted at
2020/05/21 12:45:34